1
|
授業計画/Class |
都市学(フィールド論)ガイダンス/受講者に教材資料「都市を看る」配布
|
事前学習/Preparation |
視覚資料検証
|
事後学習/Reviewing |
講義の復習
|
|
2
|
授業計画/Class |
フィールド調査①-渋谷駅スクランブル交差点
|
事前学習/Preparation |
調査準備
|
事後学習/Reviewing |
レポート資料収集
|
|
3
|
授業計画/Class |
日本の鉄道交通と駅ビル
|
事前学習/Preparation |
視覚資料検証
|
事後学習/Reviewing |
講義の復習
|
|
4
|
授業計画/Class |
二つの森(鎮守の杜と里山)について/文化的ルーツと背後に宿る思想
|
事前学習/Preparation |
講読資料
|
事後学習/Reviewing |
レポート提出①
|
|
5
|
授業計画/Class |
フィールド調査②「日本の二つの森-明治神宮の杜(鎮守の杜)と代々木公園(里山の残像)」
|
事前学習/Preparation |
調査準備
|
事後学習/Reviewing |
レポート資料収集
|
|
6
|
授業計画/Class |
共生思想の原型/日本の都市と自然
|
事前学習/Preparation |
講読資料
|
事後学習/Reviewing |
講義の復習
|
|
7
|
授業計画/Class |
「日本の公共計画をめぐる諸問題-ジャーナリストの見た愛知万博会場計画」日本経済新聞社田中孝幸氏特別講義/レポート課題③
|
事前学習/Preparation |
講読資料予習
|
事後学習/Reviewing |
レポート提出②
|
|
8
|
授業計画/Class |
フィールド調査④-江戸東京三大スラム/四谷鮫河橋/渋沢栄一と弾左衛門
|
事前学習/Preparation |
調査準備
|
事後学習/Reviewing |
レポート提出③
|
|
9
|
授業計画/Class |
「都市はどのようにして作られるのか」不動産関係者特別講義
|
事前学習/Preparation |
調査準備
|
事後学習/Reviewing |
レポート提出④
|
|
10
|
授業計画/Class |
世界都市の貧困と犯罪
|
事前学習/Preparation |
視覚資料検証
|
事後学習/Reviewing |
講義復習
|
|
11
|
授業計画/Class |
日本の住居形式と都市-高床形式と中庭形式
|
事前学習/Preparation |
視覚資料検証
|
事後学習/Reviewing |
講義復習
|
|
12
|
授業計画/Class |
住居と日常生活の歴史/沓脱ぎの風習と日本人の座り方の変遷
|
事前学習/Preparation |
視覚資料検証
|
事後学習/Reviewing |
講義復習
|
|
13
|
授業計画/Class |
フィールド調査⑤-「武蔵野は今どこにあるのか?」/国木田独歩の「武蔵野」
|
事前学習/Preparation |
「武蔵野」を読む
|
事後学習/Reviewing |
レポート資料収集
|
|
14
|
授業計画/Class |
国木田独歩の「武蔵野」を読む
|
事前学習/Preparation |
講読資料
|
事後学習/Reviewing |
講義復習
|
|
15
|
授業計画/Class |
レポート総括レヴュー
|
事前学習/Preparation |
公開レポート講読
|
事後学習/Reviewing |
レポート提出⑤
|
|