講義内容詳細:キャリアデザイン特別講座

戻る
年度/Academic Year 2020
授業科目名/Course Title (Japanese) キャリアデザイン特別講座
英文科目名/Course Title (English) Special Lecture on Career Development
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 前川 孝雄
英文氏名/Instructor (English) MAEKAWA, Takao

講義概要/Course description
ケーススタディ、インタビュー、レポートなどを通じて、学生と社会人の違い、若手に求められるもの、社会で働くうえで求められる「組織人の自覚」を深く理解する。また個人ワーク、グループワークを通じて、自身の「就職観」とは何かを言語化していく。「就職観」を軸としながら「組織人の自覚」をもってキャリアを積み続ける意義を学ぶ。就職のミスマッチリスクを減らし、豊かなキャリアを歩む準備のためにも、一方通行の講義ではなく、積極的な質疑応答、事前学習、振り返りによる双方向の受講スタイルを求めます。
達成目標/Course objectives
企業社会の実態、最前線の仕事を学び、多様な人が共存する組織の中で働くこと、キャリアを積むことの意味を正しく理解し、働く希望を育む。また、就職活動や就業後、戸惑った際に立ち戻れる原点となる自身の就職観を磨く。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
特になし。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class ■イントロダクション
 ・ワーク 就職に対する期待は?不安は?
 ・ワーク 会社で働くイメージは?その理由は?
 ・講義 就職・就職活動の全体像
事前学習/Preparation 授業内容の予習
事後学習/Reviewing ・身近な社会人との対話
2
授業計画/Class ■学生と社会人の違い
 ・講義 学生と社会人 ココが違う
事前学習/Preparation ・身近な社会人インタビュー➀「就職して変わったこと」
事後学習/Reviewing ・身近な社会人との対話
3
授業計画/Class ■新入社員に求められること
 ・社会人インタビューでわかったことは?
 ・講義 当たり前のことこそ一番大切
事前学習/Preparation ・身近な社会人インタビュー②「新入社員に求めること」
事後学習/Reviewing ・身近な社会人との対話
4
授業計画/Class ■組織で働く意味を考える➀
 ・ケーススタディ➀「やりたい仕事とのギャップ」
事前学習/Preparation 前回授業を見直してくること
事後学習/Reviewing ・身近な社会人との対話
5
授業計画/Class ■組織で働く意味を考える②
 ・ケーススタディ②「上司とのコミュニケーション」
事前学習/Preparation 前回授業を見直してくること
事後学習/Reviewing ・身近な社会人との対話
6
授業計画/Class ■組織で働く意味を考える➂
 ・ケーススタディ➂「会議・打ち合わせ」
事前学習/Preparation 前回授業を見直してくること
事後学習/Reviewing ・身近な社会人との対話
7
授業計画/Class ■会社とは何か。組織とは何か。
 ・ワーク 『「仕事を続けられる人」と「仕事を失う人」の習慣』 感想レポート発表
 ・講義 会社、組織って何だ?
事前学習/Preparation ・『働く人のルール』 感想レポート
事後学習/Reviewing ・身近な社会人との対話
8
授業計画/Class ■キャリアって何だ?
 ・ワーク 『5人のプロに聞いた! 一生モノの学ぶ技術・働く技術』 感想レポート発表
 ・講義 キャリアって何だ?伸びる人材って?
事前学習/Preparation ・『5人のプロに聞いた! 一生モノの学ぶ技術・働く技術』感想レポート
事後学習/Reviewing ・身近な社会人との対話
9
授業計画/Class ■なぜ働くのだろう?
 ・ワーク 『コロナ氷河期』レポート発表
 ・講義 なぜ働くのか
事前学習/Preparation ・『仕事の基本 結果を出す人の「報・連・相」』感想レポート
事後学習/Reviewing ・身近な社会人との対話
10
授業計画/Class ■就職観を見つける・掘り下げる
 ・ワーク 自分振り返り・フィードバックでわかったことは?
事前学習/Preparation ・自分振り返りシートによる自己分析
・身近な社会人インタビュー➂
 「なぜ働いているのですか」
事後学習/Reviewing ・身近な社会人との対話
11
授業計画/Class ■働くリアル【ゲストスピーカー講義】
■業界研究 オリエンテーション
事前学習/Preparation ゲストについての事前学習
事後学習/Reviewing ・身近な社会人との対話
12
授業計画/Class ■働くステージとしての業界理解➀
 ・ワーク 気になる業界研究発表➀
事前学習/Preparation ・グループごとに分かれ、気になる業界研究シートによる業界研究
事後学習/Reviewing ・身近な社会人との対話
13
授業計画/Class ■働くステージとしての業界理解②
 ・ワーク 気になる業界研究発表②
事前学習/Preparation ・仮想応募企業を踏まえた模擬エントリーシート作成
・グループごとに分かれ、気になる業界研究シートによる業界研究
事後学習/Reviewing ・身近な社会人との対話
14
授業計画/Class ■就職観を伝えるトレーニング
 ・ワーク 模擬エントリーシートリアル添削
 ・ワーク 模擬面接
 ・講義 志望動機・自己PRの伝え方
事前学習/Preparation ・共感ポイント整理シートによる志望動作成
事後学習/Reviewing ・身近な社会人との対話
15
授業計画/Class まとめ・質疑応答
事前学習/Preparation ・通期の復習
・質問の準備
事後学習/Reviewing ・身近な社会人との対話
授業方法/Method of instruction
「オンライン授業」Webexを中心に使います。事前ワークをもとにしたグループワークを中心に授業を展開します。受け身ではなく積極的な参加を求めます。
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 50% 授業への貢献度:50% ワークへの参加と貢献:25% 課題提出:25%として、総合的に判断します。
2 レポート Report 25%
授業への貢献度:50% ワークへの参加と貢献:25% 課題提出:25%として、総合的に判断します。
3 その他 Others 25%
授業への貢献度:50% ワークへの参加と貢献:25% 課題提出:25%として、総合的に判断します。
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
コメント
Comments
1 前川孝雄 『コロナ氷河期』 扶桑社 2020年 ※講義によってレジュメ・資料を配布する場合があります。
2 前川孝雄  『5人のプロに聞いた! 一生モノの学ぶ技術・働く技術』 有斐閣 2017年
3 前川孝雄 『「仕事を続けられる人」と「仕事を失う人」の習慣』 明日香出版社 2018年
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
コメント
Comments
 
