講義内容詳細:教育学特論R

戻る
年度/Academic Year 2020
授業科目名/Course Title (Japanese) 教育学特論R
英文科目名/Course Title (English) Issues and Topics of Education R
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 大木 由以
英文氏名/Instructor (English) OKI, Yui

講義概要/Course description
この授業では、社会教育と様々な主体との連携・社会教育と学校教育との連携に関する問題を取り上げる。近年、学校運営において、地域との関わりをめぐる問題がますます重視されるようになってきているが、そもそも何故学校と地域との関係を意識的に問わなければならないのか。受講者には、社会教育について理解を深めてもらうとともに、社会教育と学校教育の制度や性格の違いについて基礎的な知識を習得してもらうこと、学校と地域との関わりについて考察を深められるようになることを期待している。
達成目標/Course objectives
社会教育と学校教育の制度及び特性の違いについて基礎的な知識を習得する。学校と地域との関わりについて考察を深められるようになる。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class イントロダクション
事前学習/Preparation 特になし
事後学習/Reviewing 授業中に説明したことの確認
2
授業計画/Class 社会教育における連携の意味
事前学習/Preparation 指定文献の精読
事後学習/Reviewing 指定文献の精読
3
授業計画/Class 生涯学習振興行政と社会教育
事前学習/Preparation 指定文献の精読
事後学習/Reviewing 指定文献の精読
4
授業計画/Class 社会教育と学校―制度的関係
事前学習/Preparation 指定文献の精読
事後学習/Reviewing 事例の考察
5
授業計画/Class 社会教育施設と学校との連携
事前学習/Preparation 指定文献の精読
事後学習/Reviewing 事例の考察
6
授業計画/Class 社会教育と市民活動
事前学習/Preparation 指定文献の精読
事後学習/Reviewing 事例の考察
7
授業計画/Class 社会教育と企業活動
事前学習/Preparation 指定文献の精読
事後学習/Reviewing 事例の考察
8
授業計画/Class 社会教育と社会福祉
事前学習/Preparation 指定文献の精読
事後学習/Reviewing 事例の考察
9
授業計画/Class 社会教育と地域振興
事前学習/Preparation 指定文献の精読
事後学習/Reviewing 事例の考察
10
授業計画/Class 学校の意味の問い直し
事前学習/Preparation 指定文献の精読
事後学習/Reviewing 事例の考察
11
授業計画/Class 子供の生活と社会教育
事前学習/Preparation 指定文献の精読
事後学習/Reviewing 事例の考察
12
授業計画/Class 社会教育と教員・親・地域住民
事前学習/Preparation 指定文献の精読
事後学習/Reviewing 事例の考察
13
授業計画/Class 社会教育におけるコーディネートの意味
事前学習/Preparation 指定文献の精読
事後学習/Reviewing 事例の考察
14
授業計画/Class 生涯学習振興と民間との連携
事前学習/Preparation 指定文献の精読
事後学習/Reviewing 事例の考察
15
授業計画/Class 全体のまとめ
事前学習/Preparation これまでの学習内容を振り返っておく
事後学習/Reviewing 授業を通して学んだことを整理し、応用していく
授業方法/Method of instruction
〇授業はオンライン授業で行う。
〇授業の連絡・質問の受付はコースパワーで行う。
〇授業の進め方は、オンデマンド型の教材配信を基本とする。
〇授業では毎回ミニレポートを提出してもらい、その内容を紹介するなどして学生間の意見交流を図る。
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 50%
2 平常点 In-class Points 50%
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
価格
Price
1 鈴木眞理・伊藤真木子・本庄陽子 社会教育の連携論 学文社 2015 2,300円
その他/Others
〇履修する学生の状況に応じて、授業の順番や内容を調整する可能性がある。