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授業計画/Class |
オリエンテーション(講義の目的、内容、教科書)、買い物は投票―個人の食の社会的な影響、食情報の真偽や受け取り方・・・肥満,和食の問題とその解決のための減塩について、 食の安全 その1.食品添加物・残留農薬等、化学物質のリスクに関する考え方(政府インターネットテレビ「気になる食品の安全性~みんなで学ぼう“リスク分析”」視聴、内閣府食品安全委員会中学生向け資料「科学の目で見る食品安全 2019年3月改定版」 も参照し、感想等を提出)。 |
事前学習/Preparation |
学習前の各自の考えを残すため、アンケートをします。Course Powerのアンケート機能を使う予定ですが、万一、うまくいかない場合は、Course Power上の他の機能で回答してください。なお、自分の回答を後で(食の安全関連レポート等を書く際に)見られるようにノートに書く、あるいは、記憶媒体に保存するなどしてください。 シラバスを読んで、質問を早めになさってください。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料をお読みください。 |
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授業計画/Class |
食の安全 その2. 放射性物質(放射線、放射線照射食品についても、ネット上で読める資料等を使って説明予定) ロールキャベツ断面観察から「リスク(の)トレードオフ」の考え方を理解し、生活に取り入れる。 食塩(正確には、ナトリウム)の過剰摂取の問題がいかに大きいかを理解し、調理実習やご自分の普段の食生活を工夫し実践する意欲を喚起する。 |
事前学習/Preparation |
第1回欠席者(受講を忘れた人)は、第1回のアンケートに答えてから、資料を読むこと。自己学習型なので、遅れても課題を提出すること。また、シラバスをよくお読みください。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料をお読みください。 |
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授業計画/Class |
次回調理実習に向けて 調理とは?、調理実習の衛生や安全等の注意点・・・高濃度の砂糖や塩が腐敗を防ぐ理由の可視化:ココアや抹茶を砂糖で水中に分散させる―を通して、後片付けで水分を残さないことの重要性を含め、食に関する衛生の理解を深める、調理の基礎知識、野菜を洗う意義や切り方、炒める調理(フライパン等の調理器具の扱いも含む)、ゆで卵、 5大栄養素や食品群・・・緑黄色野菜とは?可視化による教え方、「わたしがつくる朝ごはん」等指定した教科書を用意
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事前学習/Preparation |
小学校家庭科教科書(入手できる場合)・「わたしがつくる朝ごはん」の、ゆで卵と野菜炒めの部分等を読んでおく。「わたしがつくる朝ごはん」の「基本のき」「ここがコツ」「Point」「eco」の部分は、なるべく早く読み、実生活に取り入れて料理をし、4回の調理実習のメニューでないものについても質問を早めになさってください。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料をお読みください。次回実習に必要な調理器具(直径の小さめの鍋、大きめのフライパンか中華鍋、菜箸、フライ返し、計量スプーン、秤、できれば大きめのザル、あるいは、水きり器、等)や調味料(塩、油)、香辛料(コショウ)が自宅にあるか調べ、ない場合は準備(購入するか、近所の人や親戚等から借りる)。不要の布や紙を、使いやすい大きさ(布の場合はトランプ大)に切っておく。
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授業計画/Class |
調理実習1・・・野菜炒め(炒める調理・野菜の扱い)、ゆで卵(ゆでる調理・卵料理) 食材の衛生的な取り扱いについて体験的に知る。野菜(緑黄色野菜・その他の野菜の分類)や食塩の摂取量(味の付け方)を具体的に知る。秤の使用方法、調理前後の野菜の見た目の大きさ(体積)の変化・色・香り等を体験的に知る。 環境に配慮する後片付けとして、不要な紙や布で油をふいてから洗うという実践も行う。 包丁の扱い方として、皮むき(人参等)の手の形を確認する。 |
事前学習/Preparation |
前回配布資料(レポートに書いてほしい項目の資料も提示予定)・小学校家庭科教科書(手に入った場合、QRコードを読み込み、「手の洗い方」「ガスコンロの点火の仕方」「火加減 強火」「沸騰の様子」等を予習する。)・「わたしがつくる朝ごはん」の該当料理の部分等(p.4 も含む)を読んでおく。予習せずに実習すると、手際が悪く、時間がかかり、データも取り忘れがちで、レポートも書きにくくなることが先輩たちの様子である。 包丁での皮むきが、一般的な形で出来るようにする。 自分が調理実習をする日に合わせて、食材(卵、野菜の種類は「わたしがつくる朝ご飯」p.38を基本とし、入手できない場合は使った野菜をレポートに記載)の用意をする。新たに購入する場合は、各価格と量(たとえば、人参3本〇〇〇 g 150円+消費税、キャベツ1玉〇〇〇 g 税込み200円)もメモし、調理実習レポートに書く。ただし、既に購入済みのもので、価格が不明な場合は、その旨を書く。 |
事後学習/Reviewing |
実習レポートの作成。実習は1回限りでなく再度作るか、あるいは応用メニューを作り、それについてもレポートに書き添えるとより良い。ただし、無理はしないで、提出期限を守る方が大切。 配布資料をお読みください。教科書が手に入った場合、該当ページのQRコードを読み込み、それについても論じる。教科書が間に合わない場合は、第2回のレポートに第1回の分もまとめて書く。 |
