講義内容詳細:専門演習

戻る
年度/Academic Year 2020
授業科目名/Course Title (Japanese) 専門演習
英文科目名/Course Title (English) Seminar (Advanced)
学期/Semester 通年 単位/Credits 4
教員名/Instructor (Japanese) 山本 珠美
英文氏名/Instructor (English) YAMAMOTO, Tamami

講義概要/Course description
 本授業は、社会教育学や生涯学習論と言われる学問領域の研究テーマ・方法を学びながら、将来の卒業研究の基礎力を育成します。
 前期では、社会教育学・生涯学習論における研究テーマを教科書を通して網羅的に学びつつ、受講生が各自設定したテーマに基づき発表・質疑応答することを通して、それぞれの関心を掘り下げていきます。
 後期は、前半で4年生の卒業研究の中間報告を聞き、それらを参照しつつ、後半では研究方法について教科書を通して学びます。年度末までには、翌年の卒業研究のテーマと方法について方向性を決められることを目標にします。
達成目標/Course objectives
社会教育学・生涯学習論の研究テーマ・方法について理解すること。将来の卒業研究に向けて、自らのテーマ・方法を明確化すること。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class イントロダクション
事前学習/Preparation 教科書に一通り目を通す。
事後学習/Reviewing 再度教科書に一通り目を通す。
2
授業計画/Class 社会教育学・生涯学習論研究のテーマ・方法~担当教員の研究から~
事前学習/Preparation 配付資料の予習。
事後学習/Reviewing 配付資料の復習。
3
授業計画/Class 社会教育学・生涯学習論研究のテーマ(1)
事前学習/Preparation 教科書第1章「社会教育・生涯学習の実践研究」を読む。
事後学習/Reviewing 教科書第1章と配付資料の復習。
4
授業計画/Class 社会教育学・生涯学習論研究のテーマ(2-1)
事前学習/Preparation 教科書第9章「学校を射程にいれた社会教育研究」を読む。
事後学習/Reviewing 教科書第9章と配付資料の復習。
5
授業計画/Class 社会教育学・生涯学習論研究のテーマ(2-2)
事前学習/Preparation 教科書第9章「学校を射程にいれた社会教育研究」を読む。
事後学習/Reviewing 教科書第9章と配付資料の復習。
6
授業計画/Class 社会教育学・生涯学習論研究のテーマ(3-1)
事前学習/Preparation 教科書第10章「社会教育・生涯学習研究と図書館」を読む。
事後学習/Reviewing 教科書第10章と配付資料の復習。
7
授業計画/Class 社会教育学・生涯学習論研究のテーマ(3-2)
事前学習/Preparation 教科書第10章「社会教育・生涯学習研究と図書館」を読む。
事後学習/Reviewing 教科書第10章と配付資料の復習。
8
授業計画/Class 社会教育学・生涯学習論研究のテーマ(4-1)
事前学習/Preparation 教科書第11章「社会教育・生涯学習研究と博物館」を読む。
事後学習/Reviewing 教科書第11章と配付資料の復習。
9
授業計画/Class 社会教育学・生涯学習論研究のテーマ(4-2)
事前学習/Preparation 教科書第11章「社会教育・生涯学習研究と博物館」を読む。
事後学習/Reviewing 教科書第11章と配付資料の復習。
10
授業計画/Class 社会教育学・生涯学習論研究のテーマ(5-1)
事前学習/Preparation 教科書第12章「社会教育・生涯学習研究と子ども・若者」を読む。
事後学習/Reviewing 教科書第12章と配付資料の復習。
11
授業計画/Class 社会教育学・生涯学習論研究のテーマ(5-2)
事前学習/Preparation 教科書第12章「社会教育・生涯学習研究と子ども・若者」を読む。
事後学習/Reviewing 教科書第12章と配付資料の復習。
12
授業計画/Class 社会教育学・生涯学習論研究のテーマ(6-1)
事前学習/Preparation 教科書第13章「社会教育・生涯学習研究とジェンダー」を読む。
事後学習/Reviewing 教科書第13章と配付資料の復習。
13
授業計画/Class 社会教育学・生涯学習論研究のテーマ(6-2)
事前学習/Preparation 教科書第13章「社会教育・生涯学習研究とジェンダー」を読む。
事後学習/Reviewing 教科書第13章と配付資料の復習。
14