1 『グレート・カパニー』 ダイヤモンド社 2015年 『※すべての参考書について、購入・必読とはしませんが、講義を実りあるものにするには読むことをお勧めします。※その他、講義によって適宜追加指示する場合があります。
2 『仕事と家族 - 日本はなぜ働きづらく、産みにくいのか』 中公新書 2015年
3 『後世への最大遺物』 青空文庫 2014年
4 『未来企業 レジリエンスの経営とリーダーシップ』 プレジデント社 2014年
5 『ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図』 プレジデント社 2012年
6 クレイトン・M・クリステンセン他 『イノベーション・オブ・ライフ』 翔泳社 2012年
7 内村 鑑三 『代表的日本人(いつか読んでみたかった日本の名著シリーズ4)』 致知出版社 2012年
8 P.F.ドラッカー 『プロフェッショナルの条件』 ダイヤモンド社 2000年
9 ジェームス・C・アベグレン  『新・日本の経営』 日本経済新聞社 2004年
10 J.D.クランボルツ  『その幸運は偶然ではないんです!』 ダイヤモンド社 2005年
11 前川孝雄 『頭痛のタネは新入社員』 新潮新書 2008年
12 太田肇 『認められる力』 朝日新書 2009年
13 筑紫哲也  『若き友人たちへ』 集英社新書 2009年
14 大山泰弘 『働く幸せ』 WAVE出版 2009年
15 エドガー・H・シャイン  『人を助けるとはどういうことか』 英知出版 2009年
16 丹羽宇一郎  『若者のための仕事論』 朝日新書 2010年
17 中沢孝夫  『就活のまえに』 ちくまプリマー新書 2010年
18 阿部正浩、松繁寿和 『キャリアのみかた』 有斐閣 2010年
19 ダニエル・ピンク  『モチベーション3.0』 講談社 2010年
20 ショーン・エイカー 『幸福優位7つの法則』 徳間書店 2011年
21 前川孝雄  『苦手な人ほど上手にできる 女性の部下の活かし方』 メディアファイトリー  2012年
22 『ビジネスマンの父より娘への25通の手紙』 新潮社 1988年
メッセージ/Message
私の専門は本授業のキャリアとともに、リーダーシップ、ダイバーシティ・マネジメント、コミュニケーションです。本業で営むFeelWorksでは企業内人材育成を手掛けており、主に管理職の部下育成、組織開発を支援しています。あなたにとっては将来上司にあたる層の方々と日々ふれあっていますから、生きた企業の現場感覚を伝えていきます。
一方的な講義ではなく、豊富なワークや発表をもとに双方向で進めていきます。仲間と一緒に楽しく働くリアルについて学んでいきましょう。
キーワード/Keywords
キャリア         キャリアデザイン     就職     就職活動     就活     働く     コミュニケーション