1
|
授業計画/Class |
ガイダンス(授業概要と学習方法の説明)
|
事前学習/Preparation |
本シラバスを通読し、教科書の準備を行うとともに、授業のねらいや学習目標等を理解しておく。
|
事後学習/Reviewing |
ガイダンスの内容をふまえ、小学校「算数」のねらいや目標について、自らの考えを整理して次回の授業に備える。
|
|
2
|
授業計画/Class |
「算数」という教科の特性を考える。
|
事前学習/Preparation |
自らの経験をふまえて、小学校「算数」の目標とは何かを考える。 |
事後学習/Reviewing |
自分が考えていた小学校「算数」の目標と、新しい小学校学習指導要領に示されている「算数」の目標について比較し違いを理解したうえで、現代の「算数」の目標を説明できるようにする。
|
|
3
|
授業計画/Class |
日本における算数教育史とその歴史的背景を知る。
|
事前学習/Preparation |
算数教育の目標について、時代を超えて不変な部分と、近年特に重視される部分とについて予想する。 |
事後学習/Reviewing |
既習の日本史や日本の学校教育制度と算数教育史とを関連づけて理解を深め、説明できるようにする。 |
|
4
|
授業計画/Class |
算数に関する近年の学習指導要領の改訂の経緯と現在重視される数学的活動の意義について知る。 |
事前学習/Preparation |
算数教育史をふまえながら、自らが受けてきた算数教育の目標や、現代の算数教育の目標について再考する。 |
事後学習/Reviewing |
平成29年版の学習指導要領について改訂の経緯や算数教育の目標、その目標に即して実施される数学的活動の意義について説明できるようにする。 |
|
5
|
授業計画/Class |
「数」とは何かを考える。
|
事前学習/Preparation |
小学校学習指導要領A区分「数と計算」を通読し、そこで扱われる「数」について概観したうえで授業に臨む。
|
事後学習/Reviewing |
授業内容をふまえ、小学校学習指導要領A区分「数と計算」で扱われる数やその計算について、学習過程を学年進行とともに説明できるようにする。
|
|
6
|
授業計画/Class |
「図形」とは何かを考える。
|
事前学習/Preparation |
小学校学習指導要領B区分「図形」を通読し、そこで扱われる「図形」について概観したうえで授業に臨む。
|
事後学習/Reviewing |
授業内容をふまえ、小学校学習指導要領B区分「図形」で扱われる多様な図形について、学習過程を学年進行ととも説明できるようにする。 |
|
7
|
授業計画/Class |
「測定」とは何かを考える。 |
事前学習/Preparation |
小学校学習指導要領C区分「測定」(第1学年~第3学年)を通読し、そこで扱われる量やその測定について概観したうえで授業に臨む。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容をふまえ、小学校学習指導要領C区分「測定」で扱われる多様な量やそれらの測定方法についての学習過程を学年進行ととも説明できるようにする。 |
|
8
|
授業計画/Class |
「変化と関係」について考える。 |
事前学習/Preparation |
小学校学習指導要領C区分「変化と関係」(第4学年~第6学年)を通読し、学習内容について概観したうえで授業に臨む。
|
事後学習/Reviewing |
授業内容をふまえ、小学校学習指導要領C区分「変化と関係」の学習過程を説明できるようにする。 |
|
9
|
授業計画/Class |
「データの活用」について考える。 |
事前学習/Preparation |
小学校学習指導要領D区分「データの活用」を通読し、学習内容について概観したうえで授業に臨む。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容をふまえ、小学校学習指導要領D区分「データの活用」の学習過程を説明できるようにする。 |
|
10
|
授業計画/Class |
算数教育の授業計画と実践について知る。 |
事前学習/Preparation |
算数の各区分・各学年に示されている学習目標と内容について理解する。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容をふまえて、示された「学習指導案」を再読して、実際の授業との関係について説明できるようにする。 |
|
11
|
授業計画/Class |
学習指導案に基づく授業実践について理解を深める。 |
事前学習/Preparation |
学習指導要領の再読や前時の授業内容をふまえ、学習指導案を立案する際に留意すべきことについて見通しをもつ。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容をふまえ、学習指導案に記述する項目や、立案時に留意すべきことについて説明できるようにする。 |
|
12
|
授業計画/Class |
プログラミング教育や統計教育、ICTの活用について知る。 |
事前学習/Preparation |
前時までに扱われてきた算数教育史と学習指導要領の改訂を再考し、近年、プログラミング教育や統計教育、ICTの活用が求められる理由を考察する。
|
事後学習/Reviewing |
授業内容をふまえ、「算数」におけるプログラミング教育や統計教育、ICTの活用やその意義を説明できるようにする。 |
|
13
|
授業計画/Class |
教科横断の視点について考える。 |
事前学習/Preparation |
小学校学習指導要領の改訂の経緯などに目を通し、なぜ教科横断型の学習が求められているのか把握する。
|
事後学習/Reviewing |
授業内容をふまえ、教科横断型の学習の意義や具体例を説明できるようにする。
|
|
14
|
授業計画/Class |
国内外の学力調査等について知る。
|
事前学習/Preparation |
授業内容をふまえながら、現在、算数教育に関連して行われている学力調査の内容について予想する。
|
事後学習/Reviewing |
授業で紹介された学力調査等の目的と調査問題との呼応について再読し、理解を深める。
|
|
15
|
授業計画/Class |
全体総括 |
事前学習/Preparation |
第14回までの学習内容全体を振り返り、理解を深めておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業全体を振り返り、算数教育に携わる者として必要な基礎的素養が修得できたことを確認する。 |
|