1
|
授業計画/Class |
イントロダクション――日本の近代化過程 |
事前学習/Preparation |
なし。 |
事後学習/Reviewing |
わからない用語・細かい点などを消化しておく。 |
|
2
|
授業計画/Class |
終戦当時の国際情勢(敗戦の経緯、ポツダム宣言、カイロ宣言など) |
事前学習/Preparation |
日本近現代史の教科書などをさらっておく。 |
事後学習/Reviewing |
わからない用語・細かい点などを消化しておく。 |
|
3
|
授業計画/Class |
GHQ初期占領政策(GHQとは、自由の指令、近衛案、松本案など) |
事前学習/Preparation |
日本近現代史の教科書などをさらっておく。 |
事後学習/Reviewing |
わからない用語・細かい点などを消化しておく。 |
|
4
|
授業計画/Class |
さまざまな民間草案(憲法研究会案、高野岩三郎案、毎日新聞スクープなど) |
事前学習/Preparation |
日本近現代史の教科書などをさらっておく。 |
事後学習/Reviewing |
わからない用語・細かい点などを消化しておく。 |
|
5
|
授業計画/Class |
幣原・マッカーサーの「ペニシリン会談」(人間宣言、9条の発案者問題など) |
事前学習/Preparation |
日本近現代史の教科書などをさらっておく。 |
事後学習/Reviewing |
わからない用語・細かい点などを消化しておく。 |
|
6
|
授業計画/Class |
GHQ草案「押しつけ」の経緯 |
事前学習/Preparation |
日本近現代史の教科書などをさらっておく。 |
事後学習/Reviewing |
わからない用語・細かい点などを消化しておく。 |
|
7
|
授業計画/Class |
草案に盛り込まれた権利、削られた権利(女性の権利、外国人の権利など) |
事前学習/Preparation |
日本近現代史の教科書などをさらっておく。 |
事後学習/Reviewing |
わからない用語・細かい点などを消化しておく。 |
|
8
|
授業計画/Class |
帝国議会での議論と修正(生存権、芦田修正など) |
事前学習/Preparation |
日本近現代史の教科書などをさらっておく。 |
事後学習/Reviewing |
わからない用語・細かい点などを消化しておく。 |
|
9
|
授業計画/Class |
冷戦構造と「逆コース」――朝鮮戦争、講和条約、旧安保条約 |
事前学習/Preparation |
世界史、社会思想史などの資料をさらっておく。 |
事後学習/Reviewing |
わからない用語・細かい点などを消化しておく。 |
|
10
|
授業計画/Class |
一般的な近代化過程と革命の種類 |
事前学習/Preparation |
世界史、社会思想史などの資料をさらっておく。 |
事後学習/Reviewing |
わからない用語・細かい点などを消化しておく。 |
|
11
|
授業計画/Class |
共産主義とは、ファシズムとは |
事前学習/Preparation |
世界史、社会思想史などの資料をさらっておく。 |
事後学習/Reviewing |
わからない用語・細かい点などを消化しておく。 |
|
12
|
授業計画/Class |
国際法と集団安全保障体制の意義 |
事前学習/Preparation |
世界史、社会思想史などの資料をさらっておく。 |
事後学習/Reviewing |
わからない用語・細かい点などを消化しておく。 |
|
13
|
授業計画/Class |
日本の政党史 |
事前学習/Preparation |
世界史、社会思想史などの資料をさらっておく。 |
事後学習/Reviewing |
わからない用語・細かい点などを消化しておく。 |
|
14
|
授業計画/Class |
近代の不安と全体主義 |
事前学習/Preparation |
世界史、社会思想史などの資料をさらっておく。 |
事後学習/Reviewing |
わからない用語・細かい点などを消化しておく。 |
|
15
|
授業計画/Class |
まとめ・フィードバックなど |
事前学習/Preparation |
講義で学んだことなどをさらっておく。 |
事後学習/Reviewing |
わからない用語・細かい点などを消化しておく。 |
|