1
|
授業計画/Class |
ガイダンス(授業概要と学習方法の説明)
|
事前学習/Preparation |
本シラバスを通読し、教科書の準備を行うとともに、授業のねらいや学習目標等を理解しておく。
|
事後学習/Reviewing |
ガイダンスの内容をふまえ、小学校「算数」のねらいや目標について、自らの考えを整理して次回の授業に備える。
|
|
2
|
授業計画/Class |
「算数」という教科の特性を考える。
|
事前学習/Preparation |
自らの経験をふまえて、小学校「算数」の目標とは何かを考える。 また、それらは不変なものか、時代により変化するものか、ガイダンスの内容をふまえて考察する。 |
事後学習/Reviewing |
自分が考えていた小学校「算数」の目標と、新しい小学校学習指導要領に示されている「算数」の目標について比較したうえで、自分の言葉で小学校「算数」の目標を説明できるようにする。
|
|
3
|
授業計画/Class |
A区分「数と計算」に活用可能な教材と数学的活動を考える。
|
事前学習/Preparation |
小学校学習指導要領A区分「数と計算」を通読し、そこで扱われる「数」について概観したうえで授業に臨む。
|
事後学習/Reviewing |
授業内容をふまえ、小学校学習指導要領A区分「数と計算」で扱われる数やその計算について、具体的な教材や数学的活動を提案できるようにする。
|
|
4
|
授業計画/Class |
B区分「図形」に活用可能な教材と数学的活動を考える。
|
事前学習/Preparation |
小学校学習指導要領B区分「図形」を通読し、そこで扱われる「図形」について概観したうえで授業に臨む。
|
事後学習/Reviewing |
授業内容をふまえ、小学校学習指導要領B区分「図形」の学習過程で扱われる具体的な教材や数学的活動を提案できるようにする。
|
|
5
|
授業計画/Class |
C区分「測定」に活用可能な教材と数学的活動を考える。
|
事前学習/Preparation |
小学校学習指導要領第1学年~第3学年C区分「測定」を通読し、そこで扱われる量やその測定について概観したうえで授業に臨む。
|
事後学習/Reviewing |
授業内容をふまえ、小学校学習指導要領C区分「測定」の学習過程で扱われる具体的な教材や数学的活動を提案できるようにする。
|
|
6
|
授業計画/Class |
C区分「変化と関係」に活用可能な教材と数学的活動を考える。 |
事前学習/Preparation |
小学校学習指導要領第4学年~第6学年C区分「変化と関係」を通読し、学習内容について概観したうえで授業に臨む。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容をふまえ、小学校学習指導要領C区分「変化と関係」の学習過程で扱われる具体的な教材や数学的活動を提案できるようにする。 |
|
7
|
授業計画/Class |
D区分「データの活用」に活用可能な教材と数学的活動を考える。
|
事前学習/Preparation |
小学校学習指導要領D区分「データの活用」を通読し、学習内容について概観したうえで授業に臨む。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容をふまえ、小学校学習指導要領D区分「データの活用」の学習過程で扱われる具体的な教材や数学的活動を提案できるようにする。 |
|
8
|
授業計画/Class |
幼年期との接続を考える。
|
事前学習/Preparation |
第7回までの学習内容を振り返り、小学校の学年段階での学びを再考する。
|
事後学習/Reviewing |
授業内容をふまえ、幼児期の学びと算数教育とのつながりについて説明できるようにする。
|
|
9
|
授業計画/Class |
算数教育と情報活用能力の育成について考える。(ICTの活用等)
|
事前学習/Preparation |
自らが育ったころの学習指導要領と、最新の学習指導要領を比較し、算数教育における情報活用揚力の育成について考察する。
|
事後学習/Reviewing |
授業内容をふまえ、算数教育において活用可能なICTやその活用方法について具体的に提案できるようにする。
|
|
10
|
授業計画/Class |
算数と他の教科との連携を考える。 |
事前学習/Preparation |
小学校学習指導要領の改訂の経緯などに目を通し、なぜ教科横断型の学習が求められているのか把握する。
|
事後学習/Reviewing |
授業内容をふまえ、教科横断型の学習について具体例を提案できるようにする。
|
|
11
|
授業計画/Class |
「数と計算」に関する教材研究
|
事前学習/Preparation |
特定の単元を想定し、そこで行うとよい数学的活動について具体例を考える。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容をふまえ、A区分で扱われる数学的活動で活用可能な教材を提案できるようにする。 |
|
12
|
授業計画/Class |
「図形」に関する教材研究 |
事前学習/Preparation |
特定の単元を想定し、そこで行うとよい数学的活動について具体例を考える。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容をふまえ、B区分で扱われる数学的活動で活用可能な教材を提案できるようにする。 |
|
13
|
授業計画/Class |
「測定/変化と関係」に関する教材研究
|
事前学習/Preparation |
特定の単元を想定し、そこで行うとよい数学的活動について具体例を考える。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容をふまえ、C区分で扱われる数学的活動で活用可能な教材を提案できるようにする。 |
|
14
|
授業計画/Class |
「データの活用」に関する教材研究 |
事前学習/Preparation |
特定の単元を想定し、そこで行うとよい数学的活動について具体例を考える。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容をふまえ、D区分の数学的活動で活用可能な教材を提案できるようにする。 |
|
15
|
授業計画/Class |
全体総括 |
事前学習/Preparation |
第14回までの学習内容全体を振り返り、理解を深めておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業全体を振り返り、算数教育に携わる者として必要な素養が修得できたことを確認する。 |
|