講義内容詳細:比較教育学

戻る
年度/Academic Year 2020
授業科目名/Course Title (Japanese) 比較教育学
英文科目名/Course Title (English) Comparative Education
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 柳田 雅明
英文氏名/Instructor (English) YANAGIDA, Masaaki

講義概要/Course description
 比較教育学というからには,教育を比較する。そこでまず「比べるということは何か」について吟味することから始める。その前提の上で,国・地域間という世界地理上の差異に基づき「教育といわれていること・もの」を比較考察していく。その際,アメリカ合衆国,イギリス,フランス,ドイツといったいわゆる産業先進国ばかりでなく,新興国や開発途上国をも検討対象とする。
達成目標/Course objectives
 国と地域の差異に基づいて比較検討することによって,教育にかかわる視野の広い識見を,学問に裏打ちされつつ身に付くこと。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class はじめに
事前学習/Preparation シラバス予習
事後学習/Reviewing 今回授業内容についての授業全体における位置付け
2
授業計画/Class 比較の効用そしてその危険性
事前学習/Preparation 前回授業内容の確認
事後学習/Reviewing 今回授業内容についての授業全体における位置付け
3
授業計画/Class 比較教育(学)はなぜ生まれたのか
事前学習/Preparation 前回授業内容の確認
事後学習/Reviewing 今回授業内容についての授業全体における位置付け
4
授業計画/Class 教育国際比較調査 PISA・TIMMSを例として
事前学習/Preparation 前回授業内容の確認
事後学習/Reviewing 今回授業内容についての授業全体における位置付け
5
授業計画/Class 国別研究 アメリカ合衆国
事前学習/Preparation テキスト予習 (発表者は発表準備)
事後学習/Reviewing 今回授業内容についての授業全体における位置付け(および発表者は補足発表準備)
6
授業計画/Class 国別研究 フィンランド
事前学習/Preparation テキスト予習 (発表者は発表準備)
事後学習/Reviewing 今回授業内容についての授業全体における位置付け(および発表者は補足発表準備)
7
授業計画/Class 国別研究 ドイツ
事前学習/Preparation テキスト予習 (発表者は発表準備)
事後学習/Reviewing 今回授業内容についての授業全体における位置付け(および発表者は補足発表準備)
8
授業計画/Class 国別研究 フランス
事前学習/Preparation テキスト予習 (発表者は発表準備)
事後学習/Reviewing 今回授業内容についての授業全体における位置付け(および発表者は補足発表準備)
9
授業計画/Class 国別研究 途上国(複数の国・地域の組み合わせもありうる)
事前学習/Preparation テキスト予習 (発表者は発表準備)
事後学習/Reviewing 今回授業内容についての授業全体における位置付け(発表者は補足発表準備)
10
授業計画/Class 国別研究 中華人民共和国
事前学習/Preparation テキスト予習 (発表者は発表準備)
事後学習/Reviewing 今回授業内容についての授業全体における位置付け(発表者は補足発表準備)
11
授業計画/Class 国別研究 イギリス
事前学習/Preparation テキスト予習 (発表者は発表準備)
事後学習/Reviewing 今回授業内容についての授業全体における位置付け(および発表者は補足発表準備)
12
授業計画/Class 国別研究 オーストラリア
事前学習/Preparation テキスト予習 (発表者は発表準備)
事後学習/Reviewing 今回授業内容についての授業全体における位置付け(および発表者は補足発表準備)
13
授業計画/Class 国別研究 大韓民国
事前学習/Preparation テキスト予習 (発表者は発表準備)
事後学習/Reviewing 今回授業内容についての授業全体における位置付け(発表者は補足発表準備)
14
授業計画/Class 国別研究 シンガポール
事前学習/Preparation テキスト予習 (発表者は発表準備)
事後学習/Reviewing 今回授業内容についての授業全体における位置付け(および発表者は補足発表準備)
15
授業計画/Class まとめ 各国比較で何かがどこまでわかるのか,そしてそれをどう参考にできるのか
事前学習/Preparation レポート作成作法の確認
事後学習/Reviewing 授業全体をも対象に含めた期末レポートの作成
授業方法/Method of instruction
 講義担当者による講義形式ばかりでなく,履修者には,国・地域を選択して,発表することを義務づける(フォローの回も必須)。
 発表者以外も、リスポンス・シートを提出する。 
 上記授業計画の順番で授業を進行することを想定しているものの,具体的に対象とする国・地域とそれらの順番は,受講者の状況等によって適宜変更する。
 なお、2020年度は、CoursePowerとWebexによる遠隔授業として開始し、発表形式に関しても、状況に対応しての変更がありうることを了解されたい。
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 60% 発表を含む授業参画度。
2 レポート Report 40% 授業参画を大前提とする学期末レポート。
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
1 二宮晧 編著 『新版 世界の学校』 学事出版
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 授業時その都度示す。
その他/Others
 授業効果を確保するため、履修人数を30人までとする。欠席者には,指定書式で欠席届提出を求める。