講義内容詳細:英文学

戻る
年度/Academic Year 2020
授業科目名/Course Title (Japanese) 英文学
英文科目名/Course Title (English) English Literature
学期/Semester 通年 単位/Credits 4
教員名/Instructor (Japanese) 緒方 孝文
英文氏名/Instructor (English) OGATA, Takafumi

講義概要/Course description
前期は英文学をはじめとする英語文学の特徴について概説し、後期は前期で得た文学的知識をCharlotte Bronteの長編Jane Eyreのなかに読み取る。単に訳読して終わるのではなく、教師として基本的に必要な作品解釈力や鑑賞力を養う。作者の主張や思想を読み取るとともに、文学作品としての表現手法についても毎回テーマ別に考えて行きたい。
達成目標/Course objectives
1.具体的な文学作品を読むことによって、教職に生かせる鑑賞力、公正な判断力、豊かな心情を養う。2.外国(英国)の思想や価値観などを知り、日本との比較において理解を深める。3.文学を通して豊かな人間性を育む。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class オリエンテーション(講義の目的、内容、進め方など)、教職課程で文学を学ぶ意味、英文学を中心とした英語文学の範囲、社会・文化と文学の関係、文学表現と技巧
事前学習/Preparation 英米文学を越えた英語文学とは何か考えてみる。
事後学習/Reviewing 翻訳などで読んだことのある英語文学を思い出してみる。
2
授業計画/Class 英語文学のジャンル:詩(抒情詩と叙事詩、劇詩)、散文、伝記、小説、随筆と定期刊行物、批評・評論、英文学の時代区分
事前学習/Preparation 文学にはどのようなジャンルがあるか考えてみる。
事後学習/Reviewing 英文学の時代区分はどのように表記されているか復習する。
3
授業計画/Class 英文学の地理的範囲(英国の4つの地域)、一般的な特徴、イギリス的ユーモアとウィット、風刺
事前学習/Preparation 「イギリス的」と言われているものの特徴を考えてみる。
事後学習/Reviewing 英国の正式名と4つの地域とは何か復習する。
4
授業計画/Class 古典主義と浪漫主義、都会の文学と田舎(自然)の文学、表現技巧の違い
事前学習/Preparation 都会と田舎でどのように文学観が違うか考える。
事後学習/Reviewing 古典主義と浪漫主義とは何か復習する。文学観の反動を歴史的に概観してみる。
5
授業計画/Class リアリズムとロマンティシズム、内容と形式、理性と感情
事前学習/Preparation 写実主義とは何か考える。
事後学習/Reviewing 文学観の違いが表現技巧にどのように反映しているか考える。
6
授業計画/Class 米国植民とピューリタニズムの文学、米文学のはじまり
事前学習/Preparation アメリカへの植民がどのように行われたか歴史的に考える。
事後学習/Reviewing ピューリタニズムとは何か復習する。
7
授業計画/Class 小説の勃興、ロマンスとノベル、文学における民主化、登場人物の性格描写
事前学習/Preparation 単なる散文とは違う小説(ノベル)の特徴とは何か考える。
事後学習/Reviewing 文学における民主主義とはどのような意味か復習する。
8
授業計画/Class 女流作家の台頭と特徴、フェミニズムの文学、家父長制社会と女性の地位
事前学習/Preparation 女流作家は男性作家とどのように作品の内容が違うか考えてみる。
事後学習/Reviewing 女性の社会的地位がどのように文学作品で扱われているか復習する。
9
授業計画/Class 米国における国民文学の成熟:Emerson, Whitman, Thoreau, Melville, Hawthorne, Poe
事前学習/Preparation アメリカ文学における小説の特徴を考える。
事後学習/Reviewing アメリカ文学に表れた宗教観を復習する。
10
授業計画/Class 怪奇趣味とゴシック小説:屋根裏の狂人、道具立て
事前学習/Preparation ゴシック小説とは何か考える。
事後学習/Reviewing イギリスにおける怪奇小説の系譜を復習する。
11
授業計画/Class アレゴリーの系譜、登場人物・場所などのアレゴリー
事前学習/Preparation 作品に表れたアレゴリーとは何か具体的に考える。
事後学習/Reviewing アレゴリー性の長所や文学的意味を復習する。
12
授業計画/Class 悲劇(的要素)と喜劇(的要素)、特に原因による悲劇の種類
事前学習/Preparation 文学作品のエンディングを考えてみる。
事後学習/Reviewing 悲劇の原因は何なのか、具体的な作品について考えてみる。
13
授業計画/Class 小説技巧の発展、作者―登場人物―ナレーター―読者の関係、視点、意識の流れと実験小説 
事前学習/Preparation 作者とナレーターは同じk、読者は登場人物と同化できるか考えてみる。
事後学習/Reviewing 現代小説に見る「意識の流れ」とは何か復習する。
14
授業計画/Class 米国の南北戦争とリアリズム文学の台頭:Twain, Henry James、自然主義の文学:Crane, Dreiser, London, Anderson
事前学習/Preparation 南北戦争が文学に与えた影響を考える。
事後学習/Reviewing 米国の自然主義とはどういうものか復習する。
15
授業計画/Class 日本における英米文学の受容:明治・大正期の翻訳文学
事前学習/Preparation 明治・大正期の日本人作家にはどのような人がいるか考える。
事後学習/Reviewing 明治・大正期に海外文学はどのように日本に紹介されたか復習する。
16
授業計画/Class Charlotte Bronte の生涯と作品について、Gateshead Hall
