1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション(講義の目的、内容、進め方、参考図書の紹介等) 講義内容に生かすための「特別活動論についてのアンケート調査」の実施 |
事前学習/Preparation |
小学校時代に経験した特別活動(学級活動、児童会活動、クラブ活動、学校行事)について、講義レポートに思い出すだけ、まとめておく。 |
事後学習/Reviewing |
講義内容について、理解を深めるために講義をレポートに整理する。 |
|
2
|
授業計画/Class |
特別活動の目標及び教育的意義 |
事前学習/Preparation |
新小学校学習指導要領 第6章 特別活動(P164~170)を予習する。レポート |
事後学習/Reviewing |
講義内容について、理解を深めるために講義レポートを振り返る。疑問等がある場合は、レポートに整理しておく。 |
|
3
|
授業計画/Class |
学級活動について(1)目標及び内容 |
事前学習/Preparation |
新小学校学習指導要領解説 特別活動編(P42~61)を予習する。 |
事後学習/Reviewing |
講義内容について、理解を深めるために講義レポートを振り返る。また、疑問等はレポートに整理する。 |
|
4
|
授業計画/Class |
学級活動について(2)指導計画の作成及び評価 |
事前学習/Preparation |
新小学校学習指導要領解説 特別活動編(P61~82)を予習する。 |
事後学習/Reviewing |
講義内容について、理解を深めるために講義レポートを振り返る。また、疑問等は、レポートに整理する。 |
|
5
|
授業計画/Class |
学級経営の基盤としての学級活動(いじめ問題等との関連) |
事前学習/Preparation |
新小学校学習指導要領解説 特別活動編(P11~31)を予習する。 |
事後学習/Reviewing |
講義内容の理解を深めるために、講義レポートを振り返る。また、疑問等は、レポートに整理する。 |
|
6
|
授業計画/Class |
児童会活動について(1)目標及び内容 |
事前学習/Preparation |
新小学校学習指導要領解説 特別活動編(P83~88)を予習する。また、小学校時代に経験した、代表委員会や委員会活動を思い出して、まとめる。 |
事後学習/Reviewing |
講義内容の理解を深めるために、講義レポートを振る返る。また、疑問等はレポートに整理する。 |
|
7
|
授業計画/Class |
児童会活動について(2)指導計画の作成及び評価(保護者・地域との関連)
|
事前学習/Preparation |
楽しく豊かな学級・学校生活をつくる特別活動 小学校編P78~79を予習する。また、新小学校学習指導要領解説 特別活動編(P89~100)を予習する。
|
事後学習/Reviewing |
児童会活動についての理解を深めるために、講義内容をレポートにまとめ整理をする。また、疑問等はレポートにまとめる。 |
|
8
|
授業計画/Class |
クラブ活動について(目標及び内容と指導計画の作成及び評価、地域との関連) |
事前学習/Preparation |
楽しい豊かな学級・学校生活をつくる特別活動 小学校編P84~88を予習する。また、新小学校学習指導要領解説 特別活動編(P101~114)を予習する。 |
事後学習/Reviewing |
クラブ活動の指導についての理解を深めるために、講義内容をレポートに整理する。また、疑問等はレポートにまとめる。 |
|
9
|
授業計画/Class |
学校行事・総合的な学習の時間について(1)目標及び内容 |
事前学習/Preparation |
楽しく豊かな学級・学校生活をつくる特別活動P90と小学校学習指導要領解説 特別活動編(P115~134)を予習する。また、小学校学習指導要領解説 総合的な学習の時間(p8~17)を予習する。 |
事後学習/Reviewing |
学校行事の時間の理解を深めるために、講義内容をレポートに整理する。また、総合的な学習の時間の目標及育成することを目指す資質・能力についても同様に整理する。また、疑問等はレポートにまとめる。 |
|
10
|
授業計画/Class |
学校行事・総合的な学習の時間について(2)指導計画の作成及び評価(保護者・地域との関連) |
事前学習/Preparation |
小学校学習指導要領解説 特別活動編(P135~151) 総合的な学習の時間(p18~65)を予習する。 |
事後学習/Reviewing |
講義内容の理解を深めるために、講義レポートを振り返る。また、疑問等はレポートにまとめる。 |
|
11
|
授業計画/Class |
特別活動の変遷と役割(道徳教育と生徒指導等) |
事前学習/Preparation |
小学校学習指導要領解説 特別活動編(P1~33)及び楽しく豊かな学級・学校生活をつくる特別活動 小学校編(文部科学省国立教育政策研究所教育課程研究センター:平成26年8月)P24,28を予習する。 |
事後学習/Reviewing |
講義内容の理解を深めるために、講義レポートの振り返りをする。その際、疑問点は、レポートにまとめておく。 |
|
12
|
授業計画/Class |
特別活動・総合的な学習の時間の全体計画、指導計画の作成とその取り扱い(他教科等との関連) |
事前学習/Preparation |
小学校学習指導要領 特別活動編(P135~151)総合的な学習の時間(p66~69)を予習する。 |
事後学習/Reviewing |
講義内容の理解を深めるために、講義レポートを振り返る。また、疑問点等は、レポートにまとめる。 |
|
13
|
授業計画/Class |
学級活動(1)の指導計画の作成 |
事前学習/Preparation |
これまでに配布された資料を基に学級活動(1)の指導計画を作成すること。 |
事後学習/Reviewing |
講義内容の理解を深めるために、講義レポートを振り返ること。また、疑問点等はレポートにまとめる。 |
|
14
|
授業計画/Class |
学級活動(2)及び(3)の指導計画の作成 |
事前学習/Preparation |
これまでに配布された資料を基に、学級活動(2)及び(3)の指導計画(案)を作成すること。 |
事後学習/Reviewing |
講義内容の理解を深めるために、講義レポートを振り返る。また、疑問点等はレポートにまとめる。 |
|
15
|
授業計画/Class |
特別活動論の講義全体に関する質疑応答と全体のまとめ |
事前学習/Preparation |
これまでの講義の疑問点等を整理する。 |
事後学習/Reviewing |
特別活動論のまとめを行い、課題レポートを作成し、提出する。 |
|