講義内容詳細:演習ⅠB

戻る
年度/Academic Year 2020
授業科目名/Course Title (Japanese) 演習ⅠB
英文科目名/Course Title (English) Seminar IB
学期/Semester 後期 単位/Credits 4
教員名/Instructor (Japanese) 武田 興欣
英文氏名/Instructor (English) TAKEDA, Okiyoshi

講義概要/Course description
現代アメリカ合衆国の政治と社会(英文名:Contemporary American Politics and Society)

このゼミでは一冊の教科書を輪読するという形式は取りません。毎年何をするかは、その年の受講生と相談しあって決めますが、広い意味でアメリカ合衆国(以下アメリカ)を対象とし、学問的なテーマの範囲のトピックを選びます。
達成目標/Course objectives
このゼミは、現代アメリカの政治・社会問題について、狭い意味の政治学に捉われず学際的な視点から理解を深めることが主な目的です。アメリカという国を必ずしも好きである必要はありません。アメリカについて何か調べてみたいテーマがあれば、日米比較などを通じて日本に住む私たちの身近な問題を考えたい人も歓迎します。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
その他の履修要件は特にありません(政治学方法論I・IIなど、担当者の授業を履修している必要はありません)。過去のゼミ生には、長期の海外経験がある人も、純日本育ち(アメリカの大学院に7年間留学した担当者の私もかつてはそうでした)もいました。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class (以下前年度実績)
BS世界のドキュメンタリー「アメリカ大統領の作り方」。
事前学習/Preparation 上記テーマについて調べてくること。
事後学習/Reviewing 授業の復習
2
授業計画/Class 映画「博士の異常な愛情 または如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったのか」(Dr. Strangelove or: How I Learned to Stop Worrying and Love the Bomb)(アメリカ、1964年)(5限に続く)。
事前学習/Preparation 上記テーマについて調べてくること。
事後学習/Reviewing 授業の復習
3
授業計画/Class コロンバイン高校銃乱射事件 (YouTube ビデオ)。
事前学習/Preparation 上記テーマについて調べてくること。
事後学習/Reviewing 授業の復習
4
授業計画/Class (先週のビデオを観た上で)銃規制についての発表
 「合衆国憲法と州法、連邦法の関係」
 「ルイジアナ州の銃規制について」
 「ニューヨーク州の銃規制」
 「テキサス州における銃規制」
 「ワシントンDCの銃規制」
事前学習/Preparation 上記テーマについて調べてくること。
事後学習/Reviewing 授業の復習
5
授業計画/Class 民主党大統領候補者の発表①
  Cory Booker 
  Andrew Yang 
  Elizabeth Warren 
  Julian Castro 
  Pete Buttigieg
事前学習/Preparation 上記テーマについて調べてくること。
事後学習/Reviewing 授業の復習
6
授業計画/Class 民主党大統領候補者の発表② 
    Bernie Sanders 
  Tom Steyer 
  Joe Biden
  Tulsi Gabbard
  Kamala Harris
事前学習/Preparation 上記テーマについて調べてくること。
事後学習/Reviewing 授業の復習
7
授業計画/Class ETV特集「日系アメリカ人の『日本』」(翌週の日系アメリカ人ゲストスピーカーの予習)。
事前学習/Preparation 上記テーマについて調べてくること。
事後学習/Reviewing 授業の復習
8
授業計画/Class ハワイ大学 Dennis Ogawa 教授 ゲストスピーチ(ハワイのお化け伝説について)。
事前学習/Preparation 上記テーマについて調べてくること。
事後学習/Reviewing 授業の復習
9
授業計画/Class 第五福竜丸展示館見学
事前学習/Preparation 上記テーマについて調べてくること。
事後学習/Reviewing 授業の復習
10
授業計画/Class アメリカ政府制作の二次世界大戦中の黒人兵士リクルート宣伝ビデオ “The Negro Solders” (1944).
事前学習/Preparation 上記テーマについて調べてくること。
事後学習/Reviewing 授業の復習
11
授業計画/Class 今後ゼミでやることについての打ち合わせ。
事前学習/Preparation 今後ゼミでやることを考えてくること。
事後学習/Reviewing 授業の復習
12
授業計画/Class 靖国神社 遊就館見学
事前学習/Preparation 上記テーマについて調べてくること。
事後学習/Reviewing 授業の復習
13
授業計画/Class 映画「戦場のメリークリスマス」(Merry Christmas, Mr. Lawrence)(5限に続く)。
事前学習/Preparation 上記テーマについて調べてくること。
事後学習/Reviewing 授業の復習
14
授業計画/Class ビデオ NHKクローズアップ現代「緊迫のアフガン」(2001年)。
事前学習/Preparation 上記テーマについて調べてくること。
事後学習/Reviewing 授業の復習
15
授業計画/Class 映画「神様のカルテ」を見て生と死について考える(5限に続く)。
事前学習/Preparation 上記テーマについて考えてくること
事後学習/Reviewing 授業の復習
授業方法/Method of instruction
成績評価方法/Evaluation
1 100% 以下がこのゼミに入る要件です。成績評価にあたっては、ディスカッションへの参加は特に重視します。
・正当な理由や連絡なく欠席・遅刻・早退せず、2年間ゼミを続けられること。
・毎週の文献(日本語の週は約50頁、英語の週は約10頁)を読んできて、「正解のない」社会問題に対して自分の考えを積極的に発言する一方、他のゼミ生の意見に耳を傾けられること。
・現代アメリカを対象とする以上、時事ニュースに注意を向け、インターネットで英語を読んでリサーチすることが苦にならない(あるいは、苦にならないようになる努力をしたい)こと。
・パソコンメールを最低一日おきに開いてゼミのメーリングリストをチェックできること。
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 受講生の問題関心に沿って決めます。
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 2年生の時の会合で、詳しい日本語参考文献リストを配布するので、参考にして下さい。
その他/Others
連絡なくゼミを欠席したり、ゼミに来なくなってしまったゼミ生には厳しい措置を取ります。
キーワード/Keywords
アメリカ         政治     社会