1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション(講義の目的、内容、進め方などの説明)、文学史とは? 教職課程で文学史を学ぶ意味
|
事前学習/Preparation |
中学・高校の「学習指導要領」に書かれている外国の文学や文化を学ぶことの意味について確認しておく。
|
事後学習/Reviewing |
一国の文学史の流れは、とりもなおさず社会史、風俗史、思想史、女性史などの反映であることを認識する。
|
|
2
|
授業計画/Class |
英国文学史の時代区分とジャンル
|
事前学習/Preparation |
文学にはさまざまなジャンルがあり、時代による隆盛や凋落があることを考える。
|
事後学習/Reviewing |
英文学史における時代区分の仕方(呼び方)を把握する。
|
|
3
|
授業計画/Class |
古代英語文学、Chaucerの時代、英雄と叙事詩、Chaucerの笑い
|
事前学習/Preparation |
叙事詩と抒情詩はどう違うか? 初期の文学はどちらか?
|
事後学習/Reviewing |
Chaucerの詩に見られるヒューマニズムとはどのようなものか考える。
|
|
4
|
授業計画/Class |
Shakespeare の時代、劇詩の隆盛、古典劇からローマン劇へ
|
事前学習/Preparation |
劇詩の特徴は何か考える。
|
事後学習/Reviewing |
古典劇とローマン劇はどう違うか考える。
|
|
5
|
授業計画/Class |
Shakespeareとエリザベス朝演劇、劇場と役者たち
|
事前学習/Preparation |
当時の劇場と役者たちはどのようなものか考える。
|
事後学習/Reviewing |
ハムレットとドン・キホーテ:文学に見る2つの性格類型を考える。
|
|
6
|
授業計画/Class |
Miltonの時代、ピューリタニズムと文芸復興、Paradice Lostと聖書
|
事前学習/Preparation |
ピューリタニズムとはどのような思想か?文学への影響は?
|
事後学習/Reviewing |
Paradice Lostに描かれた悪魔は聖書におけるものとどのように違うか考える。
|
|
7
|
授業計画/Class |
Donne, Bunyan など、形而上詩、アレゴリー
|
事前学習/Preparation |
形而上詩とはどのようなものか?
|
事後学習/Reviewing |
文学形式のひとつの原型となったPilgrim's Progressのアレゴリー性を考える。
|
|
8
|
授業計画/Class |
DrydenとPopeの時代、理知と技巧の文学、近代散文の成立
|
事前学習/Preparation |
この時代の文学は理性と感情のどちらを重視するか?都会の文学か田舎の文学か?
|
事後学習/Reviewing |
近代的散文とはどのようなものか考える。
|
|
9
|
授業計画/Class |
Defoe, Swift, Addison, Steeleなど、ジャーナリズムの発達とコーヒーハウス、風刺文学
|
事前学習/Preparation |
コーヒーハウスが文学に果たした役割を考える。
|
事後学習/Reviewing |
ジャーナリズム、定期刊行物とは何か復習する。
|
|
10
|
授業計画/Class |
Johnsonの時代、伝記の伝統、英語辞典の編纂
|
事前学習/Preparation |
英国の初期散文や小説で、短編よりも長編が主流な理由を考える。
|
事後学習/Reviewing |
本格的な英語辞典はどのようにできたか復習する。何をもって"本格的"と言えるのか?
|
|
11
|
授業計画/Class |
近代小説(Novels)の勃興、文学における民主化
|
事前学習/Preparation |
Novel(小説)とProse(散文)とはどう違うのか?
|
事後学習/Reviewing |
小説の勃興は文学における民主化の表れのひとつであることを復習する。
|
|
12
|
授業計画/Class |
Richardson, Fieldingなど、書簡体小説、センチメンタリズムとモラルの問題
|
事前学習/Preparation |
書簡体小説とは何か考える。
|
事後学習/Reviewing |
2人の初期の小説家の特徴を比較対照して復習する。
|
|
13
|
授業計画/Class |
Stern など、奇想、エモーショナリズム
|
事前学習/Preparation |
奇想、脱線、エモーショナリズムなどについて考える。小説作法のさらなる発展。
|
事後学習/Reviewing |
現代小説にも影響を与える実験的な小説作法について考える。
|
|
14
|
授業計画/Class |
Gray, Burns, Blakeなど、ローマン復興の先駆け
|
事前学習/Preparation |
「蛍の光」の原型は?
