講義内容詳細:演習ⅡA

戻る
年度/Academic Year 2020
授業科目名/Course Title (Japanese) 演習ⅡA
英文科目名/Course Title (English) Seminar ⅡA
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 武田 興欣
英文氏名/Instructor (English) TAKEDA, Okiyoshi

講義概要/Course description
現代アメリカ合衆国の政治と社会(英文名:Contemporary American Politics and Society)

このゼミでは一冊の教科書を輪読するという形式は取りません。毎年何をするかは、その年の受講生と相談しあって決めますが、広い意味でアメリカ合衆国(以下アメリカ)を対象とし、学問的なテーマの範囲のトピックを選びます。
達成目標/Course objectives
このゼミは、アメリカの政治・社会問題について、狭い意味の政治学に捉われず学際的な視点から理解を深めることが主な目的です。アメリカという国を必ずしも好きである必要はありません。アメリカについて何か調べてみたいテーマがあれば、日米比較などを通じて日本に住む私たちの身近な問題を考えたい人も歓迎します。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
その他の履修要件は特にありません(政治学方法論I・IIなど、担当者の授業を履修している必要はありません)。過去のゼミ生には、長期の海外経験がある人も、純日本育ち(アメリカの大学院に7年間留学した担当者の私もかつてはそうでした)もいました。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 3年生と4年生の間で自己紹介、前期にゼミの5限で何をするか決める。
事前学習/Preparation 今学期のゼミで何をするか考えてくること。
事後学習/Reviewing 授業の復習
2
授業計画/Class (以下昨年度実績) 2019年2月5日 トランプ大統領一般教書演説(前半)。
事前学習/Preparation 上記文献を読んでくること。
事後学習/Reviewing 授業の復習
3
授業計画/Class 2019年2月5日 トランプ大統領一般教書演説(後半)及び民主党反論演説。
事前学習/Preparation 上記文献を読んでくること。
事後学習/Reviewing 授業の復習
4
授業計画/Class 民主党大統領選挙候補者についての発表①
   Kristen Gillibrand 
   Cory Booker 
 Joe Biden
事前学習/Preparation 上記テーマについて予習してくること。
事後学習/Reviewing 授業の復習
5
授業計画/Class BS世界のドキュメンタリー「イヌイットの怒り」。
事前学習/Preparation 上記テーマについて予習してくること。
事後学習/Reviewing 授業の復習
6
授業計画/Class 民主党大統領選挙候補者についての発表②
  John Delaney 
  ElizabethWarren 
  Tulsi Gabbard 
事前学習/Preparation 上記テーマについて予習してくること。
事後学習/Reviewing 授業の復習
7
授業計画/Class 民主党大統領選挙候補者についての発表③
  Kamala Harris 
  Bete O’Rourke 
  Bernie Sanders
事前学習/Preparation 上記テーマについて予習してくること。
事後学習/Reviewing 授業の復習
8
授業計画/Class BSドキュメンタリー「神の理念を政治に—キリスト教保守派の学生たち」
事前学習/Preparation 上記テーマについて予習してくること。
事後学習/Reviewing 授業の復習
9
授業計画/Class Eテレ「ドキュランドへようこそ! ハリウッド発 # Me Too—ワインスタイン・スキャンダルの全貌」
事前学習/Preparation 上記テーマについて予習してくること。
事後学習/Reviewing 授業の復習
10
授業計画/Class 前年度の卒論を読む①
「在日米軍は今後どのような展開を辿るのか-日米安保の観点から―」
「アメリカの社会科教育は国民の社会化に対しどのように作用しているのか」
事前学習/Preparation 上記文献を読んでくること。
事後学習/Reviewing 授業の復習
11
授業計画/Class 前年度の卒論を読む②
「なぜアメリカは先進国なのに無保険者が多いのか」
「ヒスパニックの非正規移民は現在どのような状況に置かれているのか」
事前学習/Preparation 上記文献を読んでくること。
事後学習/Reviewing 授業の復習
12
授業計画/Class 前年度の卒論を読む③
「肥満大国アメリカはどのようにして築き上げられたのか」
「政治とメディアはどのような関係を築いていくのが望ましいのか—米大統領の戦略を通して考える」
事前学習/Preparation 上記文献を読んでくること。
事後学習/Reviewing 授業の復習
13
授業計画/Class 卒論発表①
事前学習/Preparation 担当者は卒論途中経過を準備してくること。
事後学習/Reviewing 授業の復習
14
授業計画/Class 卒論発表②
事前学習/Preparation 担当者は卒論途中経過を準備してくること。
事後学習/Reviewing 授業の復習
15
授業計画/Class 夏合宿でやることを相談
事前学習/Preparation 夏合宿でやることを考えてくること。
事後学習/Reviewing 授業の復習
授業方法/Method of instruction
成績評価方法/Evaluation
1 100% 以下がこのゼミに入る要件です。成績評価にあたっては、ディスカッションへの参加は特に重視します。
・正当な理由や連絡なく欠席・遅刻・早退せず、2年間ゼミを続けられること。
・毎週の文献(日本語の週は約50頁、英語の週は約10頁)を読んできて、「正解のない」社会問題に対して自分の考えを積極的に発言する一方、他のゼミ生の意見に耳を傾けられること。
・現代アメリカを対象とする以上、時事ニュースに注意を向け、インターネットで英語を読んでリサーチすることが苦にならない(あるいは、苦にならないようになる努力をしたい)こと。
・パソコンメールを最低一日おきに開いてゼミのメーリングリストをチェックできること。
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 受講生の問題関心に沿って決めます。初回には、1月のミーティングでの指示に従い、明石紀雄監修『新時代アメリカ社会を知るための60章』明石書店、2013年)の中から自分の興味深いテーマについて各自が紹介しあいます。
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 2年生の1月に行う会合で、詳しい日本語参考文献リストを配布するので、参考にして下さい。
メッセージ/Message
連絡なくゼミを欠席したり、ゼミに来なくなってしまったゼミ生には厳しい措置を取ります。
キーワード/Keywords
アメリカ         政治     社会