講義内容詳細:西洋教育史Ⅲ

戻る
年度/Academic Year 2020
授業科目名/Course Title (Japanese) 西洋教育史Ⅲ
英文科目名/Course Title (English) History of Western Education Ⅲ
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 大森 秀子
英文氏名/Instructor (English) OMORI, Hideko

講義概要/Course description
 本講義では、基本的な通史的理解として植民地時代から20世紀に至るまでのアメリカ教育の歴史的変遷について、公教育発展のプロセスと児童・人間尊重の思想に基づく運動を中心に学ぶ。アメリカ教育を特色づける文化的背景とそこに潜むアメリカ化の諸問題を探り、宗教・言語・人種等の異なる人々を教育によって束ねた統合と排除の歴史を検討する。
達成目標/Course objectives
 アメリカ教育の歴史を理解し、現代教育の諸問題について歴史的に分析する力を身につけることを授業の達成目標とする。   
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class オリエンテーション(講義の目的、内容、進め方、評価の方法、受講上の注意事項など)
事前学習/Preparation 配布資料を読んでおく。
事後学習/Reviewing オリエンテ―ションの内容を理解して、授業に備える。
2
授業計画/Class 植民地時代から独立革命期の教育 
事前学習/Preparation 配布資料を読んでおく。
事後学習/Reviewing 授業内容の復習
3
授業計画/Class 見えざる国教ー政教分離の解釈
事前学習/Preparation テキスト第13章を読んでおく。
事後学習/Reviewing 課題レポート提出
4
授業計画/Class コモン・スクール運動の推進
事前学習/Preparation 配布資料を読んでおく。
事後学習/Reviewing 授業内容の復習
5
授業計画/Class 労働者階級のアメリカ的生活
事前学習/Preparation テキスト第3章を読んでおく。
事後学習/Reviewing 課題レポートの提出
6
授業計画/Class 中等教育における市民性教育
事前学習/Preparation 配布資料を読んでおく。
事後学習/Reviewing 授業内容の復習
7
授業計画/Class 女性の家庭性と社会改革運動
事前学習/Preparation テキスト第9章を読んでおく。
事後学習/Reviewing 課題レポートの提出
8
授業計画/Class 高等教育の普及とジェンダー
事前学習/Preparation 配布資料を読んでおく。

事後学習/Reviewing 授業内容の復習
9
授業計画/Class アメリカ化ー人種・エスニシティ
事前学習/Preparation テキスト第12章を読んでおく。
事後学習/Reviewing 課題レポートの提出
10
授業計画/Class 児童研究から新教育運動へ
事前学習/Preparation 配布資料を読んでおく。
事後学習/Reviewing 授業内容の復習
11
授業計画/Class アフリカ系アメリカ人の歴史
事前学習/Preparation テキスト第6章を読んでおく。
事後学習/Reviewing 課題レポートの提出
12
授業計画/Class 公教育とアメリカ幼稚園運動
事前学習/Preparation 配布資料を読んでおく。
事後学習/Reviewing 授業内容の復習
13
授業計画/Class アジア系アメリカ人の記憶
事前学習/Preparation テキスト第8章を読んでおく。
事後学習/Reviewing 課題レポートの提出
14
授業計画/Class リテラシーと教育スタンダード運動
事前学習/Preparation 配布資料を読んでおく。
事後学習/Reviewing 授業内容の復習
15
授業計画/Class 総括
事前学習/Preparation これまでの授業のふりかえり
事後学習/Reviewing 歴史的な洞察力や分析力をどのように生かすことができるかを考える。
授業方法/Method of instruction
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 60% 課題レポート提出
2 平常点 In-class Points 40% 授業へのリアクション
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
コメント
Comments
1 有賀夏紀・油井大三郎編 『アメリカの歴史ーテーマで読む多文化社会の夢と現実ー』 有斐閣 講義内容に関する資料を適宜配布する。
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
 
1 文部科学省 『学習指導要領』
2
3
その他/Others
3分の1以上欠席した者は単位取得の意志がない者とみなす。