講義内容詳細:特別活動論(初等)

戻る
年度/Academic Year 2020
授業科目名/Course Title (Japanese) 特別活動論(初等)
英文科目名/Course Title (English) Studies of Extra-Curricular Activities in Primary Education
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 藤本 仁
英文氏名/Instructor (English) FUJIMOTO, Hitoshi

講義概要/Course description
 初等教育(小学校)における特別活動・総合的な学習の時間の果たす役割や重要性を現在の教師の実践事例等から学び、特別活動を核として、学校・学級経営を充実させる力を身に付けさせる。また、中等教育(中学校・高等学校・中等教育学校)とのつながりについても理解を深める。
達成目標/Course objectives
 テーマ「学校・学級経営が充実する特別活動・総合的な学習の時間」
 初等教育(小学校)における特別活動・総合的な学習の時間の果たす役割と重要性を学び、「人間関係形成」・「社会参画」・「自己実現」の三つの視点や「チームとしての学校」の視点をもち、学校・学級経営を進める上で、児童がよりよい生活や人間関係を築き、自主的、実践的な態度や自己を生かす資質・能力を伸ばしていくことを大切にした特別活動の教育実践ができる資質・能力を身に付けることを到達目標とする。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class  オリエンテーション(講義の目的、内容、進め方、参考図書の紹介等)
 講義内容に生かすための「特別活動論についてのアンケート調査」の実施
事前学習/Preparation  小学校時代に経験した特別活動(学級活動、児童会活動、クラブ活動、学校行事)について、講義レポートに思い出すだけ、まとめておく。
事後学習/Reviewing  講義内容について、理解を深めるために講義をレポートに整理する。
2
授業計画/Class  特別活動の目標及び教育的意義
事前学習/Preparation  新小学校学習指導要領 第6章 特別活動(P164~170)を予習する。レポート
事後学習/Reviewing  講義内容について、理解を深めるために講義レポートを振り返る。疑問等がある場合は、レポートに整理しておく。
3
授業計画/Class  学級活動について(1)目標及び内容
事前学習/Preparation  新小学校学習指導要領解説 特別活動編(P42~61)を予習する。
事後学習/Reviewing  講義内容について、理解を深めるために講義レポートを振り返る。また、疑問等はレポートに整理する。
4
授業計画/Class  学級活動について(2)指導計画の作成及び評価
事前学習/Preparation  新小学校学習指導要領解説 特別活動編(P61~82)を予習する。
事後学習/Reviewing  講義内容について、理解を深めるために講義レポートを振り返る。また、疑問等は、レポートに整理する。
5
授業計画/Class  学級経営の基盤としての学級活動(いじめ問題等との関連)
事前学習/Preparation  新小学校学習指導要領解説 特別活動編(P11~31)を予習する。
事後学習/Reviewing  講義内容の理解を深めるために、講義レポートを振り返る。また、疑問等は、レポートに整理する。
6
授業計画/Class  児童会活動について(1)目標及び内容
事前学習/Preparation  新小学校学習指導要領解説 特別活動編(P83~88)を予習する。また、小学校時代に経験した、代表委員会や委員会活動を思い出して、まとめる。
事後学習/Reviewing  講義内容の理解を深めるために、講義レポートを振る返る。また、疑問等はレポートに整理する。
7
授業計画/Class  児童会活動について(2)指導計画の作成及び評価(保護者・地域との関連)
事前学習/Preparation  楽しく豊かな学級・学校生活をつくる特別活動 小学校編P78~79を予習する。また、新小学校学習指導要領解説 特別活動編(P89~100)を予習する。
事後学習/Reviewing  児童会活動についての理解を深めるために、講義内容をレポートにまとめ整理をする。また、疑問等はレポートにまとめる。
8
授業計画/Class  クラブ活動について(目標及び内容と指導計画の作成及び評価、地域との関連)
事前学習/Preparation  楽しい豊かな学級・学校生活をつくる特別活動 小学校編P84~88を予習する。また、新小学校学習指導要領解説 特別活動編(P101~114)を予習する。
事後学習/Reviewing  クラブ活動の指導についての理解を深めるために、講義内容をレポートに整理する。また、疑問等はレポートにまとめる。
9
