1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション(講義の目的、内容、進め方など)、教職課程で文学を学ぶ意味、英文学を中心とした英語文学の範囲、社会・文化と文学の関係、文学表現と技巧
|
事前学習/Preparation |
英米文学を越えた英語文学とは何か考えてみる。
|
事後学習/Reviewing |
翻訳などで読んだことのある英語文学を思い出してみる。
|
|
2
|
授業計画/Class |
英語文学のジャンル:詩(抒情詩と叙事詩、劇詩)、散文、伝記、小説、随筆と定期刊行物、批評・評論、英文学の時代区分
|
事前学習/Preparation |
文学にはどのようなジャンルがあるか考えてみる。
|
事後学習/Reviewing |
英文学の時代区分はどのように表記されているか復習する。
|
|
3
|
授業計画/Class |
英文学の地理的範囲(英国の4つの地域)、一般的な特徴、イギリス的ユーモアとウィット、風刺
|
事前学習/Preparation |
「イギリス的」と言われているものの特徴を考えてみる。
|
事後学習/Reviewing |
英国の正式名と4つの地域とは何か復習する。
|
|
4
|
授業計画/Class |
古典主義と浪漫主義、都会の文学と田舎(自然)の文学、表現技巧の違い
|
事前学習/Preparation |
都会と田舎でどのように文学観が違うか考える。
|
事後学習/Reviewing |
古典主義と浪漫主義とは何か復習する。文学観の反動を歴史的に概観してみる。
|
|
5
|
授業計画/Class |
リアリズムとロマンティシズム、内容と形式、理性と感情
|
事前学習/Preparation |
写実主義とは何か考える。
|
事後学習/Reviewing |
文学観の違いが表現技巧にどのように反映しているか考える。
|
|
6
|
授業計画/Class |
米国植民とピューリタニズムの文学、米文学のはじまり
|
事前学習/Preparation |
アメリカへの植民がどのように行われたか歴史的に考える。
|
事後学習/Reviewing |
ピューリタニズムとは何か復習する。
|
|
7
|
授業計画/Class |
小説の勃興、ロマンスとノベル、文学における民主化、登場人物の性格描写
|
事前学習/Preparation |
単なる散文とは違う小説(ノベル)の特徴とは何か考える。
|
事後学習/Reviewing |
文学における民主主義とはどのような意味か復習する。
|
|
8
|
授業計画/Class |
女流作家の台頭と特徴、フェミニズムの文学、家父長制社会と女性の地位
|
事前学習/Preparation |
女流作家は男性作家とどのように作品の内容が違うか考えてみる。
|
事後学習/Reviewing |
女性の社会的地位がどのように文学作品で扱われているか復習する。
|
|
9
|
授業計画/Class |
米国における国民文学の成熟:Emerson, Whitman, Thoreau, Melville, Hawthorne, Poe
|
事前学習/Preparation |
アメリカ文学における小説の特徴を考える。
|
事後学習/Reviewing |
アメリカ文学に表れた宗教観を復習する。
|
|
10
|
授業計画/Class |
怪奇趣味とゴシック小説:屋根裏の狂人、道具立て
|
事前学習/Preparation |
ゴシック小説とは何か考える。 |
事後学習/Reviewing |
イギリスにおける怪奇小説の系譜を復習する。
|
|
11
|
授業計画/Class |
アレゴリーの系譜、登場人物・場所などのアレゴリー
|
事前学習/Preparation |
作品に表れたアレゴリーとは何か具体的に考える。
|
事後学習/Reviewing |
アレゴリー性の長所や文学的意味を復習する。
|
|
12
|
授業計画/Class |
悲劇(的要素)と喜劇(的要素)、特に原因による悲劇の種類
|
事前学習/Preparation |
文学作品のエンディングを考えてみる。
|
事後学習/Reviewing |
悲劇の原因は何なのか、具体的な作品について考えてみる。
|
|
13
|
授業計画/Class |
小説技巧の発展、作者―登場人物―ナレーター―読者の関係、視点、意識の流れと実験小説
|
事前学習/Preparation |
作者とナレーターは同じk、読者は登場人物と同化できるか考えてみる。
|
事後学習/Reviewing |
現代小説に見る「意識の流れ」とは何か復習する。
|
|
14
|
授業計画/Class |
米国の南北戦争とリアリズム文学の台頭:Twain, Henry James、自然主義の文学:Crane, Dreiser, London, Anderson
|
事前学習/Preparation |
南北戦争が文学に与えた影響を考える。
|
事後学習/Reviewing |
米国の自然主義とはどういうものか復習する。
|
|
15
|
授業計画/Class |
日本における英米文学の受容:明治・大正期の翻訳文学
|
事前学習/Preparation |
明治・大正期の日本人作家にはどのような人がいるか考える。
|
事後学習/Reviewing |
明治・大正期に海外文学はどのように日本に紹介されたか復習する。
|
|
16
|
授業計画/Class |
Charlotte Bronte の生涯と作品について、Gateshead Hall
|
事前学習/Preparation |
視点人物は誰か? 主人公と視点人物はおなじか? 冒頭の季節は? 季節や気候の象徴に注意する。
|
事後学習/Reviewing |
自伝形式であることを確認する。誰の視点でいつ回想されているか考える。
|
|
17
|
授業計画/Class |
The Red-room, Mr. Lloyde, Mr. Brocklehurst
|
事前学習/Preparation |
色彩の象徴やイメージについて考える。男性たちの役割は?
