講義内容詳細:生涯学習概論Ⅱ

戻る
年度/Academic Year 2020
授業科目名/Course Title (Japanese) 生涯学習概論Ⅱ
英文科目名/Course Title (English) Introduction to Lifelong Learning Ⅱ
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 柳田 雅明
英文氏名/Instructor (English) YANAGIDA, Masaaki

講義概要/Course description
 生涯学習にかかわる世界各国の状況について概観する。生涯学習に関する視野を,国際比較検討を通じて拡げていく。 特に各国の社会経済情勢との関連,およびその国における生涯学習にあたるものの位置づけを説明していく。その際,社会的話題となっている事項については,適宜積極的に取り上げる。したがって,社会情勢の変化等により,採り上げる国の若干の変更もあり得る。
達成目標/Course objectives
 学校教育にとどまらない幅広い学習活動についてその概観を把握して,自分自身の問題意識とかかわらせながら,「生涯学習」を国際比較の観点から考察できる力を身に付けること。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class はじめに
事前学習/Preparation 前回授業内容の確認
事後学習/Reviewing 今回授業内容についての授業全体における位置付け
2
授業計画/Class ヨーロッパでの前史(民衆識字を軸に)およびイギリス1(歴史的成立過程を軸に)
事前学習/Preparation 前回授業内容の確認
事後学習/Reviewing 今回授業内容についての授業全体における位置付け
3
授業計画/Class イギリス2(成人教育のモデルとしての検討を軸に)
事前学習/Preparation 前回授業内容の確認
事後学習/Reviewing 今回授業内容についての授業全体における位置付け
4
授業計画/Class スウェーデン(社会人入学・学習サークル等を軸に)
事前学習/Preparation 前回授業内容の確認
事後学習/Reviewing 今回授業内容についての授業全体における位置付け
5
授業計画/Class ドイツ(デュアルシステム・マイスター制および市民大学を軸に)
事前学習/Preparation 前回授業内容の確認
事後学習/Reviewing 今回授業内容についての授業全体における位置付け
6
授業計画/Class フランス(生涯教育理念の祖国が抱える苦悩を軸に)
事前学習/Preparation 前回授業内容の確認
事後学習/Reviewing 今回授業内容についての授業全体における位置付け
7
授業計画/Class ブルキナ・ファソ(開発途上国そして旧植民地の事例)
事前学習/Preparation 前回授業内容の確認
事後学習/Reviewing 今回授業内容についての授業全体における位置付け
8
授業計画/Class アメリカ合衆国 1(ボランティア教育とNPOを軸に)
事前学習/Preparation 前回授業内容の確認
事後学習/Reviewing 今回授業内容についての授業全体における位置付け
9
授業計画/Class アメリカ合衆国2(年齢を超えた学習社会の光と影を軸に)
事前学習/Preparation 前回授業内容の確認
事後学習/Reviewing 今回授業内容についての授業全体における位置付け
10
授業計画/Class メキシコ(中進国の事例,成人基礎教育を軸に)
事前学習/Preparation 前回授業内容の確認
事後学習/Reviewing 今回授業内容についての授業全体における位置付け
11
授業計画/Class 中華人民共和国(急速に経済発展する巨大国家での展開,学校外青少年教育に力点をおいて)
事前学習/Preparation 前回授業内容の確認
事後学習/Reviewing 今回授業内容についての授業全体における位置付け
12
授業計画/Class 韓国(日本の合わせ鏡として見てみることを軸に)
事前学習/Preparation 前回授業内容の確認
事後学習/Reviewing 今回授業内容についての授業全体における位置付け
13
授業計画/Class 世界の中での日本1(基本的背景と特色的学びの場を中心に)
事前学習/Preparation 前回授業内容の確認
事後学習/Reviewing 今回授業内容についての授業全体における位置付け
14
授業計画/Class 世界の中での日本2(企業内教育を焦点を当てて)
事前学習/Preparation 前回授業内容の確認
事後学習/Reviewing 今回授業内容についての授業全体における位置付け
15
授業計画/Class 世界の中での日本3(日本の生涯学習 今後の課題)
事前学習/Preparation 前回授業内容の確認およびレポート作成作法の確認
事後学習/Reviewing 今回授業内容についての授業全体における位置付けおよび期末レポート作成
授業方法/Method of instruction
 毎回リスポンス・シートを提出する。
 2020年度は、CoursePowerを通じて自己学習型による遠隔授業となりうることを了解されたい。
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 50% リスポンス・シート等授業参画。
2 レポート Report 50% 期末レポート 。レポート作成にあたっては,積極的で丁寧な作業を求める。
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1  指定しない。
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1  授業時その都度示す。 
メッセージ/Message
 私語は,他の受講生に大変迷惑です。注意を受けた場合には,学年・学科そして自分の名前を名乗った上でその場で謝ってもらいます。それでも改まらない人には,単位を出しません。
その他/Others
 欠席者には,指定書式で欠席届提出を求める。