講義内容詳細:教育学特論E

戻る
年度/Academic Year 2020
授業科目名/Course Title (Japanese) 教育学特論E
英文科目名/Course Title (English) Issues and Topics of Education E
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 大木 由以
英文氏名/Instructor (English) OKI, Yui

講義概要/Course description
社会教育の基礎的内容及び社会教育施設に関する問題を扱う。教育は学校だけで行われるものでも、子供だけを対象にして行われるものでもない。社会教育は人々の生活に密接にかかわるものである。公民館や図書館、博物館等の社会教育施設では、その施設が設置されている地域特有の課題や、その地域に暮らす人々が共有する課題に対応した様々な教育事業が展開され、様々な年齢や立場の人たちが学習している。受講者には、社会教育に関する基礎的な知識を習得するとともに、社会教育施設の役割やその教育事業の特性について理解を深められるようになることを期待している。
達成目標/Course objectives
社会教育に関する基礎的な知識を習得する。社会教育施設の役割やその教育事業の特性について理解を深められるようになる。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class イントロダクション
事前学習/Preparation Course Power、教科書の用意。
事後学習/Reviewing アンケートの回答
2
授業計画/Class 社会教育とは
事前学習/Preparation 指定文献の精読
事後学習/Reviewing 指定文献の精読
3
授業計画/Class 社会教育で何を学ぶのか
事前学習/Preparation 指定文献の精読
事後学習/Reviewing 指定文献の精読
4
授業計画/Class 誰が社会教育で学ぶのか(1)発達段階・成人教育
事前学習/Preparation 指定文献の精読
事後学習/Reviewing 指定文献の精読
5
授業計画/Class 誰が社会教育で学ぶのか(2)成人の学習
事前学習/Preparation 指定文献の精読
事後学習/Reviewing 指定文献の精読
6
授業計画/Class 地域施設としての公民館の役割
事前学習/Preparation 教科書(第3章)の精読
事後学習/Reviewing 事例の考察
7
授業計画/Class 教育機能に注目した図書館の役割
事前学習/Preparation 教科書(第4章)の精読
事後学習/Reviewing 事例の考察
8
授業計画/Class 教育機能に注目した博物館の役割
事前学習/Preparation 教科書(第4章)の精読
事後学習/Reviewing 事例の考察
9
授業計画/Class 対象を特化した青少年教育施設の役割
事前学習/Preparation 教科書(第5章)の精読
事後学習/Reviewing 事例の考察
10
授業計画/Class 地域文化の振興にかかわる施設の役割(1)文化施設の概要
事前学習/Preparation 教科書(第6章)の精読
事後学習/Reviewing 事例の考察
11
授業計画/Class 地域文化の振興にかかわる施設の役割(2)事例の考察
事前学習/Preparation 教科書(第6章)の精読
事後学習/Reviewing 事例の考察
12
授業計画/Class 社会教育施設の管理運営に関する諸問題
事前学習/Preparation 教科書(第9章)の精読
事後学習/Reviewing 事例の考察
13
授業計画/Class 社会教育施設と施設外の活動の意味
事前学習/Preparation 教科書(第7章)の精読
事後学習/Reviewing 事例の考察
14
授業計画/Class 誰が社会教育を担うのか
事前学習/Preparation 指定文献の精読
事後学習/Reviewing 期末課題に取り組む
15
授業計画/Class まとめ
事前学習/Preparation 全体の復習
事後学習/Reviewing 学んだことの応用
授業方法/Method of instruction

Course Power を使った動画配信(オンデマンド)、課題提示(自己学習)を基本に進めていきます。
受講人数によっては、Webex meetings をつかって、リアルタイムでのやり取りをする可能性がありますが、基本的には、オンデマンドで進めていきます。

一部の資料は、教員からデータで渡す可能性があります。

受講生は、一定期間中に動画を視聴する、教科書や資料を読む、課題を提出することになります。

成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 60% 主に、毎回の課題(ミニレポート)の内容を評価します。出席は大前提です。
2 レポート Report 40% 期末レポートを課します。提出がない場合は、評価をすることができません。
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
1 鈴木眞理・井上伸良・大木真徳 編著 社会教育の施設論 学文社 2015 4762025135 2,300円
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
 
1 松岡廣路・鈴木眞理・松橋義樹編著 社会教育の基礎 学文社 2015 4762025119 2,500円
メッセージ/Message

学校以外の教育の場面に関心がある学生には、ぜひ、様々な事例を知ってもらいたいと思います。
教員を目指している学生にも、ぜひ、学校以外の教育の場面に目を向けてもらいたいと思います。