1
|
授業計画/Class |
ガイダンス:論読の進め方について CGの結成、プレゼンテーションのスケジュールの決定 |
事前学習/Preparation |
通商白書をオンラインで入手する |
事後学習/Reviewing |
通商白書の内容をざっと確認しておく |
|
2
|
授業計画/Class |
レジュメとプレゼンテーション用スライドの作成の仕方について |
事前学習/Preparation |
CGとして担当する章に目を通しておく |
事後学習/Reviewing |
CGごとに協力してプレゼンテーションの準備を進める |
|
3
|
授業計画/Class |
第Ⅰ部 世界経済の動向 第1章 世界経済の動向 第2章 世界経済の先行きに迫るリスク要因 |
事前学習/Preparation |
担当のCGは、プレゼンテーションに向けて最終調整する それ以外の履修者は、該当章を読んで、不明な点や疑問点をチェックし、質問やコメントすることをメモしておく |
事後学習/Reviewing |
プレゼンテーションから得た知識や考えを自らの言葉でまとめる 興味深い点やさらに詳しく知りたいと思った点を自ら調べる |
|
4
|
授業計画/Class |
第3章 各国経済動向とリスク要因(米国、欧州) |
事前学習/Preparation |
担当のCGは、プレゼンテーションに向けて最終調整する それ以外の履修者は、該当章を読んで、不明な点や疑問点をチェックし、質問やコメントすることをメモしておく |
事後学習/Reviewing |
プレゼンテーションから得た知識や考えを自らの言葉でまとめる 興味深い点やさらに詳しく知りたいと思った点を自ら調べる |
|
5
|
授業計画/Class |
第3章 各国経済動向とリスク要因(中国、東南アジア・南西アジア) |
事前学習/Preparation |
担当のCGは、プレゼンテーションに向けて最終調整する それ以外の履修者は、該当章を読んで、不明な点や疑問点をチェックし、質問やコメントすることをメモしておく |
事後学習/Reviewing |
プレゼンテーションから得た知識や考えを自らの言葉でまとめる 興味深い点やさらに詳しく知りたいと思った点を自ら調べる |
|
6
|
授業計画/Class |
第3章 各国経済動向とリスク要因(中南米、ロシア、中東・アフリカ) |
事前学習/Preparation |
担当のCGは、プレゼンテーションに向けて最終調整する それ以外の履修者は、該当章を読んで、不明な点や疑問点をチェックし、質問やコメントすることをメモしておく |
事後学習/Reviewing |
プレゼンテーションから得た知識や考えを自らの言葉でまとめる 興味深い点やさらに詳しく知りたいと思った点を自ら調べる |
|
7
|
授業計画/Class |
第Ⅱ部 グローバル経済の現状と揺らぐ自由貿易体制 第1章 国を超えて密接に結びつくグローバル経済の現状 第1節 各国・各地域間で深まる経済関係の実態 |
事前学習/Preparation |
担当のCGは、プレゼンテーションに向けて最終調整する それ以外の履修者は、該当章を読んで、不明な点や疑問点をチェックし、質問やコメントすることをメモしておく |
事後学習/Reviewing |
プレゼンテーションから得た知識や考えを自らの言葉でまとめる 興味深い点やさらに詳しく知りたいと思った点を自ら調べる |
|
8
|
授業計画/Class |
第2節 米中という二大経済国と各国・地域の経済関係 |
事前学習/Preparation |
担当のCGは、プレゼンテーションに向けて最終調整する それ以外の履修者は、該当章を読んで、不明な点や疑問点をチェックし、質問やコメントすることをメモしておく |
事後学習/Reviewing |
プレゼンテーションから得た知識や考えを自らの言葉でまとめる 興味深い点やさらに詳しく知りたいと思った点を自ら調べる |
|
9
|
授業計画/Class |
第2章 自由貿易に迫る危機と新たな国際秩序の必要性 第1節 保護主義の歴史とそれを乗り越え進展した自由貿易 第2節 貿易制限的措置発動の背景 |
事前学習/Preparation |
担当のCGは、プレゼンテーションに向けて最終調整する それ以外の履修者は、該当章を読んで、不明な点や疑問点をチェックし、質問やコメントすることをメモしておく |
事後学習/Reviewing |
プレゼンテーションから得た知識や考えを自らの言葉でまとめる 興味深い点やさらに詳しく知りたいと思った点を自ら調べる |
|
10
|
授業計画/Class |
第3節 貿易制限的措置の弊害 第4節 新たな国際秩序構築の必要性
|
事前学習/Preparation |
担当のCGは、プレゼンテーションに向けて最終調整する それ以外の履修者は、該当章を読んで、不明な点や疑問点をチェックし、質問やコメントすることをメモしておく |
事後学習/Reviewing |
プレゼンテーションから得た知識や考えを自らの言葉でまとめる 興味深い点やさらに詳しく知りたいと思った点を自ら調べる |
|
11
|
授業計画/Class |
第3章 我が国の対外経済関係の現状と課題 |
事前学習/Preparation |
担当のCGは、プレゼンテーションに向けて最終調整する それ以外の履修者は、該当章を読んで、不明な点や疑問点をチェックし、質問やコメントすることをメモしておく |
事後学習/Reviewing |
プレゼンテーションから得た知識や考えを自らの言葉でまとめる 興味深い点やさらに詳しく知りたいと思った点を自ら調べる |
|
12
|
授業計画/Class |
第Ⅲ部 課題解決に向けた通商政策 第1章 新たなルールベースの国際通商システムの構築に向けて 第2章 各国戦略 |
事前学習/Preparation |
担当のCGは、プレゼンテーションに向けて最終調整する それ以外の履修者は、該当章を読んで、不明な点や疑問点をチェックし、質問やコメントすることをメモしておく |
事後学習/Reviewing |
プレゼンテーションから得た知識や考えを自らの言葉でまとめる 興味深い点やさらに詳しく知りたいと思った点を自ら調べる |
|
13
|
授業計画/Class |
クラス全体でのディスカッション(1):グローバル経済の現状 |
事前学習/Preparation |
これまでの輪読を通じて学んできたことを整理しておく |
事後学習/Reviewing |
タームペーパーの計画 |
|
14
|
授業計画/Class |
クラス全体でのディスカッション(2):揺らぐ自由貿易体制 |
事前学習/Preparation |
これまでの輪読を通じて学んできたことを整理しておく |
事後学習/Reviewing |
タームペーパーの計画 |
|
15
|
授業計画/Class |
タームペーパーの作成に向けて |
事前学習/Preparation |
タームペーパーの計画 |
事後学習/Reviewing |
タームペーパーの提出 今後の大学での学びに生かしていく |
|