講義内容詳細:演習ⅠB

戻る
年度/Academic Year 2020
授業科目名/Course Title (Japanese) 演習ⅠB
英文科目名/Course Title (English) Seminar IB
学期/Semester 後期 単位/Credits 4
教員名/Instructor (Japanese) 和田 洋典
英文氏名/Instructor (English) WADA, Hironori

講義概要/Course description
後期における活動は以下の2点からなる。まず10月を目途に前期から取り組んでいる共同論文を完成させる。テキストは、現在,世界の一大潮流となっている反グローバリズム(自由貿易や生産の海外移転,移民への反発)について,世界レベルおよび主要各国でどのような現れ方をしているかについて分析したシンクタンク報告書を用いる。
達成目標/Course objectives
授業中の発表や質疑を通じ、問題発見能力、書く力、説得する力、質疑応答能力(アウトプット能力)を養うこと。共同論文の審査や実施可能となった場合,他校の同学年の学生と共に実施する合同ゼミは、以上の実力が身についたかどうかを確認するする機会となる。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class ガイダンス
事前学習/Preparation シラバスの確認
事後学習/Reviewing 今後の役割分担、スケジュールの確認
2
授業計画/Class 反グローバリズムについて ―世界経済からの視点―
事前学習/Preparation 指定テキスト
事後学習/Reviewing 指定テキスト
3
授業計画/Class グローバル化と米国政治
事前学習/Preparation 指定テキスト
事後学習/Reviewing 指定テキスト
4
授業計画/Class EUの深化とグローバル化
事前学習/Preparation 指定テキスト
事後学習/Reviewing 指定テキスト
5
授業計画/Class 「中国製造2025」とグローバリズム
事前学習/Preparation 指定テキスト
事後学習/Reviewing 指定テキスト
6
授業計画/Class 「一帯一路」構想と「インド太平洋」構想
事前学習/Preparation 指定テキスト
事後学習/Reviewing 指定テキスト
7
授業計画/Class 共同論文の仕上げ
事前学習/Preparation 発表の準備
事後学習/Reviewing コメント、議論を受けた修正
8
授業計画/Class 共同論文の仕上げ
事前学習/Preparation 発表の準備
事後学習/Reviewing コメント,議論を受けた修正
9
授業計画/Class 揺らぐグローバル通商秩序と日本の通商戦略
事前学習/Preparation 指定テキスト
事後学習/Reviewing 指定テキスト
10
授業計画/Class WTO改革の動向と課題
事前学習/Preparation 指定テキスト
事後学習/Reviewing 指定テキスト
11
授業計画/Class グローバリゼーションに対するG20およびIMFの処方箋
事前学習/Preparation 指定テキスト
事後学習/Reviewing 指定テキスト
12
授業計画/Class 情報通信技術が作り出す経済格差
事前学習/Preparation 指定テキスト
事後学習/Reviewing 指定テキスト
13
授業計画/Class 反グローバリズムとポピュリズムの動向と意味
事前学習/Preparation 指定テキスト
事後学習/Reviewing 指定テキスト
14
授業計画/Class 卒業論文の構想
事前学習/Preparation --
事後学習/Reviewing --
15
授業計画/Class まとめ
事前学習/Preparation 疑問点、不明点の整理
事後学習/Reviewing テキストの通読
授業方法/Method of instruction
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 70% 平常点(授業の発表と発言)   
ゼミ活動への貢献
2 レポート Report 30% 共同論文
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版年
Published year
コメント
Comments
1 日本国際問題研究所 反グローバリズム再考: 国際経済秩序を揺るがす危機要因の研究 2020 https://www2.jiia.or.jp/pdf/research/R01_World_Economy/
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 適宜、紹介する。