1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション(講義概要・講義の進め方、事前・事後学習の指導等)博物館の種類と意義
|
事前学習/Preparation |
これまでに行ったことのある美術館、博物館について思い出しておきましょう
|
事後学習/Reviewing |
興味を引いた美術館・博物館についてHPなどで調べてみましょう
|
|
2
|
授業計画/Class |
日本における博物館・美術館教育の歴史と現在
|
事前学習/Preparation |
自分の興味のある美術館博物館のHPを見てみてください。ただし、特別展ではなく、常設展示があるところを選択してください。
|
事後学習/Reviewing |
授業で興味を引いた美術館・博物館についてHPなどで調べてみましょう
|
|
3
|
授業計画/Class |
博物館の講演会、講座、シンポジウム、などについて
|
事前学習/Preparation |
可能であればNHKEテレ「日曜美術館」、BS日テレ「ぶらぶら美術館」、BSテレビ東京「新美の巨人たち」、BS11「フランス人がときめいた日本の美術館セレクト」などの美術番組を見てください。
|
事後学習/Reviewing |
特になし
|
|
4
|
授業計画/Class |
鑑賞ガイド、ワークシートについて
|
事前学習/Preparation |
美術作品を見るときに、どんなことが知りたいか、メモをしておきましょう
|
事後学習/Reviewing |
授業を受けた後で、美術作品を見るときにどんなことが知りたいかに変化があったかどうか確認し、知りたいところが増えたらそれをメモしておきましょう。
|
|
5
|
授業計画/Class |
美術館・博物館と学校 アウトリーチと貸出ツール
|
事前学習/Preparation |
学校の遠足などで行った博物館などについて思い出しておきましょう
|
事後学習/Reviewing |
特になし
|
|
6
|
授業計画/Class |
美術館と地域
|
事前学習/Preparation |
特になし
|
事後学習/Reviewing |
自分の住んでいる地域での美術館について、地域とコラボレーションしているかしらべてみましょう
|
|
7
|
授業計画/Class |
博物館で、見るという体験について 鑑賞教育 鑑賞能力の発達段階
|
事前学習/Preparation |
これまでの鑑賞体験について思い出しておきましょう
|
事後学習/Reviewing |
今日の授業の振り返りをしましょう
|
|
8
|
授業計画/Class |
対話による鑑賞とファシリテーターについて コミュニケーションとしての美術館・博物館教育
|
事前学習/Preparation |
好きな美術品をネット上で探してじっくりと見ておきましょう
|
事後学習/Reviewing |
授業の後で、事前学習の時に見た作品をもう一度じっくりみておきましょう。
|
|
9
|
授業計画/Class |
対話による鑑賞(個人の作品への評価)と美術史(歴史的評価)の関係
|
事前学習/Preparation |
前回とはちがう自分の好きな作品を選び、じっくりと見ておきましょう
|
事後学習/Reviewing |
授業の後で、事前に見ていた作品に対して、自分の見方が変わったかどうか確認しましょう
|
|
10
|
授業計画/Class |
ワークショップ 体験型の活動について
|
事前学習/Preparation |
事前に美術館・博物館でどんなワークショップがあるか、ネットで調べておきましょう
|
事後学習/Reviewing |
授業後に、調べたワークショップの中で自分のやってみたいワークショップのランキングを作ってみましょう
|
|
11
|
授業計画/Class |
美術館・博物館の現状と課題 海外の教育活動と日本の比較
|
事前学習/Preparation |
海外の美術館へ行ったことのある人は、思い出しておいてください。
|
事後学習/Reviewing |
ネットで海外の美術館についてHPなどをみてみましょう
|
|
12
|
授業計画/Class |
学生による鑑賞ガイドの作成(グループ活動) この日、レポート課題の発表をします。
|
事前学習/Preparation |
美術館や博物館でどのような鑑賞ガイドがあるか調べておくこと。
|
事後学習/Reviewing |
精度を上げるため必要な調査をしましょう。友人に意見を聞くのもよいと思います。
|
|
13
|
授業計画/Class |
学生によるワークショップの企画立案(グループ活動)
|
事前学習/Preparation |
美術館や博物館でどのようなワークショップがあるか調べておくこと。
|
事後学習/Reviewing |
企画の内容の精度を上げるため、必要な調査をしましょう。友人に意見を聞くのもよいと思います。
|
|
14
|
授業計画/Class |
学生によるワークショップの企画立案・発表
|
事前学習/Preparation |
前の週の授業の企画内容の精度をあげるため、必要な調査をしましょう
|
事後学習/Reviewing |
出来上がったワークショップについて、さらにブラッシュアップしてみてください。
|
|
15
|
授業計画/Class |
講義のまとめ これからの美術館とまなび について
|
事前学習/Preparation |
授業を受ける前と受けた後で美術館博物館に対する考えが自分の中でどう変わったか考えておくこと
|
事後学習/Reviewing |
課題レポートのための調査・研究を行うこと。
|
|