1
|
授業計画/Class |
ガイダンス |
事前学習/Preparation |
アジアの特徴を地図などで確かめる。
|
事後学習/Reviewing |
講義内容の確認。 |
|
2
|
授業計画/Class |
アジア経済の現状(1)
|
事前学習/Preparation |
現在のアジアと日本との経済関係について調べる。
|
事後学習/Reviewing |
現在のアジア経済と日本経済との関係について特定の国・テーマに焦点を当てながら調べる。
|
|
3
|
授業計画/Class |
アジア経済の現状(2)
|
事前学習/Preparation |
過去50年のアジア経済の歴史について調べる。
|
事後学習/Reviewing |
過去50年間の中国とインドの経済発展の歴史について調べる。
|
|
4
|
授業計画/Class |
植民地支配と支配からの独立(1)
|
事前学習/Preparation |
アジアの植民地支配に関する概説書に目を通しておく。 |
事後学習/Reviewing |
講義内容の確認。 |
|
5
|
授業計画/Class |
植民地支配と支配からの独立(2)
|
事前学習/Preparation |
アジアの植民地支配に関し、特定の国に関して書かれた概説書に目を通しておく。 |
事後学習/Reviewing |
講義内容の確認。 |
|
6
|
授業計画/Class |
輸入代替工業化(1)
|
事前学習/Preparation |
計画経済と市場経済の違いに関し、図書館等で調べる。 |
事後学習/Reviewing |
講義内容の確認。 |
|
7
|
授業計画/Class |
輸入代替工業化(2)
|
事前学習/Preparation |
計画経済の限界について、図書館等で調べる。 |
事後学習/Reviewing |
講義内容の確認。 |
|
8
|
授業計画/Class |
輸入代替工業化と農業 |
事前学習/Preparation |
緑の革命(グリーンレボリューション)について調べる。 |
事後学習/Reviewing |
講義内容の確認。
|
|
9
|
授業計画/Class |
輸出振興工業化
|
事前学習/Preparation |
計画経済と市場経済の違いを、再度図書館等で調べる。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容の確認。 |
|
10
|
授業計画/Class |
輸出振興工業化とその課題
|
事前学習/Preparation |
市場経済の限界について、図書館等で調べる。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容の確認。
|
|
11
|
授業計画/Class |
市場の失敗(1)
|
事前学習/Preparation |
アジア通貨危機・アジアの環境問題について、図書館等で調べる。
|
事後学習/Reviewing |
講義内容の確認。 |
|
12
|
授業計画/Class |
市場の失敗(2)
|
事前学習/Preparation |
アジアの貧困問題について、図書館等で調べる。 |
事後学習/Reviewing |
講義内容の確認。 |
|
13
|
授業計画/Class |
アジア経済と日本
|
事前学習/Preparation |
アジア経済と日本との関係について、貿易・投資・人的交流という3つの観点から調べてみる。 |
事後学習/Reviewing |
講義内容の確認。 |
|
14
|
授業計画/Class |
まとめ |
事前学習/Preparation |
過去13回の授業の各論点を全体的に復習する。
|
事後学習/Reviewing |
講義内容の確認。 |
|
15
|
授業計画/Class |
通常試験(筆記試験)+授業(フィードバック) |
事前学習/Preparation |
過去14回の授業の各論点を全体的に復習する。
|
事後学習/Reviewing |
授業で扱った各論点のうち、特定の論点を一つ選び、図書館等の文献を用いつつ、さらに調べる。
|
|