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5
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授業計画/Class |
食の安全 その3.遺伝子組換えやゲノム編集、食糧事情 可能であればDVD「1600万トンのトウモロコシはなぜ、海を渡るのか」の視聴、無理な場合はそのDVDに合わせた資料である アメリカ穀物協会「1000万トンのトウモロコシはなぜ、海を渡ったのか?」(2016)を参照 http://grainsjp.org/cms/wp-content/uploads/dlm_uploads/31f6e25db4e8d65e0ed666741ca6edf6.pdf
従来の方法も含めて、品種改良について知るために、次の映像資料の視聴も行う。 http://www.naro.affrc.go.jp/publicity_report/movie/ouchi/index.html 農研機構 イネゲノム研究紹介
http://www.naro.affrc.go.jp/publicity_report/movie/ouchi/index.html 農研機構 新しいお米を作る研究
栄養素の概要ー5大栄養素
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事前学習/Preparation |
食の安全関連資料をお読みください。自分が飲食する、パッケージの入りの飲食物(調味料も含む)の表示を見ておく。特に、遺伝子組換え関連の表示―たとえば「この納豆には遺伝子組換え大豆は使用しておりません」、原材料名の欄に載る「丸大豆(アメリカ又はカナダ)(遺伝子組み換えでない)」等―に注目しておく。小学校教科書の栄養や食品表示(マークも含む)の部分をよく読むこと。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料をよくお読みください。
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授業計画/Class |
野菜・いも・卵の特徴や調理性、ゆでる調理、「10円玉で試してみよう」…「アク」の理解、野菜やいも等には体に影響がない程度のごく少量の悪い成分も含まれる(「食の安全」に関連)ことや、良い成分が豊富なことから総合的に考えて摂取が推奨されることの理解、青菜のゆで方、ゆでる調理を通し環境に配慮する調理を考える、だし、第1回調理実習の反省のもとに調理実習のありかたを考え、次回以降の調理実習に生かす、第2回調理実習説明(盛り付け方も含む) |
事前学習/Preparation |
小学校家庭科教科書や「わたしがつくる朝ごはん」「学習指導要領解説」の該当箇所を読んでおく。「10円玉で試してみよう」について、自分でも試せるように、新品ではない汚れた10円玉と酢、出来れば「カタバミ」(一種の雑草、カタバミであればどの種類でも可)の葉と茎を数本用意する。これを見つけられない場合は、無理をしないで、スライドあるいは映像を見るだけにする。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料をお読みください。次回実習に必要な調理器具(直径の大きい出来れば深い蓋付き鍋、蓋付き小鍋または中鍋、フライパン、フライ返し、菜箸、ざる)を準備する。材料準備の計画を立て、実行する。 |
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7
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授業計画/Class |
調理実習2・・・青菜のお浸し(ゆでる調理、アクの多い青菜の扱い、だしの取り方、)、ブロッコリーあるいは、さやいんげんのゆで物(ゆでる調理、アクの少ない青菜の扱い)、粉ふきいも(ゆでる調理、じゃがいもの扱い―自然毒の除去)、トマトのくし型切り(衛生的な生野菜の扱い、野菜の切り方)、ドレッシング作り、オムレツ(卵料理、示範予定、難し過ぎる場合はスクランブルエッグ)、野菜やいもの摂取量を具体的に知る。 西洋料理の盛り付けの基本・・・メイン料理は手前、付け合わせは奥、皿のふちは使わない 日本料理の小鉢の盛り付け・・・小高く |
事前学習/Preparation |
前回配布資料を読んでおく。 小学校家庭科教科書のQRコードを読み込み、「青菜のお浸し」「ゆでいも 洗う」「だしのとり方 こんぶ」「だしの取り方 かつおぶし」「じゃがいも 皮むき」「じゃがいも 芽をとる」「いろいろな切り方」等、該当部分を見る。
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事後学習/Reviewing |
実習レポートの作成。第1回調理実習後の事後学習と同様。 |
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授業計画/Class |
消化・吸収・代謝の基礎、ビタミン、無機質、食材の選択・食物アレルギーについて |
事前学習/Preparation |
第5回配布資料を読んでおき、当日も持参する。小学校家庭科教科書QRコードの「食物アレルギーに気をつけよう」を見ておく。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料をお読みください。 |
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授業計画/Class |
炭水化物、米(米粒の観察含む)・みそ・だしについて、炊飯の原理、ご飯のよそい方(動画を見る予定)や配膳、米の品種・産地・構造・成長等を取り上げて,他教科との連携を図り,学びを広く深くすることについて |
