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授業計画/Class |
5月5日 イントロダクション 授業の概要を説明する。
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事前学習/Preparation |
特になし
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事後学習/Reviewing |
この講義の履修要件を考え、発表の準備、レポート作成について覚悟はあるか自省する。
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授業計画/Class |
5月12日 政治体制の紹介 民主体制、権威主義体制、全体主義体制など政治体制の基本的概念を説明する。その際、近年、注目をあつめる競争的権威主義態勢という概念に触れる。その上で、ことなる政治体制を生む要因は何か明らかにしようとした議論を紹介する。
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事前学習/Preparation |
テキスト: 岸川毅「政治体制論」河野勝・岩崎正洋編.2002.『アクセス比較政治学』日本経済評論社, 19-34
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事後学習/Reviewing |
どの国を担当したいか考える。
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授業計画/Class |
5月19日 民主主義体制の成立・安定条件 政治体制の中で特に民主体制に焦点をあて、民主体制を成立させ、また安定させる条件は何かについて議論する。 班分けと担当国を決める。
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事前学習/Preparation |
テキスト: 岩崎正洋「政治発展論」『アクセス比較政治学』71-91. 参考:ダ−ル.1981.『ポリア−キー』三一書房.
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事後学習/Reviewing |
授業ノートの復習
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授業計画/Class |
5月26日 政治体制の変動と民主化 政治体制の安定化や不安定化をもたらす条件は何かについて議論し、その上で、現代の民主化について議論する。
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事前学習/Preparation |
テキスト: 湯浅剛「政治変動論」『アクセス比較政治学』92-110. オドンネル・シュミッター.1986.『民主化の比較政治学』未来社.23-124. サミュエル・ハンティントン. 1995.『第三の波』三嶺書房. 31-106.
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事後学習/Reviewing |
授業ノートの復習
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授業計画/Class |
6月2日 民主主義の多様性と統治制度 一言で民主主義といっても、多様であることを議論する。また、民主主義の統治制度を議論し、大統領制と議院内閣制の違いについて説明する。また政党の果たす役割、選挙制度と政党システムの関係について議論する。
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事前学習/Preparation |
テキスト: アレンド・ライプハルト. 2005.『民主主義対民主主義』勁草書房.7-38. 佐々木毅. 1999.『政治学講義』東京大学出版会.145〜172. 待鳥聡史.2015.『政党システムと政党組織』東京大学出版会. 63-104. 加藤秀治郎. 2003. 『日本の選挙』中央公論新社. 112-169.
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事後学習/Reviewing |
授業ノートの復習
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授業計画/Class |
6月9日 権威主義体制の安定 一部の権威主義体制はなぜ安定をつづけるのか。その理由を解説する。
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事前学習/Preparation |
テキスト: 粕谷祐子. 2014. 『比較政治学』ミネルヴァ書房. 139-160.
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事後学習/Reviewing |
授業ノートの復習
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授業計画/Class |
6月16日 民主主義体制の崩壊 民主主義体制、あるいは準民主主義体制はなぜ崩壊するのか。その要因を解説する。
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事前学習/Preparation |
テキスト: スティーブン・レビツキー、ダニエル・ジブラット.2018.『民主主義の死に方』新潮社. 29-53, 99-127, 180-215. 竹中治堅. 2002.『戦前日本における民主化の挫折』木鐸社.49-70.
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事後学習/Reviewing |
授業ノートの復習
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授業計画/Class |
6月23日 イギリスの政治 イギリスの政治の概要を議院内閣制、二大政党制を中心に説明する。
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事前学習/Preparation |
テキスト: 成瀬孝「イギリス」網谷龍介・伊藤武・成廣孝編, 2009,『ヨーロッパの政治』ナカニシヤ出版, 145-179 .
