講義内容詳細:教育学特論B

戻る
年度/Academic Year 2020
授業科目名/Course Title (Japanese) 教育学特論B
英文科目名/Course Title (English) Issues and Topics of Education B
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 大木 由以
英文氏名/Instructor (English) OKI, Yui

講義概要/Course description
この授業は、博物館と教育をテーマとする。博物館は単に資料を陳列しているだけの施設ではない。この授業では、教育機関という観点から日本や欧米の博物館の歴史を概観するとともに、事例分析等を通して博物館と教育をめぐる様々な問題を考察していく。
達成目標/Course objectives
教育機関としての博物館の歴史や議論を知る。教育機関としての博物館の可能性について考えることができるようになる。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class オリエンテーション
事前学習/Preparation 特になし
事後学習/Reviewing 授業中に説明したことを確認しておく
2
授業計画/Class 博物館とは何か
事前学習/Preparation 配布資料の精読
事後学習/Reviewing 配布資料の精読
3
授業計画/Class 博物館の生成と発展
事前学習/Preparation 配布資料の精読
事後学習/Reviewing 配布資料の精読
4
授業計画/Class 社会的存在としての博物館① 社会への適応を促す取組
事前学習/Preparation 配布資料の精読
事後学習/Reviewing 配布資料の精読
5
授業計画/Class 社会的存在としての博物館② 社会の変革を促す取組
事前学習/Preparation 配布資料の精読
事後学習/Reviewing 配布資料の精読
6
授業計画/Class 社会的存在としての博物館③ 様々な人を巻き込む取組
事前学習/Preparation 配布資料の精読
事後学習/Reviewing 配布資料の精読
7
授業計画/Class 博物館の展示と議論① 戦争
事前学習/Preparation 配布資料の精読
事後学習/Reviewing 配布資料の精読
8
授業計画/Class 博物館の展示と議論② 美術
事前学習/Preparation 配布資料の精読
事後学習/Reviewing 配布資料の精読
9
授業計画/Class 博物館の展示と議論③ 動物
事前学習/Preparation 配布資料の精読
事後学習/Reviewing 配布資料の精読
10
授業計画/Class 博物館の展示と議論④ 負の歴史
事前学習/Preparation 配布資料の精読
事後学習/Reviewing 配布資料の精読
11
授業計画/Class 博物館を支える人々
事前学習/Preparation 配布資料の精読
事後学習/Reviewing 配布資料の精読
12
授業計画/Class 博物館と生涯学習①博物館ボランティアの活動
事前学習/Preparation 配布資料の精読
事後学習/Reviewing 配布資料の精読
13
授業計画/Class 博物館と生涯学習②学校との連携
事前学習/Preparation 配布資料の精読
事後学習/Reviewing 配布資料の精読
14
授業計画/Class 博物館教育とは何か
事前学習/Preparation 配布資料の精読
事後学習/Reviewing 配布資料の精読
15
授業計画/Class 全体のまとめ
事前学習/Preparation 全体の内容を復習しておく
事後学習/Reviewing 授業を通して学んだことを整理し、自分なりに応用してみる
授業方法/Method of instruction
〇授業はオンライン授業で行う。
〇授業の連絡・質問の受付はコースパワーで行う。
〇授業の進め方は、オンデマンド型の教材配信を基本とする。
〇授業では毎回ミニレポートを提出してもらい、その内容を紹介するなどして学生間の意見交流を図る。
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 50%
2 平常点 In-class Points 50%
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 指定なし。
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
価格
Price
 
1 鈴木眞理編 改定 博物館概論 樹村房 1999 1900
2 小原巌ほか編 博物館展示・教育論 樹村房 2000 1900
3 倉田公裕・矢島國雄 新編 博物館学 東京堂出版 1997 3000
その他/Others
〇履修する学生の状況に応じて、授業の順番や内容を調整する可能性がある。