事前学習/Preparation |
小学校家庭科教科書(QRコードを読み込み、「ご飯 米を量る」「ご飯 米を洗う」「米の吸水」「味噌汁 煮干し出しの準備」等、該当箇所を見る)や「わたしがつくる朝ごはん」「学習指導要領解説」の該当箇所を読んでおく。
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事後学習/Reviewing |
配布資料をお読みください。次回実習に必要な調理器具(文化鍋かそれに代わる厚手の蓋付き鍋、中鍋、卵焼き器(四角いフライパン)かそれに代わる直径の小さめのフライパン、菜箸、フライ返し、しゃもじ等)の準備 材料準備の計画を立て、実行する。 |
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授業計画/Class |
調理実習3・・・白飯(炊飯、1膳の白飯の重さとエネルギー)、みそ汁(対面授業の場合は食塩分の測定、各家庭での実習の場合はみその栄養成分表示に載る食塩相当量から食塩分の計算、煮干だし・インスタントだし・混合だしの比較、みその種類)、出し巻き卵(卵料理、示範…盛り付けに関する和洋の特徴) 日本料理の盛り付け(メイン料理の右手前に前盛り)と配膳(ご飯が左、汁が右、主料理は右奥)の基本 |
事前学習/Preparation |
実習1と同様、前回配布資料・小学校家庭科教科書(QRコードを読み込み、「ご飯 米を量る」「ご飯 洗う」「米の吸水」「味噌汁 煮干し出しの準備」等、該当箇所を見て確認)・「わたしがつくる朝ごはん」・「学習指導要領解説」の該当料理の部分等を読む。
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事後学習/Reviewing |
実習レポートの作成。第1回調理実習後の事後学習と同様。レポートには、茶碗1膳のご飯と、自分がよく食べる菓子や菓子パンとのエネルギーを比較についても書く。よって、菓子等のパッケージをとっておくか、企業のホームページ等で調べる。 |
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授業計画/Class |
炭水化物・・・でんぷんの検出、PFC比率、日本型食生活の特徴、献立、食事摂取基準、第2回調理実習レポートを受けて補足 |
事前学習/Preparation |
第2回調理実習のレポートを読み返し、持参する。小学校家庭科教科書の該当ページを読む。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料をお読みください。 |
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授業計画/Class |
家族・家庭生活・・・各自が抱く「当たり前」の問い直し、調理実習のねらいと題材、第4回調理実習説明…小麦と米との比較による特徴、白玉粉と上新粉の違い、デンプンの種類、ベーキングパウダーについて、発酵度の違いによる茶の特徴、「鼻をつまんで飴をなめてみよう」…味や香りについて、 |
事前学習/Preparation |
小学校家庭科教科書や「わたしがつくる朝ごはん」「学習指導要領解説」の該当箇所を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料をお読みください。次回実習用の食材で日持ちのするものから用意(買い物)する。例えば、緑茶は煎茶(番茶でなく煎茶)・白玉粉・砂糖(分量がある程度多いので、十分な量あるか確認) |
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授業計画/Class |
調理実習4・・・団らんとしての会食―緑茶(お茶のいれ方)、白玉団子フルーツ(前期は、スイカあるいは中の赤いプラム・キウイ・バナナを予定)添え、パンケーキまたはフレンチトースト(対面授業の場合)、実習室あるいは自宅台所の大掃除 ただし、卵・牛乳・小麦・果物等、食物アレルギーの学生がいる場合は、メニューや食材の種類を変更することがある。 |
事前学習/Preparation |
配布資料をお読みください。
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事後学習/Reviewing |
実習レポートの作成。ただし、「団らんとしての会食」や、家庭科で家族分野を教えることについての内容を重視する。 |
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授業計画/Class |
脂質(肉ばかりではなく魚も食べる方が良い理由は、脂質の種類の違いによるので、化学を苦手とする人も忍耐を覚悟して学んでほしい)、調和のよい食事、献立、「ポテトチップスやソーセージの油の量を可視化」…おやつの選び方や量、第3回調理実習のレポートを受けて補足 |
事前学習/Preparation |
第11回配布資料を予習・復習する。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料をお読みください。 |
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授業計画/Class |
たんぱく質、食品を組み合わせてとる理由、食物繊維、水、栄養以外の食生活で考慮すべきこと…食事時間や時刻・回数等、食関連統計資料のとらえ方、まとめ |
事前学習/Preparation |
これまでの配布資料の、特に栄養に関する資料を復習する。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料をお読みください。 |
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