講義内容詳細:専門演習

戻る
年度/Academic Year 2020
授業科目名/Course Title (Japanese) 専門演習
英文科目名/Course Title (English) Seminar (Advanced)
学期/Semester 通年 単位/Credits 4
教員名/Instructor (Japanese) 野末 俊比古
英文氏名/Instructor (English) NOZUE, Toshihiko

講義概要/Course description
《主体的に学ぶ姿勢を育む学習方法・学習環境・学習資源のデザインと活用―現代情報社会における教育の在り方について考える―》
標記テーマについて、いわゆるゼミ形式で探究していく。詳細は「専門演習予備登録オリエンテーション資料」(冊子)のとおり。
達成目標/Course objectives
上記テーマについて個人・グループ・全員で探究を進め、成果をゼミ論にまとめる。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
3年次生については、2年次後期に行われる予備登録において履修の許可を得ていること(留学などによって予備登録の対象外であった者は、なるべく早い時期に教員に相談のうえで履修の許可を得ること)。4年次生については、3年次に当該担当教員の「専門演習」を履修していること(履修していない場合は、事前に担当教員に相談のうえで履修の許可を得ること)。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class イントロダクション
事前学習/Preparation ゼミ論・卒論を進める(授業時の課題への取り組みを含む)
事後学習/Reviewing ゼミ論・卒論を進める(課題への取り組みを含む)
2
授業計画/Class 基本的文献の紹介
事前学習/Preparation ゼミ論・卒論を進める(課題への取り組みを含む)
事後学習/Reviewing ゼミ論・卒論を進める(課題への取り組みを含む)
3
授業計画/Class 基本的文献の読解
事前学習/Preparation ゼミ論・卒論を進める(課題への取り組みを含む)
事後学習/Reviewing ゼミ論・卒論を進める(課題への取り組みを含む)
4
授業計画/Class   〃  (つづき)
事前学習/Preparation ゼミ論・卒論を進める(課題への取り組みを含む)
事後学習/Reviewing ゼミ論・卒論を進める(課題への取り組みを含む)
5
授業計画/Class グループ研究におけるテーマの検討
事前学習/Preparation ゼミ論・卒論を進める(課題への取り組みを含む)
事後学習/Reviewing ゼミ論・卒論を進める(課題への取り組みを含む)
6
授業計画/Class グループ研究における調査対象・手法の検討
事前学習/Preparation ゼミ論・卒論を進める(課題への取り組みを含む)
事後学習/Reviewing ゼミ論・卒論を進める(課題への取り組みを含む)
7
授業計画/Class   〃   (つづき)
事前学習/Preparation ゼミ論・卒論を進める(課題への取り組みを含む)
事後学習/Reviewing ゼミ論・卒論を進める(課題への取り組みを含む)
8
授業計画/Class 施設見学またはゲスト講師(その1):図書館(員)を予定
事前学習/Preparation ゼミ論・卒論を進める(課題への取り組みを含む)
事後学習/Reviewing ゼミ論・卒論を進める(課題への取り組みを含む)
9
授業計画/Class グループ研究の経過発表および討論
事前学習/Preparation ゼミ論・卒論を進める(課題への取り組みを含む)
事後学習/Reviewing ゼミ論・卒論を進める(課題への取り組みを含む)
10
授業計画/Class   〃   (つづき)
事前学習/Preparation ゼミ論・卒論を進める(課題への取り組みを含む)
事後学習/Reviewing ゼミ論・卒論を進める(課題への取り組みを含む)
11
授業計画/Class 施設見学またはゲスト講師(その2):博物館(員)を予定
事前学習/Preparation ゼミ論・卒論を進める(課題への取り組みを含む)
事後学習/Reviewing ゼミ論・卒論を進める(課題への取り組みを含む)
12
授業計画/Class 個人研究におけるテーマの検討
事前学習/Preparation ゼミ論・卒論を進める(課題への取り組みを含む)
事後学習/Reviewing ゼミ論・卒論を進める(課題への取り組みを含む)
13
授業計画/Class 個人研究における調査対象・手法の検討
事前学習/Preparation ゼミ論・卒論を進める(課題への取り組みを含む)
事後学習/Reviewing ゼミ論・卒論を進める(課題への取り組みを含む)
14
授業計画/Class   〃   (つづき)
事前学習/Preparation ゼミ論・卒論を進める(課題への取り組みを含む)
事後学習/Reviewing ゼミ論・卒論を進める(課題への取り組みを含む)
15
授業計画/Class 前期の振り返り
