1
|
授業計画/Class |
イントロダクション―国際協力に必要な視点とは(武田) |
事前学習/Preparation |
シラバスに目を通す。 |
事後学習/Reviewing |
指定されたテーマについてコメントペーパーを作成する。 |
|
2
|
授業計画/Class |
国際協力の歴史(武田) |
事前学習/Preparation |
集中講義(4コマ連続)につき、第1回目を参照。 |
事後学習/Reviewing |
集中講義(4コマ連続)につき、第1回目を参照。 |
|
3
|
授業計画/Class |
SDGs時代の「環境と開発」①―文化を活かして環境を守る(武田)
|
事前学習/Preparation |
集中講義(4コマ連続)につき、第1回目を参照。 |
事後学習/Reviewing |
集中講義(4コマ連続)につき、第1回目を参照。 |
|
4
|
授業計画/Class |
SDGs時代の「環境と開発」②―市場メカニズムを活用した自然の守り方(武田) |
事前学習/Preparation |
集中講義(4コマ連続)につき、第1回目を参照。 |
事後学習/Reviewing |
集中講義(4コマ連続)につき、第1回目を参照。 |
|
5
|
授業計画/Class |
農村女性のエンパワーメントとジェンダー構造の変容(藤掛)
|
事前学習/Preparation |
事前に配布した資料に目を通す。 |
事後学習/Reviewing |
指定されたテーマについてコメントペーパーを作成する。 |
|
6
|
授業計画/Class |
草の根技術協力事業から考える農村開発:六次産業からアグリツーリズムへ(藤掛) |
事前学習/Preparation |
集中講義(4コマ連続)につき、第5回目を参照。 |
事後学習/Reviewing |
集中講義(4コマ連続)につき、第5回目を参照。 |
|
7
|
授業計画/Class |
パラグアイのスラム開発とNGOの可能性(藤掛) |
事前学習/Preparation |
集中講義(4コマ連続)につき、第5回目を参照。 |
事後学習/Reviewing |
集中講義(4コマ連続)につき、第5回目を参照。 |
|
8
|
授業計画/Class |
国際協力と「感情」―外部者のかかわりとコミュニティの再統合(藤掛) |
事前学習/Preparation |
集中講義(4コマ連続)につき、第5回目を参照。 |
事後学習/Reviewing |
集中講義(4コマ連続)につき、第5回目を参照。 |
|
9
|
授業計画/Class |
援助を巡る視点―中南米における先住民コミュニティの現状と課題(河内) |
事前学習/Preparation |
事前に配布した資料に目を通す。
|
事後学習/Reviewing |
指定されたテーマについてコメントペーパーを作成する。 |
|
10
|
授業計画/Class |
国際協力の「担い手」の変容と実際―青年海外協力隊と米国平和部隊を中心に(河内) |
事前学習/Preparation |
集中講義(2コマ連続)につき、第9回目を参照。 |
事後学習/Reviewing |
集中講義(2コマ連続)につき、第9回目を参照。 |
|
11
|
授業計画/Class |
国際協力と安全管理(河内) |
事前学習/Preparation |
事前に配布した資料に目を通す。 |
事後学習/Reviewing |
指定されたテーマについてコメントペーパーを作成する。 |
|
12
|
授業計画/Class |
国際協力の現状と課題を考えるアクティブラーニング(河内) |
事前学習/Preparation |
集中講義(2コマ連続)につき、第11回目を参照。 |
事後学習/Reviewing |
集中講義(2コマ連続)につき、第11回目を参照。 |
|
13
|
授業計画/Class |
医療・保健衛生分野が抱える政策的課題と実際(小谷) |
事前学習/Preparation |
事前に配布した資料に目を通す。 |
事後学習/Reviewing |
指定されたテーマについてコメントペーパーを作成する。 |
|
14
|
授業計画/Class |
国際的な合意が開発途上国の開発政策に与える影響―パラグアイの農業普及事業(小谷) |
事前学習/Preparation |
集中講義(3コマ連続)につき、第13回目を参照。 |
事後学習/Reviewing |
集中講義(3コマ連続)につき、第13回目を参照。 |
|
15
|
授業計画/Class |
タンザニアとイエメンの事例からみるジェンダー主流化の課題(小谷) |
事前学習/Preparation |
集中講義(3コマ連続)につき、第13回目を参照。 |
事後学習/Reviewing |
期末レポートを作成する。 |
|