1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション |
事前学習/Preparation |
特になし |
事後学習/Reviewing |
授業中に説明したことを確認しておく |
|
2
|
授業計画/Class |
博物館とは何か |
事前学習/Preparation |
配布資料の精読 |
事後学習/Reviewing |
配布資料の精読 |
|
3
|
授業計画/Class |
博物館の生成と発展 |
事前学習/Preparation |
配布資料の精読 |
事後学習/Reviewing |
配布資料の精読 |
|
4
|
授業計画/Class |
社会的存在としての博物館① 社会への適応を促す取組 |
事前学習/Preparation |
配布資料の精読 |
事後学習/Reviewing |
配布資料の精読 |
|
5
|
授業計画/Class |
社会的存在としての博物館② 社会の変革を促す取組 |
事前学習/Preparation |
配布資料の精読 |
事後学習/Reviewing |
配布資料の精読 |
|
6
|
授業計画/Class |
社会的存在としての博物館③ 様々な人を巻き込む取組 |
事前学習/Preparation |
配布資料の精読 |
事後学習/Reviewing |
配布資料の精読 |
|
7
|
授業計画/Class |
博物館の展示と議論① 戦争 |
事前学習/Preparation |
配布資料の精読 |
事後学習/Reviewing |
配布資料の精読 |
|
8
|
授業計画/Class |
博物館の展示と議論② 美術 |
事前学習/Preparation |
配布資料の精読 |
事後学習/Reviewing |
配布資料の精読 |
|
9
|
授業計画/Class |
博物館の展示と議論③ 動物 |
事前学習/Preparation |
配布資料の精読 |
事後学習/Reviewing |
配布資料の精読 |
|
10
|
授業計画/Class |
博物館の展示と議論④ 負の歴史 |
事前学習/Preparation |
配布資料の精読 |
事後学習/Reviewing |
配布資料の精読 |
|
11
|
授業計画/Class |
博物館を支える人々 |
事前学習/Preparation |
配布資料の精読 |
事後学習/Reviewing |
配布資料の精読 |
|
12
|
授業計画/Class |
博物館と生涯学習①博物館ボランティアの活動 |
事前学習/Preparation |
配布資料の精読 |
事後学習/Reviewing |
配布資料の精読 |
|
13
|
授業計画/Class |
博物館と生涯学習②学校との連携 |
事前学習/Preparation |
配布資料の精読 |
事後学習/Reviewing |
配布資料の精読 |
|
14
|
授業計画/Class |
博物館教育とは何か |
事前学習/Preparation |
配布資料の精読 |
事後学習/Reviewing |
配布資料の精読 |
|
15
|
授業計画/Class |
全体のまとめ |
事前学習/Preparation |
全体の内容を復習しておく |
事後学習/Reviewing |
授業を通して学んだことを整理し、自分なりに応用してみる |
|