事前学習/Preparation 視点人物は誰か? 主人公と視点人物はおなじか? 冒頭の季節は? 季節や気候の象徴に注意する。
事後学習/Reviewing 自伝形式であることを確認する。誰の視点でいつ回想されているか考える。
17
授業計画/Class The Red-room, Mr. Lloyde, Mr. Brocklehurst
事前学習/Preparation 色彩の象徴やイメージについて考える。男性たちの役割は?
事後学習/Reviewing 父権性社会におけるヒロインの位置を認識する。
18
授業計画/Class First Day at Lowood, Helen Burns
事前学習/Preparation 19世紀イギリスにおける社会問題について考える。
事後学習/Reviewing 孤児と慈善学校の実態はどのようなものか考える。
19
授業計画/Class Punishment, The Death of Helen
事前学習/Preparation HelenとJaneの価値観の違いは何か?
事後学習/Reviewing Helen の信条であるキリスト教と子どもの死について、どのように描かれているか考える。
20
授業計画/Class Hope for a New Place, At Thornfield
事前学習/Preparation ガヴァネスの地位とはどのようなものか考える。
事後学習/Reviewing 父権性社会におけるガヴァネスの問題、フェミニズムの問題を考える。
21
授業計画/Class Strange Laughter in the Attic, In the Lonely Lane
事前学習/Preparation 屋根裏の狂人のテーマについて考える。
事後学習/Reviewing 怪奇趣味、ゴシック小説の影響が読み取れることを確認する。
22
授業計画/Class Mr. Rochester, Fire
事前学習/Preparation シンボルやメタファーに注意する。火事や洪水などの描写は何を象徴しているか?
事後学習/Reviewing 感情対理性の問題がシンボルやメタファーを使ってどう描かれているか考える。
23
授業計画/Class Grace Poole, Miss Ingram
事前学習/Preparation アンチヒロインの役割について考える。
事後学習/Reviewing 恋愛小説の型とは? 上流社会の虚栄について考える。
24
授業計画/Class News from Gateshead, Mrs, Reed's Secret
事前学習/Preparation Janeの人生行脚における過去、記憶、時間について考える。
事後学習/Reviewing 遺産によるJaneの経済的自立の意味について考える。
25
授業計画/Class Return to Thornfield, Courtship in the Garden
事前学習/Preparation 恋愛の光と影がどのように表されているか?
事後学習/Reviewing 「客観的相関物」とは何か復習する。
26
授業計画/Class The Marriage Frustrated, Flight
事前学習/Preparation 屋根裏からの奇声の正体は何だったか?
事後学習/Reviewing 重婚という法的・現実的原因とは別に、JaneとRochesterの婚約が破綻する象徴的原因は何であるか考える。
27
授業計画/Class St. John Rivers, Diana and Mary
事前学習/Preparation St. John とRochester の人生哲学はどのように違うか?
事後学習/Reviewing アンチヒーローの役割は何か考える。
28
授業計画/Class Heiress and her Cousins, Blackened Ruin
事前学習/Preparation なぜJane はSt.Johnからの求婚を拒むのか? 
事後学習/Reviewing St. John の価値観がJaneに理解されないのはなぜか?
29
授業計画/Class Blind, Reunion with Rochester, Conclusion
事前学習/Preparation さまざまな意味でJane とRochesterの立場がどのように逆転したか考える。
事後学習/Reviewing Berthaという人物やSt. Johnからの求婚と別れのなかにポストコロニアリズムの思想がどのように表れているか確認する。
30
授業計画/Class 後期のまとめ
事前学習/Preparation この小説は喜劇か悲劇か? なぜエンディングがSt. John の描写で終わっているのか?
事後学習/Reviewing Jane が辿った自立への道を復習する。ロマン主義小説と見なされる理由は? 
授業方法/Method of instruction
文学作品を読むときに必要とされる最小限の知識を得るために、毎回、文学に関するキーワードを提示して特徴をわかりやすく説明する。原文からの引用や映像を通して、特徴を把握するように心がけてほしい。後期はあらかじめ章や部分を区切って指定するので、担当箇所を受け持った学生は発表できるように準備しておく。筋を追うだけではなく、文学鑑賞を伴った読みを心がけてほしい。長文のなかからどこが重要なのかを読み取る能力も重要である。
成績評価方法/Evaluation
1 100% 前期はCoursePower上で提出するリアクションペーパーやレポートによる。後期も同様。提出物の評点(80%)と授業での参加度(積極的な発信など)(20%)を総合して評価する。
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
コメント
Comments
1 前期は、資料として授業の要点を書いたハンドアウトや作品からの引用をCoursePower上に載せる。
2 Charlotte Brontë 『Jane Eyre』 英宝社 CoursePower上に資料を載せる。
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
 
1 出口保夫 『イギリス文学の基礎知識』 評論社