講義内容詳細:算数概説A

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年度/Academic Year 2020
授業科目名/Course Title (Japanese) 算数概説A
英文科目名/Course Title (English) Introduction to Basic Mathematics A
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 大貫 麻美
英文氏名/Instructor (English) OHNUKI, Asami

講義概要/Course description
  本講義では,まず,小学校学習指導要領に基づき,「算数」という教科の特性や,算数の4区分の内容,そこで扱われる数量・図形等の概念に関する理解や他教科との関連等に関する理解を深める。また平成29年の学習指導要領改訂の方向性等,算数教育の動向について理解を深める。こうした学修を通して,算数教育に携わる者として必要な基礎的素養を修得する。
達成目標/Course objectives
「算数」という教科に関する知識・理解を深めるとともに,「算数」の授業で子どもが主体的かつ対話的で深い学びを構築できるよう支援するために必要な基礎的能力を修得することを達成目標としている。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
 本講義では算数教育に関する主体的かつ協同的な学修姿勢が求められるため、原則として教職を志望し、全日程に参加可能な学生を受講対象者とする。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class ガイダンス(授業概要と学習方法の説明)
事前学習/Preparation 本シラバスを通読し、教科書の準備を行うとともに、授業のねらいや学習目標等を理解しておく。
事後学習/Reviewing ガイダンスの内容をふまえ、小学校「算数」のねらいや目標について、自らの考えを整理して次回の授業に備える。
2
授業計画/Class 「算数」という教科の特性を考える。
事前学習/Preparation 自らの経験をふまえて、小学校「算数」の目標とは何かを考える。
事後学習/Reviewing 自分が考えていた小学校「算数」の目標と、新しい小学校学習指導要領に示されている「算数」の目標について比較し違いを理解したうえで、現代の「算数」の目標を説明できるようにする。
3
授業計画/Class 日本における算数教育史とその歴史的背景を知る。
事前学習/Preparation 算数教育の目標について、時代を超えて不変な部分と、近年特に重視される部分とについて予想する。
事後学習/Reviewing 既習の日本史や日本の学校教育制度と算数教育史とを関連づけて理解を深め、説明できるようにする。
4
授業計画/Class 算数に関する近年の学習指導要領の改訂の経緯と現在重視される数学的活動の意義について知る。
事前学習/Preparation 算数教育史をふまえながら、自らが受けてきた算数教育の目標や、現代の算数教育の目標について再考する。
事後学習/Reviewing 平成29年版の学習指導要領について改訂の経緯や算数教育の目標、その目標に即して実施される数学的活動の意義について説明できるようにする。
5
授業計画/Class 「数」とは何かを考える。
事前学習/Preparation 小学校学習指導要領A区分「数と計算」を通読し、そこで扱われる「数」について概観したうえで授業に臨む。
事後学習/Reviewing 授業内容をふまえ、小学校学習指導要領A区分「数と計算」で扱われる数やその計算について、学習過程を学年進行とともに説明できるようにする。
6
授業計画/Class 「図形」とは何かを考える。
事前学習/Preparation 小学校学習指導要領B区分「図形」を通読し、そこで扱われる「図形」について概観したうえで授業に臨む。
事後学習/Reviewing 授業内容をふまえ、小学校学習指導要領B区分「図形」で扱われる多様な図形について、学習過程を学年進行ととも説明できるようにする。
7
授業計画/Class 「測定」とは何かを考える。
事前学習/Preparation 小学校学習指導要領C区分「測定」(第1学年~第3学年)を通読し、そこで扱われる量やその測定について概観したうえで授業に臨む。
事後学習/Reviewing 授業内容をふまえ、小学校学習指導要領C区分「測定」で扱われる多様な量やそれらの測定方法についての学習過程を学年進行ととも説明できるようにする。
8
授業計画/Class 「変化と関係」について考える。
事前学習/Preparation 小学校学習指導要領C区分「変化と関係」(第4学年~第6学年)を通読し、学習内容について概観したうえで授業に臨む。
事後学習/Reviewing 授業内容をふまえ、小学校学習指導要領C区分「変化と関係」の学習過程を説明できるようにする。
9
授業計画/Class 「データの活用」について考える。
事前学習/Preparation 小学校学習指導要領D区分「データの活用」を通読し、学習内容について概観したうえで授業に臨む。
事後学習/Reviewing 授業内容をふまえ、小学校学習指導要領D区分「データの活用」の学習過程を説明できるようにする。
10
授業計画/Class 算数教育の授業計画と実践について知る。
事前学習/Preparation 算数の各区分・各学年に示されている学習目標と内容について理解する。
事後学習/Reviewing 授業内容をふまえて、示された「学習指導案」を再読して、実際の授業との関係について説明できるようにする。
11
授業計画/Class 学習指導案に基づく授業実践について理解を深める。
事前学習/Preparation 学習指導要領の再読や前時の授業内容をふまえ、学習指導案を立案する際に留意すべきことについて見通しをもつ。
事後学習/Reviewing 授業内容をふまえ、学習指導案に記述する項目や、立案時に留意すべきことについて説明できるようにする。
12
授業計画/Class プログラミング教育や統計教育、ICTの活用について知る。
事前学習/Preparation 前時までに扱われてきた算数教育史と学習指導要領の改訂を再考し、近年、プログラミング教育や統計教育、ICTの活用が求められる理由を考察する。
事後学習/Reviewing 授業内容をふまえ、「算数」におけるプログラミング教育や統計教育、ICTの活用やその意義を説明できるようにする。
13
授業計画/Class 教科横断の視点について考える。
事前学習/Preparation 小学校学習指導要領の改訂の経緯などに目を通し、なぜ教科横断型の学習が求められているのか把握する。
事後学習/Reviewing 授業内容をふまえ、教科横断型の学習の意義や具体例を説明できるようにする。
14
授業計画/Class 国内外の学力調査等について知る。
事前学習/Preparation 授業内容をふまえながら、現在、算数教育に関連して行われている学力調査の内容について予想する。
事後学習/Reviewing 授業で紹介された学力調査等の目的と調査問題との呼応について再読し、理解を深める。
15
授業計画/Class 全体総括
事前学習/Preparation 第14回までの学習内容全体を振り返り、理解を深めておく。
事後学習/Reviewing 授業全体を振り返り、算数教育に携わる者として必要な基礎的素養が修得できたことを確認する。
授業方法/Method of instruction
この授業は主にCoursePowerと映像資料・教科書を用いたオンライン授業として実施する。
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 75% 毎回の授業内及び授業時間外の学習活動について、所定の課題を達成できていることを評価の基準とする。
2 レポート Report 25% 授業内容全体を範囲として内容理解ができていることを確認する。詳細については第15回の授業時に提示する。
教科書/Textbooks
 著者名
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タイトル
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出版社
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出版年
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ISBN価格
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1 文部科学省 小学校学習指導要領 株式会社東洋館出版社 9784491034607 217 事前事後学習に使用すること
2 文部科学省 小学校学習指導要領解説 算数編 日本文教出版株式会社 2018 9784536590105 246 授業で使用するので持参すること
3 鈴木 将史 小学校算数科教育法 建帛社 2018 9784767921129 2300 授業で使用するので持参すること
参考書/Reference books
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1 授業内で紹介する。