事前学習/Preparation ゼミ論・卒論を進める(課題への取り組みを含む)
事後学習/Reviewing ゼミ論・卒論を進める(課題への取り組みを含む)
16
授業計画/Class 研究発表の手順・方法の紹介:情報(文献等)の探索・収集
事前学習/Preparation ゼミ論・卒論を進める(課題への取り組みを含む)
事後学習/Reviewing ゼミ論・卒論を進める(課題への取り組みを含む)
17
授業計画/Class   〃   (つづき):情報(文献等)の整理・分析
事前学習/Preparation ゼミ論・卒論を進める(課題への取り組みを含む)
事後学習/Reviewing ゼミ論・卒論を進める(課題への取り組みを含む)
18
授業計画/Class   〃   (つづき):情報の加工・発信
事前学習/Preparation ゼミ論・卒論を進める(課題への取り組みを含む)
事後学習/Reviewing ゼミ論・卒論を進める(課題への取り組みを含む)
19
授業計画/Class 施設見学またはゲスト講師(その3):出版・メディア関係施設・関係者を予定
事前学習/Preparation ゼミ論・卒論を進める(課題への取り組みを含む)
事後学習/Reviewing ゼミ論・卒論を進める(課題への取り組みを含む)
20
授業計画/Class 個人研究の経過発表および討論
事前学習/Preparation ゼミ論・卒論を進める(課題への取り組みを含む)
事後学習/Reviewing ゼミ論・卒論を進める(課題への取り組みを含む)
21
授業計画/Class   〃   (つづき)
事前学習/Preparation ゼミ論・卒論を進める(課題への取り組みを含む)
事後学習/Reviewing ゼミ論・卒論を進める(課題への取り組みを含む)
22
授業計画/Class 施設見学またはゲスト講師(その4):NPO/NGO(職員)を予定
事前学習/Preparation ゼミ論・卒論を進める(課題への取り組みを含む)
事後学習/Reviewing ゼミ論・卒論を進める(課題への取り組みを含む)
23
授業計画/Class 論文作成の手順・方法の紹介:論文(論理)の構成
事前学習/Preparation ゼミ論・卒論を進める(課題への取り組みを含む)
事後学習/Reviewing ゼミ論・卒論を進める(課題への取り組みを含む)
24
授業計画/Class   〃   (つづき):引用の仕方
事前学習/Preparation ゼミ論・卒論を進める(課題への取り組みを含む)
事後学習/Reviewing ゼミ論・卒論を進める(課題への取り組みを含む)
25
授業計画/Class   〃   (つづき):文章・図表の書(描)き方
事前学習/Preparation ゼミ論・卒論を進める(課題への取り組みを含む)
事後学習/Reviewing ゼミ論・卒論を進める(課題への取り組みを含む)
26
授業計画/Class 個人研究の成果発表および討論
事前学習/Preparation ゼミ論・卒論を進める(課題への取り組みを含む)
事後学習/Reviewing ゼミ論・卒論を進める(課題への取り組みを含む)
27
授業計画/Class   〃   (つづき)
事前学習/Preparation ゼミ論・卒論を進める(課題への取り組みを含む)
事後学習/Reviewing ゼミ論・卒論を進める(課題への取り組みを含む)
28
授業計画/Class 施設見学またはゲスト講師(その5):メディア研究施設・研究者を予定
事前学習/Preparation ゼミ論・卒論を進める(課題への取り組みを含む)
事後学習/Reviewing ゼミ論・卒論を進める(課題への取り組みを含む)
29
授業計画/Class 後期および一年間の振り返り(ゼミ論文の合評会を含む)
事前学習/Preparation ゼミ論・卒論を進める(課題への取り組みを含む)
事後学習/Reviewing ゼミ論・卒論を進める(課題への取り組みを含む)
30
授業計画/Class   〃   (つづき)
事前学習/Preparation ゼミ論・卒論を進める(課題への取り組みを含む)
事後学習/Reviewing ゼミ論・卒論を進める(課題への取り組みを含む)
授業方法/Method of instruction
3年次生は、前期はグループ、後期は個人で研究を進める。研究成果はゼミ論(論文形式のレポート)にまとめ、4 年次の卒論(卒業研究)につなげる。4年次生は、3年次生に対する指導(アドバイス)を担当する。前期は、原則としてオンラインによる(CoursePower、Webex、LINE、電子メールなど)。後期は、オンラインを中心に進め、必要に応じて対面(教室)にて実施する。
成績評価方法/Evaluation
1 100% いわゆる平常点による(授業時の発表・発言およびゼミ論を含む)。
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 特に用いない。
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 必要に応じて提示する。
メッセージ/Message
「専門演習予備登録オリエンテーション資料」(冊子)に記載のとおり。