授業計画/Class  学校行事・総合的な学習の時間について(1)目標及び内容
事前学習/Preparation  楽しく豊かな学級・学校生活をつくる特別活動P90と小学校学習指導要領解説 特別活動編(P115~134)を予習する。また、小学校学習指導要領解説 総合的な学習の時間(p8~17)を予習する。
事後学習/Reviewing  学校行事の時間の理解を深めるために、講義内容をレポートに整理する。また、総合的な学習の時間の目標及育成することを目指す資質・能力についても同様に整理する。また、疑問等はレポートにまとめる。
10
授業計画/Class  学校行事・総合的な学習の時間について(2)指導計画の作成及び評価(保護者・地域との関連)
事前学習/Preparation  小学校学習指導要領解説 特別活動編(P135~151) 総合的な学習の時間(p18~65)を予習する。
事後学習/Reviewing  講義内容の理解を深めるために、講義レポートを振り返る。また、疑問等はレポートにまとめる。
11
授業計画/Class  特別活動の変遷と役割(道徳教育と生徒指導等)
事前学習/Preparation  小学校学習指導要領解説 特別活動編(P1~33)及び楽しく豊かな学級・学校生活をつくる特別活動 小学校編(文部科学省国立教育政策研究所教育課程研究センター:平成26年8月)P24,28を予習する。
事後学習/Reviewing  講義内容の理解を深めるために、講義レポートの振り返りをする。その際、疑問点は、レポートにまとめておく。
12
授業計画/Class  特別活動・総合的な学習の時間の全体計画、指導計画の作成とその取り扱い(他教科等との関連)
事前学習/Preparation  小学校学習指導要領 特別活動編(P135~151)総合的な学習の時間(p66~69)を予習する。
事後学習/Reviewing  講義内容の理解を深めるために、講義レポートを振り返る。また、疑問点等は、レポートにまとめる。
13
授業計画/Class  学級活動(1)の指導計画の作成
事前学習/Preparation  これまでに配布された資料を基に学級活動(1)の指導計画を作成すること。
事後学習/Reviewing  講義内容の理解を深めるために、講義レポートを振り返ること。また、疑問点等はレポートにまとめる。
14
授業計画/Class  学級活動(2)及び(3)の指導計画の作成
事前学習/Preparation  これまでに配布された資料を基に、学級活動(2)及び(3)の指導計画(案)を作成すること。
事後学習/Reviewing  講義内容の理解を深めるために、講義レポートを振り返る。また、疑問点等はレポートにまとめる。
15
授業計画/Class  特別活動論の講義全体に関する質疑応答と全体のまとめ
事前学習/Preparation  これまでの講義の疑問点等を整理する。
事後学習/Reviewing  特別活動論のまとめを行い、課題レポートを作成し、提出する。
授業方法/Method of instruction
①Web会議で授業をおこなう。
②各自参加して、講義内容を講義後にまとめ提出する。
③グループワークは、実施しない。
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 100% ①授業終了毎に記入させる小レポートの内容のみ。
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
価格
Price
コメント
Comments
1 文部科学省 小学校学習指導要領 東洋館出版 2018年3月出版予定 必ず備えてください
2 文部科学省 小学校学習指導要領解説 特別活動編 東洋館出版 2018年3月出版予定 必ず備えてください
3 文部科学省 国立教育政策研究所 教育課程研究センター みんなで、よりよい学級・学校生活をつくる特別活動 小学校編 文渓堂 2019年1月 1,200円+税 必ず備えてください
4 文部科学省 小学校学習指導要領解説 総合的な学習の時間 東洋館出版 2018年3月 再課程認定に伴う移行期間のため
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
コメント
Comments
 
1 文部科学省 中学校学習指導要領 東洋館出版 2018年3月発売 中学校教員希望者
2 文部科学省 中学校学習指導要領解説 特別活動編 東洋館出版 2018年3月出版 小学校とのつながりで、持っていると役立ちます
3 文部科学省 国立教育政策研究所 「指導と評価の一体化」のための学級評価に関する参考資料 小学校 特別活動 令和2年3月 評価について参考になりなす
メッセージ/Message
特別活動の楽しさ、重要性を一緒に追究しましょう。出会いを楽しみにしています。
その他/Others
・レポートの提出を出席に変える。
キーワード/Keywords
特別活動     学級活動     児童会活動     クラブ活動     総合的な学習の時間     学校行事