講義内容詳細:初等教育原理B

戻る
年度/Academic Year 2020
授業科目名/Course Title (Japanese) 初等教育原理B
英文科目名/Course Title (English) Principles of Elementary Education B
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 白川 優治
英文氏名/Instructor (English) SHIRAKAWA, Yuuji

講義概要/Course description
 教育を学ぶなかでは、教育制度がどのような理論と構造で形成されているのか、また、社会の変化のなかで、学校教育がどのような課題を有しているのかを考えることは避けて通ることはできない。そこで、(1)教育制度の基本的構造・政策動向について理解すると共に、学校と社会・地域の関係がどのように変化してきたのかを、学校文化や学校経営の観点を含めて理解する。そして、(2)いじめ・体罰・児童虐待・子どもの貧困、学校安全などの学校と子どもに関する社会的課題を具体的に理解する。
達成目標/Course objectives
 現代日本の教育・学校について、その社会的意義や役割を制度的・政策的動向の観点から理解することを通じて、現代日本における教育課題やこれからの教育の在り方を考えることを目的とする。学校制度、教育行政制度、学校と地域の関係、いじめ・体罰等の教育問題。学校の安全などの制度的位置づけと諸課題を理解する。具体的には、以下の2項目を達成目標とする。
(1)「教育」「学校」の制度的構造と政策動向を理解し、説明することができる。
(2)現代社会の「教育」「学校」の課題を理解し,自分自身で考えることができる。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class オリエンテーション+社会変容と教育
事前学習/Preparation シラバスで授業概要を確認しておく
事後学習/Reviewing 今回授業での配布資料を確認する
2
授業計画/Class 公教育制度と現代日本の学校制度
事前学習/Preparation 前回授業での事前配布資料を確認しておく
事後学習/Reviewing 今回授業での配布資料を確認する
3
授業計画/Class 日本国憲法と「教育を受ける権利」
事前学習/Preparation 前回授業での事前配布資料を確認しておく
事後学習/Reviewing 今回授業での配布資料を確認する
4
授業計画/Class 教育行政の基本的構造・教育委員会制度の特徴
事前学習/Preparation 前回授業での事前配布資料を確認しておく
事後学習/Reviewing 今回授業での配布資料を確認する
5
授業計画/Class 学校組織と学校経営
事前学習/Preparation 前回授業での事前配布資料を確認しておく
事後学習/Reviewing 今回授業での配布資料を確認する
6
授業計画/Class 学級の意義と学級経営
事前学習/Preparation 前回授業での事前配布資料を確認しておく
事後学習/Reviewing 今回授業での配布資料を確認する
7
授業計画/Class 社会の変化と教育課程・学力
事前学習/Preparation 前回授業での事前配布資料を確認しておく
事後学習/Reviewing 今回授業での配布資料を確認する
8
授業計画/Class 地域と学校の関係(コミュニティスクール、地域の学校支援など)
事前学習/Preparation 前回授業での事前配布資料を確認しておく
事後学習/Reviewing 今回授業での配布資料を確認する
9
授業計画/Class 教師の仕事と専門職連携・チーム学校
事前学習/Preparation 前回授業での事前配布資料を確認しておく
事後学習/Reviewing 今回授業での配布資料を確認する
10
授業計画/Class 家族の変化と教育・学校
事前学習/Preparation 前回授業での事前配布資料を確認しておく
事後学習/Reviewing 今回授業での配布資料を確認する
11
授業計画/Class 子どもへ支援と学校:子どもの貧困・児童虐待
事前学習/Preparation 前回授業での事前配布資料を確認しておく
事後学習/Reviewing 今回授業での配布資料を確認する
12
授業計画/Class 教育課題としてのいじめ・体罰
事前学習/Preparation 前回授業での事前配布資料を確認しておく
事後学習/Reviewing 今回授業での配布資料を確認する
13
授業計画/Class 教育機会とその地域格差
事前学習/Preparation これまでの授業での配布資料を確認しておく
事後学習/Reviewing 今回授業での配布資料を確認する
14
授業計画/Class 学校の安全・災害と学校
事前学習/Preparation 前回授業での事前配布資料を確認しておく
事後学習/Reviewing 今回授業での配布資料を確認する
15
授業計画/Class 「授業のまとめ」と「理解の確認」
事前学習/Preparation これまでの授業の配布資料を確認しておく
事後学習/Reviewing これまでの授業の振り返りを行う。
授業方法/Method of instruction
・オンデマンド型のオンラン授業を基本とする。学生の受講環境・条件などを確認して、リアルタイム型が可能であれば、リアルタイム型での授業を行う可能性もある。
成績評価方法/Evaluation
1 100% レポート、毎回の授業後でのコメントで成績を評価する。
レポート(60%)・授業後のコメントの状況(40%)
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
コメント
Comments
 
1 高橋均編 想像力を拓く教育社会学 東洋館出版 2019
2 高野良子, 武内清編著 教育の基礎と展開 学文社 2016.4 9784762026249 2000円+税 蔵書情報 / Library information
3 佐々木正治編著 ; 岡谷英明 [ほか] 著 新初等教育原理 福村出版 2014.8 9784571101694 2500円+税 蔵書情報 / Library information
4 耳塚寛明編 教育格差の社会学 有斐閣 2014.1 9784641220133 1900円+税 蔵書情報 / Library information
5 ・文部科学省 『小学校学習指導要領』
・中央教育審議会の各種答申 その他 教育行政文書等を授業中に紹介する