1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション |
事前学習/Preparation |
講義内容を熟読してくること |
事後学習/Reviewing |
「都市」や「文化政策」を自分はどうとらえているかを一枚にまとめる |
|
2
|
授業計画/Class |
都市を知る方法の多様な事例:都市調査の方法の歴史、考現学フィールドワーク |
事前学習/Preparation |
前回授業を見直してくること |
事後学習/Reviewing |
授業中に指示する課題に取り組むこと |
|
3
|
授業計画/Class |
都市と地域の生活空間を構成する社会的な仕組み、まちづくり概念 |
事前学習/Preparation |
前回授業を見直してくること |
事後学習/Reviewing |
授業中に指示する課題に取り組むこと |
|
4
|
授業計画/Class |
都市や地域の空間を作る諸制度、開発と産業政策のこれまで |
事前学習/Preparation |
前回授業を見直してくること |
事後学習/Reviewing |
授業中に指示する課題に取り組むこと |
|
5
|
授業計画/Class |
日本の都市と地方の関係、その現代にかけての変容のあらまし |
事前学習/Preparation |
前回授業を見直してくること |
事後学習/Reviewing |
授業中に指示する課題に取り組むこと |
|
6
|
授業計画/Class |
都市計画と文化的問題意識1:現代の多様な都市的事業や専門的な研究や文化的分野でどのような議論が行われているのかを紹介する:可能であれば外部講師を招いて実践的なお話を伺う |
事前学習/Preparation |
前回授業を見直してくること |
事後学習/Reviewing |
外部講師の指示に従う |
|
7
|
授業計画/Class |
都市心理学基礎1:スケールと空間体験 |
事前学習/Preparation |
前回授業を見直してくること |
事後学習/Reviewing |
授業中に指示する課題に取り組むこと |
|
8
|
授業計画/Class |
都市心理学基礎2:空間の心理学から考える記憶と景観 |
事前学習/Preparation |
自分の調査する場所の地図を入手してテーマを決めてくる |
事後学習/Reviewing |
自分の住む地域をGoogleアースを使ってサーベイし、景観や地域的な歴史を地図にまとめる |
|
9
|
授業計画/Class |
都市計画と文化的問題意識2:現代の多様な都市的事業や専門的な研究や文化的分野でどのような議論が行われているのかを紹介する:可能であれば外部講師を招いて実践的なお話を伺う |
事前学習/Preparation |
前回の授業を見直してくること |
事後学習/Reviewing |
授業中に指示する課題に取り組むこと |
|
10
|
授業計画/Class |
都市と生活文化(グループ発表)1:食、ファッション、エンターテイメント、家族と住まい、高齢化と福祉 |
事前学習/Preparation |
前回授業を見直してくること |
事後学習/Reviewing |
授業中に指示する課題に取り組むこと |
|
11
|
授業計画/Class |
危機の状況における都市空間の変化1(グループ発表)2 |
事前学習/Preparation |
前回授業を見直してくること |
事後学習/Reviewing |
授業中に指示する課題に取り組むこと |
|
12
|
授業計画/Class |
危機の状況における都市空間の変化2(グループ発表)3 |
事前学習/Preparation |
前回授業を見直してくること |
事後学習/Reviewing |
授業中に指示する課題に取り組むこと |
|
13
|
授業計画/Class |
都市開発と地域文化持続のための活動(グループ発表)4:まちづくり活動と観光事業・歴史的街並み保存活動・メディアの役割 |
事前学習/Preparation |
前回授業を見直してくること |
事後学習/Reviewing |
授業中に指示する課題に取り組むこと |
|
14
|
授業計画/Class |
都市の問題と可能性(グループ発表)5:自然環境問題、消費と居住環境、格差 |
事前学習/Preparation |
前回授業を見直してくること |
事後学習/Reviewing |
授業中に指示する課題に取り組むこと |
|
15
|
授業計画/Class |
都市の国際化(グループ発表)6:多様な人々の共存の場所としての都市、多様な文化と産業の融合とぶつかりあいの場所としての東京、危機の際の外国人の方々の困難とその支援や協同の可能性と問題
|
事前学習/Preparation |
前回の授業を見直してくる |
事後学習/Reviewing |
授業中に指示する課題に取り組むこと |
|