1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション(韓国を理解するためのキーワード)アンケート
|
事前学習/Preparation |
韓国文化論を受講する理由について |
事後学習/Reviewing |
アンケート |
|
2
|
授業計画/Class |
〔歴史・人物編〕 独立運動家から独裁者へ、李承晩時代の「戦後」(1950年代~1960年代) |
事前学習/Preparation |
李承晩大統領について |
事後学習/Reviewing |
授業中に配布 |
|
3
|
授業計画/Class |
朴正熙時代における、「見える日韓関係」、「見えない日韓関係」(1970年代) |
事前学習/Preparation |
朴正熙時代の経済発展について |
事後学習/Reviewing |
授業中に配布 |
|
4
|
授業計画/Class |
経済成長期における韓国社会の光と影 |
事前学習/Preparation |
朴正熙時代の民主化運動について |
事後学習/Reviewing |
授業中に配布 |
|
5
|
授業計画/Class |
386世代監督の描いた韓国の民主主義(1980年代) |
事前学習/Preparation |
関連映画背景調査 |
事後学習/Reviewing |
授業中に配布 |
|
6
|
授業計画/Class |
「普通の人の時代」盧泰愚と88ソウルオリンピック |
事前学習/Preparation |
盧泰愚政権と軍隊について |
事後学習/Reviewing |
授業中に配布 |
|
7
|
授業計画/Class |
ドキュメンタリー韓国社会の女性の地位の変容(1990年代) |
事前学習/Preparation |
韓国社会の「女性」人権関連法律 |
事後学習/Reviewing |
授業中に配布 |
|
8
|
授業計画/Class |
YSとDJの時代における「韓流」
|
事前学習/Preparation |
「韓流」の背景 |
事後学習/Reviewing |
授業中に配布 |
|
9
|
授業計画/Class |
盧武鉉大統領の「死」後の韓国社会-初めての女性大統領の時代の誕生と消滅 |
事前学習/Preparation |
韓国の大統領制度の特徴について(制度上の特徴を中心に) |
事後学習/Reviewing |
授業中に配布 |
|
10
|
授業計画/Class |
〔文化編〕 韓国の大学生活と日本の大学生活の比較-徴兵制を中心に
|
事前学習/Preparation |
韓国の徴兵制に関する配布資料 |
事後学習/Reviewing |
授業中に配布 |
|
11
|
授業計画/Class |
日本の中の「朝鮮」-帰った人々、帰れない人々、日本に戻った人々の町 |
事前学習/Preparation |
配布資料の課題調査 |
事後学習/Reviewing |
授業中に配布 |
|
12
|
授業計画/Class |
マイノリティー文化 386世代監督の登場
|
事前学習/Preparation |
386世代とは何かについての調査 |
事後学習/Reviewing |
授業中に配布 |
|
13
|
授業計画/Class |
大学と一般社会の壁の崩壊―韓国における「広場」文化と蝋燭デモ
|
事前学習/Preparation |
日本と異なる韓国の大学文化の特徴について考えてくること |
事後学習/Reviewing |
授業中に配布 |
|
14
|
授業計画/Class |
総合討論 (レポート提出・質問・授業に関する感想収集)
|
事前学習/Preparation |
レポートのテーマについての議論準備 |
事後学習/Reviewing |
レポート作成 |
|
15
|
授業計画/Class |
日韓関係の新たな展望について。
|
事前学習/Preparation |
今学期の感想文 |
事後学習/Reviewing |
全体復習 |
|