講義内容詳細:Comprehensive English ⅡB/英語講読Ⅱ

戻る
年度/Academic Year 2020
授業科目名/Course Title (Japanese) Comprehensive English ⅡB/英語講読Ⅱ
英文科目名/Course Title (English) Comprehensive English ⅡB/English Reading Ⅱ
学期/Semester 後期/通年 単位/Credits 1/2
教員名/Instructor (Japanese) 中嶋 幸子
英文氏名/Instructor (English) NAKAJIMA, Yukiko

講義概要/Course description
  新聞記事を読み、様々な側面から多様な現代社会について理解を深めます。記事は、膚の色による社会的な偏見、人工知能の今後の可能性、新薬開発への製薬会社の挑戦と覚悟、私たちの生活に貢献する動物の持つ優れた能力、など広範囲に及びます。記事が提起する話題から私たちにとっての共通の課題を読み取り、社会について、また、人間の在り方についての思索を深めます。
 文章を表面的に訳すのではなく、述べられている内容の十分な理解を重視します。記事に取り上げられている事象について必要な知識を補いながら、筆者の用いる言葉に注目し、筆者の意図を考え、その論旨の展開を的確に把握します。読解の最終段階として、筆者の取り上げたテーマや筆者の視点について考え、自身の意見をまとめます。
  読解のほかに、リスニングやシャドーイングにも取り組み、英語の技能の向上を目指します。
達成目標/Course objectives
 英文の読解力を質的に、また、量的に向上させることを目指します。 語彙力とパラグラフリーディング力を向上させ、どのような文章に接しても内容を的確に読みとる読解力を養成します。同時に、文章の内容を客観的に評価して、自分の意見を発表できる力も養成します。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class ガイダンス:授業の進め方と評価方法の説明。
プリント教材を読む。
事前学習/Preparation 後期授業での自分の目標や授業への要望などを考える。
事後学習/Reviewing ガイダンスでの説明内容の確認。プリント教材の復習。
2
授業計画/Class Chapter 7: “Glaxo’s £100m war on ebola”, (1)
事前学習/Preparation 本文の単語を調べ、テキストの自分では読みこなせない箇所を把握する。
事後学習/Reviewing 授業の復習と指定されたオンラインプログラムを聴く
3
授業計画/Class Chapter 7: “Glaxo’s £100m war on ebola”, (2)
事前学習/Preparation 本文の単語を調べ、テキストの自分では読みこなせない箇所を把握する。章末の問題を解く。
事後学習/Reviewing 授業の復習とレポート(テキストの内容の要約、または記事についての意見)
4
授業計画/Class Chapter 8: “The Packaging bump that could cut a 4m tonne mountain of UK food waste”,(1)
事前学習/Preparation 本文の単語を調べ、テキストの自分では読みこなせない箇所を把握する。
事後学習/Reviewing 授業の復習と指定されたオンラインプログラムを聴く
5
授業計画/Class Chapter 8: “The Packaging bump that could cut a 4m tonne mountain of UK food waste”,(2)
事前学習/Preparation 本文の単語を調べ、テキストの自分では読みこなせない箇所を把握する。章末の問題を解く。
事後学習/Reviewing 授業の復習とレポート(テキストの内容の要約、または記事についての意見)
6
授業計画/Class Chapter 9: “Drastic Dave’s bid to revive Tesco monster”, (1)
事前学習/Preparation 本文の単語を調べ、テキストの自分では読みこなせない箇所を把握する。
事後学習/Reviewing 授業の復習と指定されたオンラインプログラムを聴く
7
授業計画/Class Chapter 9: “Drastic Dave’s bid to revive Tesco monster”, (2)
事前学習/Preparation 本文の単語を調べ、テキストの自分では読みこなせない箇所を把握する。章末の問題を解く。
事後学習/Reviewing 授業の復習とレポート(テキストの内容の要約、または記事についての意見)
8
授業計画/Class Chapter 10: “’Burnable ice’ will set the energy world on fire”, (1)
事前学習/Preparation 本文の単語を調べ、テキストの自分では読みこなせない箇所を把握する。
事後学習/Reviewing 授業の復習と指定されたオンラインプログラムを聴く。
9
授業計画/Class Chapter 10: “’Burnable ice’ will set the energy world on fire”, (2)
事前学習/Preparation 本文の単語を調べ、テキストの自分では読みこなせない箇所を把握する。章末の問題を解く。
事後学習/Reviewing 授業の復習とレポート(テキストの内容の要約、または記事についての意見)
10
授業計画/Class Chapter 11: “’Heroic’ giant rats sniff out landmines in Tanzania”, (1) 
事前学習/Preparation 本文の単語を調べ、テキストの自分では読みこなせない箇所を把握する。
事後学習/Reviewing 授業の復習と指定されたオンラインプログラムを聴く
11
授業計画/Class Chapter 11: “’Heroic’ giant rats sniff out landmines in Tanzania”, (2)
事前学習/Preparation 本文の単語を調べ、自分では読みこなせない箇所を把握する
事後学習/Reviewing 授業の復習と指定されたオンラインプログラムを聴く
12
授業計画/Class Chapter11: “’Heroic’ giant rats sniff out landmines in Tanzania”, (3)
事前学習/Preparation 本文の単語を調べ、自分では読みこなせない箇所を把握する。章末の問題を解く。
事後学習/Reviewing 授業の復習とレポート(テキストの内容の要約、または記事についての意見)
13
授業計画/Class Chapter 12: “A greener afterlife: is human composting the future for funerals?”, (1)
事前学習/Preparation 本文の単語を調べ、自分では読みこなせない箇所を把握する
事後学習/Reviewing 授業の復習と指定されたオンラインプログラムを聴く
14
授業計画/Class Chapter 12: “A greener afterlife: is human composting the future for funerals?”, (2)
事前学習/Preparation 本文の単語を調べ、自分では読みこなせない箇所を把握する
事後学習/Reviewing 授業の復習と指定されたオンラインプログラムを聴く
15
授業計画/Class Chapter 12: “A greener afterlife: is human composting the future for funerals?”, (3)
事前学習/Preparation 本文の単語を調べ、自分では読みこなせない箇所を把握する。章末の問題を解く。
事後学習/Reviewing 授業の復習とレポート(テキストの内容の要約、または記事についての意見)
授業方法/Method of instruction
Course Powerによる自己学習型を基本とします。経過によっては映像授業も取り入れたいと考えているので、毎回の授業は時間割の配置時間に準じて受講してください。
授業では、テキストの解説を参照してテキストの読解を進め、設問への解答、レポート、指定された担当課題などを提出します。詳細はCourse Powerで確認してください。
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 100% 指定課題 20%、レポート 50%、小テスト 30% 
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
価格
Price
1 T. Tanaka, et al. eds. Exploring the Globe through The Times and The Guardian 音羽書房鶴見書店 2016 \2000 税別
メッセージ/Message
各自の十分な予習(単語の意味と訳〕を前提とします。担当の有無にかかわらずトピックの関連事項なども関心をもって調べ、授業で分からなかったところは積極的に質問して、内容の理解を深めましょう。