1
|
授業計画/Class |
講義ガイダンス(講義の目的・内容) |
事前学習/Preparation |
講義内容を熟読してくること。 |
事後学習/Reviewing |
講義ガイダンスの内容を復習しておくこと。 |
|
2
|
授業計画/Class |
文化、文化施設、経営とは何か? |
事前学習/Preparation |
前回の授業の復習 |
事後学習/Reviewing |
自分の行ったことのある文化施設を想起して授業を振り返ってください。 |
|
3
|
授業計画/Class |
文化施設は誰が何の目的でつくるのか? |
事前学習/Preparation |
前回の授業の復習 |
事後学習/Reviewing |
経営の視点で文化施設を見るクセをつけてください。 |
|
4
|
授業計画/Class |
文化施設経営とは何をするのか? |
事前学習/Preparation |
前回の授業の復習 |
事後学習/Reviewing |
経営とは何か考えてみてください。 |
|
5
|
授業計画/Class |
文化施設の事業とは?営業とは? |
事前学習/Preparation |
前回の授業の復習 |
事後学習/Reviewing |
マーケティングについて考えてみてください。 |
|
6
|
授業計画/Class |
利用者について理解する(ミュージアム・マーケティング) |
事前学習/Preparation |
前回の授業の復習 |
事後学習/Reviewing |
学んだことを整理しておいてください。 |
|
7
|
授業計画/Class |
多様な経営手法 |
事前学習/Preparation |
前回の授業の復習 |
事後学習/Reviewing |
経営手法の多様性について整理してください。 |
|
8
|
授業計画/Class |
指定管理者制度とは? |
事前学習/Preparation |
前回の授業の復習 |
事後学習/Reviewing |
指定管理者制度のポイントを整理してください。 |
|
9
|
授業計画/Class |
文化施設の活動Ⅰ・博物館 |
事前学習/Preparation |
前回の授業の復習 |
事後学習/Reviewing |
博物館の活動内容を整理し博物館経営の特徴を把握してください。 |
|
10
|
授業計画/Class |
文化施設の活動Ⅱ・科学館 |
事前学習/Preparation |
前回の授業の復習 |
事後学習/Reviewing |
科学館の活動内容を整理し、科学館経営の特徴を把握して博物館と比較してみてください。 |
|
11
|
授業計画/Class |
文化施設の活動Ⅲ・美術館 |
事前学習/Preparation |
前回の授業の復習 |
事後学習/Reviewing |
美術館の活動内容を整理し、美術館経営の特徴を把握して博物館や科学館と比較してみてください。 |
|
12
|
授業計画/Class |
文化施設の活動Ⅳ・文化ホール |
事前学習/Preparation |
前回の授業の復習 |
事後学習/Reviewing |
文化ホールの活動内容を整理し、文化ホール経営の特徴や課題を把握してください。 |
|
13
|
授業計画/Class |
市民参加/事業評価 |
事前学習/Preparation |
前回までの授業の復習 |
事後学習/Reviewing |
社会に開かれた文化施設として活動していくためにはどうすればよいか考えてください。 |
|
14
|
授業計画/Class |
文化施設の使命と経営 |
事前学習/Preparation |
前回までの授業の復習 |
事後学習/Reviewing |
公の文化施設を対象に、新しい公民連携事業について考えてみてください。 |
|
15
|
授業計画/Class |
授業の振り返りと整理 |
事前学習/Preparation |
前回までの授業の復習 |
事後学習/Reviewing |
自分が将来係わる事業などについて考えてみてください。 |
|