1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション(講義の目的、内容、進め方) 乳児保育について
|
事前学習/Preparation |
共働き子育てについて自分の意見をまとめておく。 |
事後学習/Reviewing |
教科書SECTION1を読んで乳児保育の基本について理解する。 |
|
2
|
授業計画/Class |
乳児の成長・発達
|
事前学習/Preparation |
教科書SECTION6,7,8を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
乳児期の特徴を理解する。 |
|
3
|
授業計画/Class |
乳児の生活と保育 |
事前学習/Preparation |
教科書SECTION9,10を読んでおく。自分自身の乳児期について、母子健康手帳をみたり家族等から話を聞いておく。 |
事後学習/Reviewing |
乳児の世話についての注意点をまとめる。 |
|
4
|
授業計画/Class |
働く女性の現状 |
事前学習/Preparation |
教科書SECTION3を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
女性のライフスタイルの変化についてまとめる。 |
|
5
|
授業計画/Class |
仕事と家庭の両立をめぐる現状 |
事前学習/Preparation |
女性の出産後の継続就業が困難になる理由を考えておく。 |
事後学習/Reviewing |
法律に基づく両立支援制度を理解する。 |
|
6
|
授業計画/Class |
幼稚園と保育所 |
事前学習/Preparation |
教科書巻末資料217頁に目を通しておく。 |
事後学習/Reviewing |
幼稚園と保育所の一致点と相違点について理解する。 |
|
7
|
授業計画/Class |
保育所の果たす役割 |
事前学習/Preparation |
教科書巻末資料214頁から220頁に目を通しておく。 |
事後学習/Reviewing |
保育所の目的・対象と社会における役割を理解する。 |
|
8
|
授業計画/Class |
待機児童について |
事前学習/Preparation |
待機児童について知っていることをまとめておく。 |
事後学習/Reviewing |
待機児童の状況を保育所数や利用児童数の推移とともに理解する。 |
|
9
|
授業計画/Class |
乳児保育の歴史 |
事前学習/Preparation |
教科書SECTION2Aを読んでおく。
|
事後学習/Reviewing |
乳児保育が社会的にどのように位置づけられてきたかを理解する。 |
|
10
|
授業計画/Class |
乳児の病気と事故 |
事前学習/Preparation |
教科書SECTION 11,12を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
乳児保育における留意点を復習する。 |
|
11
|
授業計画/Class |
乳児保育の難しさ |
事前学習/Preparation |
乳児保育の量的拡充が遅れている理由を考えておく。
|
事後学習/Reviewing |
乳児保育の受け皿が整備されてこなかった理由を知り、今後のあり方を考える。 |
|
12
|
授業計画/Class |
わが国の乳児保育の現状1(認可保育所等と認可外保育施設) |
事前学習/Preparation |
教科書SECTION5を読んでおく。
|
事後学習/Reviewing |
認可保育所等と認可外保育施設の保育環境の違いについて、子どもの安心・安全な育ちの視点から考える。 |
|
13
|
授業計画/Class |
わが国の乳児保育の現状2(地域型保育事業) |
事前学習/Preparation |
事前に配布する資料に目を通しておく。 |
事後学習/Reviewing |
低年齢児の少人数の保育や事業所内保育等、地域型保育事業について理解する。
|
|
14
|
授業計画/Class |
海外における乳児保育事情 |
事前学習/Preparation |
教科書SECTION2Bを読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
海外における乳児保育事情を参考に、わが国の乳児保育のあり方を考える。 |
|
15
|
授業計画/Class |
乳児保育の課題と展望 |
事前学習/Preparation |
授業で学んだことの総まとめをしておく。 |
事後学習/Reviewing |
乳児保育の今後のあり方について、自分自身の意見をまとめる。 |
|