講義内容詳細:教育学特論N

戻る
年度/Academic Year 2020
授業科目名/Course Title (Japanese) 教育学特論N
英文科目名/Course Title (English) Issues and Topics of Education N
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 田川 悦子
英文氏名/Instructor (English) TAGAWA, Etsuko

講義概要/Course description
 乳児保育の現状と課題を、子どもの育ち、両親とくに母親の就労、家族のあり方、女性のライフスタイル、さらには社会環境や経済状況の視点から学ぶ。
達成目標/Course objectives
 近年、再び増加傾向がみられ社会問題になっている待機児童は、その大部分が低年齢児(0~2歳)である。乳児保育について、乳児の特徴、母親の就労やその他の様々な視点から検討することによって、今後の保育のあり方を考える力を身につけることを授業の目標とする。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class オリエンテーション(講義の目的、内容、進め方)
乳児保育について
事前学習/Preparation 共働き子育てについて自分の意見をまとめておく。
事後学習/Reviewing 教科書SECTION1を読んで乳児保育の基本について理解する。
2
授業計画/Class 乳児の成長・発達
事前学習/Preparation 教科書SECTION6,7,8を読んでおく。
事後学習/Reviewing 乳児期の特徴を理解する。
3
授業計画/Class 乳児の生活と保育
事前学習/Preparation 教科書SECTION9,10を読んでおく。自分自身の乳児期について、母子健康手帳をみたり家族等から話を聞いておく。
事後学習/Reviewing 乳児の世話についての注意点をまとめる。
4
授業計画/Class 働く女性の現状
事前学習/Preparation 教科書SECTION3を読んでおく。
事後学習/Reviewing 女性のライフスタイルの変化についてまとめる。
5
授業計画/Class 仕事と家庭の両立をめぐる現状
事前学習/Preparation 女性の出産後の継続就業が困難になる理由を考えておく。
事後学習/Reviewing 法律に基づく両立支援制度を理解する。
6
授業計画/Class 幼稚園と保育所
事前学習/Preparation 教科書巻末資料217頁に目を通しておく。
事後学習/Reviewing 幼稚園と保育所の一致点と相違点について理解する。
7
授業計画/Class 保育所の果たす役割
事前学習/Preparation 教科書巻末資料214頁から220頁に目を通しておく。
事後学習/Reviewing 保育所の目的・対象と社会における役割を理解する。
8
授業計画/Class 待機児童について
事前学習/Preparation 待機児童について知っていることをまとめておく。
事後学習/Reviewing 待機児童の状況を保育所数や利用児童数の推移とともに理解する。
9
授業計画/Class 乳児保育の歴史
事前学習/Preparation 教科書SECTION2Aを読んでおく。
事後学習/Reviewing 乳児保育が社会的にどのように位置づけられてきたかを理解する。
10
授業計画/Class 乳児の病気と事故
事前学習/Preparation 教科書SECTION 11,12を読んでおく。
事後学習/Reviewing 乳児保育における留意点を復習する。
11
授業計画/Class 乳児保育の難しさ
事前学習/Preparation 乳児保育の量的拡充が遅れている理由を考えておく。
事後学習/Reviewing 乳児保育の受け皿が整備されてこなかった理由を知り、今後のあり方を考える。
12
授業計画/Class わが国の乳児保育の現状1(認可保育所等と認可外保育施設)
事前学習/Preparation 教科書SECTION5を読んでおく。
事後学習/Reviewing 認可保育所等と認可外保育施設の保育環境の違いについて、子どもの安心・安全な育ちの視点から考える。
13
授業計画/Class わが国の乳児保育の現状2(地域型保育事業)
事前学習/Preparation 事前に配布する資料に目を通しておく。
事後学習/Reviewing 低年齢児の少人数の保育や事業所内保育等、地域型保育事業について理解する。
14
授業計画/Class 海外における乳児保育事情
事前学習/Preparation 教科書SECTION2Bを読んでおく。
事後学習/Reviewing 海外における乳児保育事情を参考に、わが国の乳児保育のあり方を考える。
15
授業計画/Class 乳児保育の課題と展望
事前学習/Preparation 授業で学んだことの総まとめをしておく。
事後学習/Reviewing 乳児保育の今後のあり方について、自分自身の意見をまとめる。
授業方法/Method of instruction
オンライン授業(自己学習型)
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 70% 最終レポート
2 平常点 In-class Points 30% ミニレポート
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
コメント
Comments
1 石原栄子他 乳児保育 改訂10版 南山堂 2009年 9784525630201 2,000円+税 教科書を中心に授業を進めるので必ず用意してください。
キーワード/Keywords
乳児保育         女性労働     共働き子育て     保育所     認可外保育施設     地域型保育事業     待機児童