1
|
授業計画/Class |
イントロダクション |
事前学習/Preparation |
シラバスをよく読んで授業に臨むこと。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料・参考文献をもとに、授業内容について理解を深めること。 |
|
2
|
授業計画/Class |
ジェンダーの概念(1)男性・女性としての損得 |
事前学習/Preparation |
男性・女性の損得について具体的に考えておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料・参考文献をもとに、授業内容について理解を深めること。 |
|
3
|
授業計画/Class |
ジェンダーの概念(2)ジェンダー概念の生成と展開 |
事前学習/Preparation |
ジェンダーの概念について、参考文献などを読んで調べておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料・参考文献をもとに、授業内容について理解を深めること。 |
|
4
|
授業計画/Class |
男女共同参画社会の形成の状況 |
事前学習/Preparation |
これまで学んだことを整理しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料・参考文献をもとに、授業内容について理解を深めること。 |
|
5
|
授業計画/Class |
第1回授業内レポート作成(理解度の確認)
|
事前学習/Preparation |
これまで学んだことを整理しておくこと。
|
事後学習/Reviewing |
配布資料・参考文献をもとに、授業内容について理解を深めること。 |
|
6
|
授業計画/Class |
メディアを通じたジェンダー形成 |
事前学習/Preparation |
アニメ・コマーシャルとジェンダー形成について調べておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料・参考文献をもとに、授業内容について理解を深めること。 |
|
7
|
授業計画/Class |
学校におけるジェンダー形成~隠れたカリキュラムを中心として~ |
事前学習/Preparation |
これまで学んだことを整理しておくこと |
事後学習/Reviewing |
配布資料・参考文献をもとに、授業内容について理解を深めること。 |
|
8
|
授業計画/Class |
労働とジェンダー |
事前学習/Preparation |
これまで学んだことを整理しておくこと |
事後学習/Reviewing |
配布資料・参考文献をもとに、授業内容について理解を深めること。 |
|
9
|
授業計画/Class |
第2回授業内レポート作成(新聞記事) ジェンダーに関する新聞記事を読み、レポート(概要200字程度、コメント400字程度)を作成する。 |
事前学習/Preparation |
これまで学んだことを整理しておくこと |
事後学習/Reviewing |
配布資料・参考文献をもとに、授業内容について理解を深めること。 |
|
10
|
授業計画/Class |
少子化問題とジェンダー(1)少子化の状況 |
事前学習/Preparation |
指定された文献を読み考察を加えておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料・参考文献をもとに、授業内容について理解を深めること。 |
|
11
|
授業計画/Class |
少子化問題とジェンダー(2)子どもの成長と子育ての観点からみる少子化問題 |
事前学習/Preparation |
これまで学んだことを整理しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料・参考文献をもとに、授業内容について理解を深めること。 |
|
12
|
授業計画/Class |
女性教育施設の現状 |
事前学習/Preparation |
男女共同参画センターなどについて、参考文献やインターネットで調べておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料・参考文献をもとに、授業内容について理解を深めること。 |
|
13
|
授業計画/Class |
女性教育施設の事業と課題 |
事前学習/Preparation |
女性教育施設をとりまく諸問題について、参考文献などを読んで確認しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料・参考文献をもとに、授業内容について理解を深めること。
|
|
14
|
授業計画/Class |
第3回授業内レポート作成(理解度の確認)
|
事前学習/Preparation |
これまで学んだことを整理しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料・参考文献をもとに、授業内容について理解を深めること。
|
|
15
|
授業計画/Class |
まとめ(論点整理と内容補充) |
事前学習/Preparation |
これまで学んだことを整理しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料・参考文献をもとに、授業内容について理解を深めること。 |
|