授業計画/Class 社会教育学・生涯学習論研究のテーマ(7)
事前学習/Preparation 教科書第14章「社会教育・生涯学習研究と高齢社会」を読む。
事後学習/Reviewing 教科書第14章と配付資料の復習。
15
授業計画/Class 社会教育学・生涯学習論の研究とは何か、前期の総括
事前学習/Preparation 教科書第15章「転形期の社会教育・生涯学習研究」を読む。
事後学習/Reviewing 教科書第15章と配付資料の復習。前期に実施した各自の発表を振り返りつつ、レポートを執筆する。
16
授業計画/Class 後期のイントロダクション
事前学習/Preparation 前期の振り返り。
事後学習/Reviewing 前期末レポートの振り返り。
17
授業計画/Class 4年生の卒業研究に学ぶ(1)
事前学習/Preparation 配布資料の予習。
事後学習/Reviewing 配布資料の復習。
18
授業計画/Class 4年生の卒業研究に学ぶ(2)
事前学習/Preparation 配布資料の予習。
事後学習/Reviewing 配布資料の復習。
19
授業計画/Class 4年生の卒業研究に学ぶ(3)
事前学習/Preparation 配布資料の予習。
事後学習/Reviewing 配布資料の復習。
20
授業計画/Class 4年生の卒業研究に学ぶ(4)
事前学習/Preparation 配布資料の予習。
事後学習/Reviewing 配布資料の復習。
21
授業計画/Class 4年生の卒業研究に学ぶ(5)
事前学習/Preparation 配布資料の予習。
事後学習/Reviewing 配布資料の復習。
22
授業計画/Class 4年生の卒業研究に学ぶ(6)
事前学習/Preparation 配布資料の予習。
事後学習/Reviewing 配布資料の復習。
23
授業計画/Class 4年生の卒業研究の振り返り
事前学習/Preparation 配布資料の予習。
事後学習/Reviewing 配布資料の復習。
24
授業計画/Class 社会教育学・生涯学習論研究の方法(1)
事前学習/Preparation 教科書第3章「社会教育・生涯学習研究における質的研究の実際」を読む。
事後学習/Reviewing 教科書第3章と配付資料の復習。
25
授業計画/Class 社会教育学・生涯学習論研究の方法(2)
事前学習/Preparation 教科書第4章「社会教育・生涯学習研究における量的研究の実際」を読む。
事後学習/Reviewing 教科書第4章と配付資料の復習。
26
授業計画/Class 社会教育学・生涯学習論研究の方法(3)
事前学習/Preparation 教科書第5章「社会教育・生涯学習の学習論研究」を読む。
事後学習/Reviewing 教科書第5章と配付資料の復習。
27
授業計画/Class 社会教育学・生涯学習論研究の方法(4)
事前学習/Preparation 教科書第6章「社会教育・生涯学習の歴史研究」を読む。
事後学習/Reviewing 教科書第6章と配付資料の復習。
28
授業計画/Class 社会教育学・生涯学習論研究の方法(5)
事前学習/Preparation 教科書第7章「社会教育・生涯学習の制度研究」を読む。
事後学習/Reviewing 教科書第7章と配付資料の復習。
29
授業計画/Class 社会教育学・生涯学習論研究の方法(6)
事前学習/Preparation 教科書第8章「社会教育・生涯学習の国際比較研究」を読む。
事後学習/Reviewing 教科書第8章と配付資料の復習。
30
授業計画/Class 総括
事前学習/Preparation 後期全配付資料の確認。
事後学習/Reviewing 後期に実施した各自の発表に基づき、卒業研究の構想レポートを執筆する。
授業方法/Method of instruction
受講生の発表と質疑応答を中心に進めます。
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 50% 宿題の提出状況により判断します。
2 レポート Report 50% 発表に基づき、他の受講生との質疑応答を反映させたレポートを、指定する期日までに提出すること。
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
1 津田英二・久井英輔・鈴木眞理 社会教育・生涯学習研究のすすめ:社会教育の研究を考える (講座転形期の社会教育) 学文社 2015 476202516X 2,750
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 授業中に随時紹介します。
メッセージ/Message
1月上旬(4年生の卒業研究提出後)にゼミ合宿を行う予定です。