講義内容詳細:日本経済概論

戻る
年度/Academic Year 2020
授業科目名/Course Title (Japanese) 日本経済概論
英文科目名/Course Title (English) Japanese Economy
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 伊藤 真利子
英文氏名/Instructor (English) ITOU, Mariko

講義概要/Course description
 1990年代初頭にいわゆる「バブル景気」が崩壊するまで、日本経済は欧米先進諸国よりも高い成長を実現しました。かつて日本的といわれた経済のあり方(日本型経済システム)は、この高成長に貢献した要因として高く評価されていました。しかし、今日の日本を省みれば、日本型経済システムは破綻を来たし、政治・経済・社会の諸領域において様々な課題を抱えています。バブル崩壊後の日本経済は、「失われた20年」と呼ばれているように、長期間にわたって経済が停滞し続け、デフレが深刻化し、不良債権問題や金融危機等の金融をめぐる苦境に直面してきました。こうした問題克服のために、巨額の財政出動をともなう景気対策が数次にわたって繰り返されるとともに、史上初めての試みとなる金融政策が日本銀行により実施されてきました。
 本講義では、このような不透明な世界と日本の現状に鑑み、経済全般の基礎知識や刻々と変化する日本経済を取り巻く環境などについて考察していきます。新聞や経済ニュースを理解するうえで、あるいはこれから就職活動や仕事をしていくうえで、特に重要だと思われる内容に絞り込み、経済学を専門としない学生でも理解できるように進めていきたいと思います。
達成目標/Course objectives
①日本経済の現実を理解するために必要な基礎知識を学ぶ。
②経済構造を支えている諸制度のしくみについて学ぶ。
③このことを通じて、日本の経済・文化・社会を深く多面的に理解できる能力を涵養し、企画政策立案のためのベースを身につける。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
必要要件ではありませんが、「経済史(2)」や「現代経済史」とあわせて受講することが望ましい。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class ガイダンス―現代日本経済をみる視点
事前学習/Preparation シラバスを読んでくること
事後学習/Reviewing 授業中に指示する課題に取り組むこと
2
授業計画/Class データで見る日本経済
事前学習/Preparation 前回授業を見直してくること
事後学習/Reviewing 授業中に指示する課題に取り組むこと
3
授業計画/Class GDPはどう決まるのか
事前学習/Preparation 前回授業を見直してくること
事後学習/Reviewing 授業中に指示する課題に取り組むこと
4
授業計画/Class 財政のしくみ:政府の活動と経済
事前学習/Preparation 前回授業を見直してくること
事後学習/Reviewing 授業中に指示する課題に取り組むこと
5
授業計画/Class 財政改革の構図
事前学習/Preparation 前回授業を見直してくること
事後学習/Reviewing 授業中に指示する課題に取り組むこと
6
授業計画/Class 政府の活動と経済
事前学習/Preparation 前回授業を見直してくること
事後学習/Reviewing 授業中に指示する課題に取り組むこと
7
授業計画/Class 貿易収支と為替
事前学習/Preparation 前回授業を見直してくること
事後学習/Reviewing 授業中に指示する課題に取り組むこと
8
授業計画/Class 中間試験/課題実施
事前学習/Preparation 前回までの授業を見直してくること
事後学習/Reviewing 授業中に指示する課題に取り組むこと
9
授業計画/Class 景気とは?
事前学習/Preparation 前回授業を見直してくること
事後学習/Reviewing 授業中に指示する課題に取り組むこと
10
授業計画/Class 景気指標の読み方
事前学習/Preparation 前回授業を見直してくること
事後学習/Reviewing 授業中に指示する課題に取り組むこと
11
授業計画/Class 失業と物価のメカニズム
事前学習/Preparation 前回授業を見直してくること
事後学習/Reviewing 授業中に指示する課題に取り組むこと
12
授業計画/Class インフレ・デフレの影響
事前学習/Preparation 前回授業を見直してくること
事後学習/Reviewing 授業中に指示する課題に取り組むこと
13
授業計画/Class 社会保障のしくみ:公的年金は持続可能か
事前学習/Preparation 前回授業を見直してくること
事後学習/Reviewing 授業中に指示する課題に取り組むこと
14
授業計画/Class 雇用のしくみ:年功序列と終身雇用
事前学習/Preparation 前回授業を見直してくること
事後学習/Reviewing 授業中に指示する課題に取り組むこと
15
授業計画/Class まとめ―日本経済の今後の課題
事前学習/Preparation 前回授業を見直してくること
事後学習/Reviewing 授業中に指示する課題に取り組むこと
授業方法/Method of instruction
ライブ型オンライン授業(Course PowerおよびWebex使用)
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 60% 中間および期末課題の提出状況
2 平常点 In-class Points 40%
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 講義資料は、授業毎に配布します。
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
コメント
Comments
 
1 橋本寿朗・長谷川信・宮島英昭・齊藤直 『現代日本経済』第4版 有斐閣 2019年 221215 2800円 このほか、必要に応じて指示します。
メッセージ/Message
現代の経済社会を理解するために、日本経済新聞に目を通しましょう。かならずしも就職活動が学生生活の目標の全てではありませんが、やはり早い時期に経済記事を読めるようにしておくことは、皆さんが社会に出るうえでの武器になると思います。