|
事後学習/Reviewing |
Wordsworthで開花するロマン主義復興の先駆けとなる詩人たちによる各様のロマン性を理解する。
|
|
15
|
授業計画/Class |
前期のまとめ:英国における14~18世紀の文学史の流れを概観する。
|
事前学習/Preparation |
前期に扱った各作家・作品についてのキーワードを復習する。
|
事後学習/Reviewing |
各作家や作品同士の特徴を対照的に捉えて把握する。 |
|
16
|
授業計画/Class |
前期のまとめ:英国における14~18世紀の文学史の流れを概観する。
|
事前学習/Preparation |
前期に扱った各作家・作品についてのキーワードを復習する。
|
事後学習/Reviewing |
各作家や作品同士の特徴を対照的に捉えて把握する。
|
|
17
|
授業計画/Class |
Wordsworth の時代、詩におけるロマン主義の開花、想像力
|
事前学習/Preparation |
ロマン主義は古典主義とどう違うか? 前期の復習の意味を込めて考える。
|
事後学習/Reviewing |
自然の扱い方、想像力の駆使など、ロマン主義的特徴を復習する。
|
|
18
|
授業計画/Class |
Wordsworth, Coleridgeなどの前期ロマン派詩人たち、自然と神、超自然的世界
|
事前学習/Preparation |
フランス革命の理想追求と文学について考える。
|
事後学習/Reviewing |
Wordsworthは自然と神をどのように捉えているか? Coleridgeの超自然的世界とはどのようなものか?
|
|
19
|
授業計画/Class |
Byron, Shelley, Keatsなどの後期ロマン派詩人たち、理想の追求
|
事前学習/Preparation |
前々回に扱ったロマン派詩の特徴を復習しておく。
|
事後学習/Reviewing |
3詩人たちの理想の追求の仕方の相違を考える。
|
|
20
|
授業計画/Class |
Tennysonの時代 哀歌、英詩の韻律法と作詩法
|
事前学習/Preparation |
リリカルな詩とは何か? 哀歌とは? 韻律とは?
|
事後学習/Reviewing |
Tennysonの詩の抒情的特徴を把握する。
|
|
21
|
授業計画/Class |
Dickens, Thackerayなど、下層社会への人道主義と上流社会への風刺
|
事前学習/Preparation |
小説における下層社会の描写と上流社会の描写はどう違うか?
|
事後学習/Reviewing |
Dickensの人道主義とThackerayの風刺とを比較対照して考える。
|
|
22
|
授業計画/Class |
Austen, C.Bronteなど、女流作家の台頭、結婚のテーマ
|
事前学習/Preparation |
女流作家の特徴は何か考える。女流作家が描くフェミニズムの世界とは?
|
事後学習/Reviewing |
結婚のテーマを2人の女流作家がどのように扱っているか比較して考える。
|
|
23
|
授業計画/Class |
Carlyle, Ruskin, Arnoldなど、ラファエロ前派と評論
|
事前学習/Preparation |
評論・批評文学を考える。ラファエロ前派とは?
|
事後学習/Reviewing |
文学と美術評論の関係について考える。
|
|
24
|
授業計画/Class |
T.S.Eliot, Yatesなど、伝統と個人的才能
|
事前学習/Preparation |
伝統対個人的才能の価値観について考える。
|
事後学習/Reviewing |
近代批評家の論点はどのようなものか考える。
|
|
25
|
授業計画/Class |
Hardyの時代、Hardy, Conradなど、悲劇の概念、視点人物
|
事前学習/Preparation |
悲劇とは何か、また海洋小説と道徳問題について考える。
|
事後学習/Reviewing |
Hardyの悲劇の概念はどのようなものか考える。たとえば、Hamletの悲劇とはどう違うか?
|
|
26
|
授業計画/Class |
Wilde, Shawなど、世紀末作家たちの退廃主義と耽美主義
|
事前学習/Preparation |
世紀末作家たちの美意識とはどのようなものか?
|
事後学習/Reviewing |
世紀末の退廃主義と耽美主義とは何か考える。
|
|
27
|
授業計画/Class |
Joyceの時代、Joyce, Woolfなど、「意識の流れ」の手法、小説と時間
|
事前学習/Preparation |
小説のなかの時間は物理的時間とどう違うか考える。
|
事後学習/Reviewing |
「意識の流れ」の手法とはどのようなものか考える。
|
|
28
|
授業計画/Class |
Murdoch, Drabbleなど、近代の女流小説、伝統と革新
|
事前学習/Preparation |
近代の女流小説に伝統的な価値観がどう表されているか考える。Austenなどとの相違は?
|
事後学習/Reviewing |
他者との関係にどのような価値観を見出しているか考える。
|
|
29
|
授業計画/Class |
Kazuo Ishiguroなど、現代小説の行方
|
事前学習/Preparation |
現代小説の特徴について考える。
|
事後学習/Reviewing |
日本的価値観と英国的価値観の融合がどう行われているか考える。
|
|
30
|
授業計画/Class |
後期のまとめ:18世紀~現代の文学史の流れを概観する
|
事前学習/Preparation |
ロマン派詩と長編小説の隆盛を振り返る。
|
事後学習/Reviewing |
長編小説の隆盛など、英国文学の特徴を復習する。
|
|