|
事後学習/Reviewing |
父権性社会におけるヒロインの位置を認識する。
|
|
18
|
授業計画/Class |
First Day at Lowood, Helen Burns
|
事前学習/Preparation |
19世紀イギリスにおける社会問題について考える。
|
事後学習/Reviewing |
孤児と慈善学校の実態はどのようなものか考える。
|
|
19
|
授業計画/Class |
Punishment, The Death of Helen
|
事前学習/Preparation |
HelenとJaneの価値観の違いは何か?
|
事後学習/Reviewing |
Helen の信条であるキリスト教と子どもの死について、どのように描かれているか考える。
|
|
20
|
授業計画/Class |
Hope for a New Place, At Thornfield
|
事前学習/Preparation |
ガヴァネスの地位とはどのようなものか考える。
|
事後学習/Reviewing |
父権性社会におけるガヴァネスの問題、フェミニズムの問題を考える。
|
|
21
|
授業計画/Class |
Strange Laughter in the Attic, In the Lonely Lane
|
事前学習/Preparation |
屋根裏の狂人のテーマについて考える。
|
事後学習/Reviewing |
怪奇趣味、ゴシック小説の影響が読み取れることを確認する。
|
|
22
|
授業計画/Class |
Mr. Rochester, Fire
|
事前学習/Preparation |
シンボルやメタファーに注意する。火事や洪水などの描写は何を象徴しているか?
|
事後学習/Reviewing |
感情対理性の問題がシンボルやメタファーを使ってどう描かれているか考える。
|
|
23
|
授業計画/Class |
Grace Poole, Miss Ingram
|
事前学習/Preparation |
アンチヒロインの役割について考える。
|
事後学習/Reviewing |
恋愛小説の型とは? 上流社会の虚栄について考える。
|
|
24
|
授業計画/Class |
News from Gateshead, Mrs, Reed's Secret
|
事前学習/Preparation |
Janeの人生行脚における過去、記憶、時間について考える。
|
事後学習/Reviewing |
遺産によるJaneの経済的自立の意味について考える。
|
|
25
|
授業計画/Class |
Return to Thornfield, Courtship in the Garden
|
事前学習/Preparation |
恋愛の光と影がどのように表されているか?
|
事後学習/Reviewing |
「客観的相関物」とは何か復習する。
|
|
26
|
授業計画/Class |
The Marriage Frustrated, Flight
|
事前学習/Preparation |
屋根裏からの奇声の正体は何だったか?
|
事後学習/Reviewing |
重婚という法的・現実的原因とは別に、JaneとRochesterの婚約が破綻する象徴的原因は何であるか考える。
|
|
27
|
授業計画/Class |
St. John Rivers, Diana and Mary
|
事前学習/Preparation |
St. John とRochester の人生哲学はどのように違うか?
|
事後学習/Reviewing |
アンチヒーローの役割は何か考える。
|
|
28
|
授業計画/Class |
Heiress and her Cousins, Blackened Ruin
|
事前学習/Preparation |
なぜJane はSt.Johnからの求婚を拒むのか?
|
事後学習/Reviewing |
St. John の価値観がJaneに理解されないのはなぜか?
|
|
29
|
授業計画/Class |
Blind, Reunion with Rochester, Conclusion
|
事前学習/Preparation |
さまざまな意味でJane とRochesterの立場がどのように逆転したか考える。
|
事後学習/Reviewing |
Berthaという人物やSt. Johnからの求婚と別れのなかにポストコロニアリズムの思想がどのように表れているか確認する。
|
|
30
|
授業計画/Class |
後期のまとめ
|
事前学習/Preparation |
この小説は喜劇か悲劇か? なぜエンディングがSt. John の描写で終わっているのか?
|
事後学習/Reviewing |
Jane が辿った自立への道を復習する。ロマン主義小説と見なされる理由は?
|
|