1
|
授業計画/Class |
国際化・グローバル化とは?-ビジネスの視点から
|
事前学習/Preparation |
「国際化・グローバル化」という言葉とビジネスとの関連性について事前に考えておく |
事後学習/Reviewing |
講義スライドの復習 |
|
2
|
授業計画/Class |
政治制度の違いは国際ビジネスにどのような問題を引き起こすのか? |
事前学習/Preparation |
国際的なビジネスに影響を与える政治に関連する事件について事前に調べておく |
事後学習/Reviewing |
1週間ほど保存予定の講義記録(音声・映像)及び講義スライドの復習 |
|
3
|
授業計画/Class |
法律制度の違いは国際ビジネスにどのような問題を引き起こすのか? |
事前学習/Preparation |
国際的なビジネスに影響を与える各国の法律制度に関連する事件について事前に調べておく
|
事後学習/Reviewing |
1週間ほど保存予定の講義記録(音声・映像)及び講義スライドの復習 |
|
4
|
授業計画/Class |
経済制度の違いは国際ビジネスにどのような問題を引き起こすのか? |
事前学習/Preparation |
国際ビジネスに影響を与えた経済制度に関連する事件などについて事前に調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
1週間ほど保存予定の講義記録(音声・映像)及び講義スライドの復習 |
|
5
|
授業計画/Class |
社会構造や国民性は国際ビジネスにどう関係するのか? |
事前学習/Preparation |
社会構造・国民性と国際ビジネスとの関連についてどのような問題があるのかを事前に調べておく |
事後学習/Reviewing |
1週間ほど保存予定の講義記録(音声・映像)及び講義スライドの復習 |
|
6
|
授業計画/Class |
宗教とビジネス・経済の関係性について |
事前学習/Preparation |
宗教と国際ビジネスとの関係性について事前に考えておく |
事後学習/Reviewing |
1週間ほど保存予定の講義記録(音声・映像)及び講義スライドの復習 |
|
7
|
授業計画/Class |
文化や国民性をどのように捉えるべきか?各種指標や分析方法について |
事前学習/Preparation |
文化や国民性は「分析」できるのかについて自分なりに考えてみること。 |
事後学習/Reviewing |
1週間ほど保存予定の講義記録(音声・映像)及び講義スライドの復習 |
|
8
|
授業計画/Class |
国際ビジネスに関する実務家の講演 |
事前学習/Preparation |
講演予定者に関する情報を自ら調べ、講演に臨む。
|
事後学習/Reviewing |
講演の概要を整理し、その内容を踏まえて自らテーマを設定し、そのテーマに関してレポートを執筆 |
|
9
|
授業計画/Class |
経営戦略に関する基礎知識の整理① |
事前学習/Preparation |
講義スライドの該当箇所を事前に見ておく |
事後学習/Reviewing |
1週間ほど保存予定の講義記録(音声・映像)及び講義スライドの復習 |
|
10
|
授業計画/Class |
経営戦略に関する基礎知識の整理② |
事前学習/Preparation |
講義スライドの該当箇所を事前に見ておく |
事後学習/Reviewing |
1週間ほど保存予定の講義記録(音声・映像)及び講義スライドの復習 |
|
11
|
授業計画/Class |
国際ビジネスと経営戦略との関係性 |
事前学習/Preparation |
講義スライドの該当箇所を事前に見ておく |
事後学習/Reviewing |
1週間ほど保存予定の講義記録(音声・映像)及び講義スライドの復習 |
|
12
|
授業計画/Class |
企業の海外進出先の選択基準やその成否はどのような要因が影響するか? |
事前学習/Preparation |
講義スライドの該当箇所を事前に見ておく |
事後学習/Reviewing |
1週間ほど保存予定の講義記録(音声・映像)及び講義スライドの復習 |
|
13
|
授業計画/Class |
参入形態とそのメリット・デメリットについて |
事前学習/Preparation |
講義スライドの該当箇所を事前に見ておく |
事後学習/Reviewing |
1週間ほど保存予定の講義記録(音声・映像)及び講義スライドの復習 |
|
14
|
授業計画/Class |
グローバルな生産・流通システム・マーケティング |
事前学習/Preparation |
講義スライドの当該箇所を事前に見ておく |
事後学習/Reviewing |
1週間ほど保存予定の講義記録(音声・映像)及び講義スライドの復習 |
|
15
|
授業計画/Class |
大人数によるオンライン講義は初めての試みのため、進度調整が必要となる可能性がありますのでそのための時間として利用します。 |
事前学習/Preparation |
進度に応じて指示します。 |
事後学習/Reviewing |
本講義の内容とを踏まえて出された最終レポート課題に取り組む |
|