講義内容詳細:中東圏概論/中東アフリカ圏概論Ⅱ

戻る
年度/Academic Year 2020
授業科目名/Course Title (Japanese) 中東圏概論/中東アフリカ圏概論Ⅱ
英文科目名/Course Title (English) Introduction to Area Studies: The Middle East/Introduction to Area Studies Ⅱ:The Middle East and Africa
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 近藤 重人
英文氏名/Instructor (English) KONDO, Shigeto

講義概要/Course description
 現在の中東は様々な問題が噴出し、しばしばニュースでも取り上げられている。2020年初頭にアメリカとイランは、一触即発の状態まで緊張が高まった。また、中東でも新型コロナウイルスが猛威を奮い、各国の経済状況だけではなく、政治情勢にも微妙な影響を与えている。他方、大産油国で日本とも関係の深いサウディアラビアは、こうした激動する地域情勢の中で自らの立ち位置を模索するとともに、石油依存から脱却するための意欲的な経済改革にも取り組んでいる。さらに、シリア紛争、イエメン紛争、「イスラーム国」、イスラエル・パレスチナ問題など、地域には困難な課題が多く存在する。日本は石油や天然ガスをこの地域から大量に輸入していることなどから、ここで起きている問題と無関係ではない。そして、中東は現在もアメリカなどが関与する国際政治の舞台でもあり、この地域で起きていることを理解することは、国際社会の重要課題を理解することにもつながるだろう。本講義では、こうした現代の中東を歴史的な経緯も含めた様々な切り口から講義することで、この地域が直面している政治・経済・社会の諸問題の理解を深めたい。
達成目標/Course objectives
現在の中東地域の諸問題を理解するための多角的な視点を得ることを目標とする。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
なし
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class イントロダクション
事前学習/Preparation 特に必要なし。
事後学習/Reviewing 配布資料を復習し、参考文献として挙げられた資料も読むこと。
2
授業計画/Class 中東現代史を見る視点
事前学習/Preparation 第一回で配布した文献リストの中から、関係する論文・書籍に目を通しておくこと。
事後学習/Reviewing 配布資料を熟読し、参考文献として挙げられた資料を読むこと。
3
授業計画/Class アラブ・イスラエル関係
事前学習/Preparation 第一回で配布した文献リストの中から、関係する論文・書籍に目を通しておくこと。
事後学習/Reviewing 配布資料を熟読し、参考文献として挙げられた資料を読むこと。
4
授業計画/Class イスラーム主義の台頭
事前学習/Preparation 第一回で配布した文献リストの中から、関係する論文・書籍に目を通しておくこと。
事後学習/Reviewing 配布資料を熟読し、参考文献として挙げられた資料を読むこと。
5
授業計画/Class 9.11事件、イラク戦争
事前学習/Preparation 第一回で配布した文献リストの中から、関係する論文・書籍に目を通しておくこと。
事後学習/Reviewing 配布資料を熟読し、参考文献として挙げられた資料を読むこと。
6
授業計画/Class 「アラブの春」
事前学習/Preparation 第一回で配布した文献リストの中から、関係する論文・書籍に目を通しておくこと。
事後学習/Reviewing 配布資料を熟読し、参考文献として挙げられた資料を読むこと。
7
授業計画/Class 「イスラーム国」
事前学習/Preparation 第一回で配布した文献リストの中から、関係する論文・書籍に目を通しておくこと。
事後学習/Reviewing 配布資料を熟読し、参考文献として挙げられた資料を読むこと。
8
授業計画/Class シリア紛争、イエメン紛争
事前学習/Preparation 第一回で配布した文献リストの中から、関係する論文・書籍に目を通しておくこと。
事後学習/Reviewing 配布資料を熟読し、参考文献として挙げられた資料を読むこと。
9
授業計画/Class サウディアラビアと周辺国の関係
事前学習/Preparation 第一回で配布した文献リストの中から、関係する論文・書籍に目を通しておくこと。
事後学習/Reviewing 配布資料を熟読し、参考文献として挙げられた資料を読むこと。
10
授業計画/Class 湾岸諸国の政治
事前学習/Preparation 第一回で配布した文献リストの中から、関係する論文・書籍に目を通しておくこと。
事後学習/Reviewing 配布資料を熟読し、参考文献として挙げられた資料を読むこと。
11
授業計画/Class エネルギーをめぐる政治
事前学習/Preparation 第一回で配布した文献リストの中から、関係する論文・書籍に目を通しておくこと。
事後学習/Reviewing 配布資料を復習し、参考文献として挙げられた資料も読むこと。
12
授業計画/Class 中東諸国の経済
事前学習/Preparation 第一回で配布した文献リストの中から、関係する論文・書籍に目を通しておくこと。
事後学習/Reviewing 配布資料を熟読し、参考文献として挙げられた資料を読むこと。
13
授業計画/Class 中東諸国の生活・文化・社会
事前学習/Preparation 第一回で配布した文献リストの中から、関係する論文・書籍に目を通しておくこと。
事後学習/Reviewing 配布資料を熟読し、参考文献として挙げられた資料を読むこと。
14
授業計画/Class 中東と欧米
事前学習/Preparation 第一回で配布した文献リストの中から、関係する論文・書籍に目を通しておくこと。
事後学習/Reviewing 配布資料を熟読し、参考文献として挙げられた資料を読むこと。
15
授業計画/Class 中東と日本・アジア
事前学習/Preparation 第一回で配布した文献リストの中から、関係する論文・書籍に目を通しておくこと。
事後学習/Reviewing 配布資料を復習し、参考文献として挙げられた資料を読むこと。
授業方法/Method of instruction
自己学習型のオンライン授業
・毎週の授業の開始時間(水曜16:50)に、教員がCoursePower上に資料をアップロードする。
・受講生は毎週、その資料をよく読み、決められた期限内に小テストに回答する。
・学期末には、期末レポートを課す。
※ この授業では動画は用いません。
成績評価方法/Evaluation
1 その他 Others 60% 小テスト(4%×15回)
2 レポート Report 40% 期末レポート(1本)
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 なし
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 毎回の授業時に紹介する。
メッセージ/Message
中東のことを積極的に学ぶ意欲のある学生の受講を望む。