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事後学習/Reviewing |
授業ノートの復習。イギリスの違いについて考察。
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授業計画/Class |
6月30日 アメリカの政治 アメリカの政治の概要を大統領制、二大政党制を中心に説明する。
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事前学習/Preparation |
テキスト:砂田一郎「大統領制」久保文明・砂田一郎・松岡泰・森脇俊雅編, 2010,『アメリカの政治』有斐閣, 119-142. 森脇俊雅「議会」久保文明・砂田一郎・松岡泰・森脇俊雅編『アメリカの政治』 143-164.
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事後学習/Reviewing |
授業ノートの復習。イギリスの違いについて考察。
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授業計画/Class |
7月7日 中国の政治とシンガポールの政治 発表:中国の政治とシンガポールの政治についてプレゼン。なぜ権威主義体制は安定するのか。
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事前学習/Preparation |
テキスト: 日本経済新聞社編. 2017『習近平の支配』日本経済新聞社.三宅康之「中国」片山裕・大西裕編, 2010,『アジアの政治経済・入門』有斐閣,91-114. 田村慶子「シンガポール:『超管理国家』の繁栄とジレンマ」清水一史・横山豪志・田村慶子,2018『東南アジア現代政治入門』ミネルヴァ書房、88-112.
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事後学習/Reviewing |
プレゼンでのインプットをレポートに反映させる。
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授業計画/Class |
7月14日 インドの政治 インドネシアの政治 発表:インドとインドネシアの政治についてプレゼン。インド政治の特徴は何か。インドネシアが民主主義に移行した過程をどう説明できるのか。
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事前学習/Preparation |
テキスト: 堀本武功「現代インド政治の見取り図」堀本武功・三輪博樹,2012『現代南アジアの政治』放送大学教育振興会, 28-43. 近藤則夫『現代インド政治』2015「3章 政党システムの多党化と変容」名古屋大学出版会131-243.横山豪志「多様性の中の統一を目指して」『東南アジア現代政治入門』14-37.
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事後学習/Reviewing |
プレゼンでのインプットをレポートに反映させる。
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授業計画/Class |
7月14日 タイの政治 カンボジアの政治 発表:タイとカンボジアの政治についてプレゼン:タイでめまぐるしく政治体制がかわるのはなぜか。カンボジアの政治体制の変化をどう説明するのか。
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事前学習/Preparation |
テキスト: 永井史男「タイ−『国王を元首とする民主主義』国家」『東南アジア現代政治入門』113-139. 笹川秀夫「カンボジア- 内戦の傷痕、復興の明暗」『東南アジア現代政治入門』185-206.
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事後学習/Reviewing |
プレゼンでのインプットをレポートに反映させる。
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授業計画/Class |
7月21日 フィリピンの政治 ミャンマーの政治 発表:フィリピンとミャンマーの政治についてプレゼン:フィリピンの政治体制はどう変化してきたか。ミャンマーの政治体制はどう変化してきたか。
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事前学習/Preparation |
テキスト: 日下渉「フィリピン- 『争われる民主主義』の挑戦」『東南アジア現代政治入門』64-85. 伊野憲治「ミャンマー- 人間関係で動く政治のジレンマ」『東南アジア現代政治入門』209-228.
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事後学習/Reviewing |
プレゼンでのインプットをレポートに反映させる。
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授業計画/Class |
7月28日 マレーシアの政治 ベトナムの政治 発表:マレーシアの政治とベトナムの政治についてプレゼン:マレーシアの政治体制は近年どう変化したか。
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事前学習/Preparation |
テキスト: 篠崎香織「マレーシア-『民族の政治』に基づく民主主義」『東南アジア現代政治入門』113-139. 『東南アジア現代政治入門』113-139. 遠藤聡「ベトナム- 社会主義国家への生きる道」『東南アジア現代政治入門』140-158.
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事後学習/Reviewing |
プレゼンでのインプットをレポートに反映させる。
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授業計画/Class |
8月4日 試験
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事前学習/Preparation |
これまでの授業の内容の復習
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事後学習/Reviewing |
特になし。
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