1
|
授業計画/Class |
導入:哲学史を学ぶということ
|
事前学習/Preparation |
配信された講義概要プリントを熟読。ヘーゲル『哲学史序論』。 |
事後学習/Reviewing |
プリント、および資料熟読。coursepowerにレポートおよび小テストがあればそれを行う。疑問などがある場合は掲示板もしくは質問を使用する。 |
|
2
|
授業計画/Class |
古代ギリシアの概観―哲学の生まれた背景①
|
事前学習/Preparation |
配信された講義概要プリントを事前に熟読。教科書 古代から中世へ、第1章から第4章。 |
事後学習/Reviewing |
プリント、および資料熟読。coursepowerにレポートおよび小テストがあればそれを行う。疑問などがある場合は掲示板もしくは質問を使用する。 |
|
3
|
授業計画/Class |
悲劇を読む―哲学の生まれた背景② |
事前学習/Preparation |
配信された講義概要プリントを事前に熟読。ギリシア悲劇、とくにトロイア戦争にまつわる悲劇作品 |
事後学習/Reviewing |
プリント、および資料熟読。coursepowerにレポートおよび小テストがあればそれを行う。疑問などがある場合は掲示板もしくは質問を使用する。 |
|
4
|
授業計画/Class |
自然と驚き―ソクラテス以前の哲学 |
事前学習/Preparation |
配信された講義概要プリントを事前に熟読。教科書、古代から中世へ、第1章から第4章。 |
事後学習/Reviewing |
プリント、および資料熟読。coursepowerにレポートおよび小テストがあればそれを行う。疑問などがある場合は掲示板もしくは質問を使用する。 |
|
5
|
授業計画/Class |
ソクラテスの登場―プラトン① |
事前学習/Preparation |
配信された講義概要プリントを事前に熟読。教科書 古代から中世へ、第5章から第6章。 |
事後学習/Reviewing |
プリント、および資料熟読。coursepowerにレポートおよび小テストがあればそれを行う。疑問などがある場合は掲示板もしくは質問を使用する。 |
|
6
|
授業計画/Class |
当時のアテナイと『国家』―プラトン② |
事前学習/Preparation |
配信された講義概要プリントを事前に熟読。教科書、古代から中世へ 第5章、第6章。 |
事後学習/Reviewing |
プリント、および資料熟読。coursepowerにレポートおよび小テストがあればそれを行う。疑問などがある場合は掲示板もしくは質問を使用する。 |
|
7
|
授業計画/Class |
プラトン対アリストテレス①-イデア論批判 |
事前学習/Preparation |
配信された講義概要プリントを事前に熟読。教科書 古代から中世へ 第6章、第7章。 |
事後学習/Reviewing |
プリント、および資料熟読。coursepowerにレポートおよび小テストがあればそれを行う。疑問などがある場合は掲示板もしくは質問を使用する。 |
|
8
|
授業計画/Class |
プラトン対アリストテレス②-時代の変化と求められる学問 |
事前学習/Preparation |
配信された講義概要プリントを事前に熟読。教科書 古代から中世へ 第7章。 |
事後学習/Reviewing |
プリント、および資料熟読。coursepowerにレポートおよび小テストがあればそれを行う。疑問などがある場合は掲示板もしくは質問を使用する。 |
|
9
|
授業計画/Class |
ヘレニズムの時代―エピクロス派とストア派に見る時代の変遷 |
事前学習/Preparation |
配信された講義概要プリントを事前に熟読。教科書 古代から中世へ 第8章、第9章。 |
事後学習/Reviewing |
プリント、および資料熟読。coursepowerにレポートおよび小テストがあればそれを行う。疑問などがある場合は掲示板もしくは質問を使用する。 |
|
10
|
授業計画/Class |
すべての道はローマへ通じる―キケロからセネカまで |
事前学習/Preparation |
配信された講義概要プリントを事前に熟読。教科書 古代から中世へ、第10章。 |
事後学習/Reviewing |
プリント、および資料熟読。coursepowerにレポートおよび小テストがあればそれを行う。疑問などがある場合は掲示板もしくは質問を使用する。 |
|
11
|
授業計画/Class |
新プラトン派、そしてグノーシス |
事前学習/Preparation |
配信された講義概要プリントを事前に熟読。教科書 古代から中世へ、第10章、第11章。 |
事後学習/Reviewing |
プリント、および資料熟読。coursepowerにレポートおよび小テストがあればそれを行う。疑問などがある場合は掲示板もしくは質問を使用する。 |
|
12
|
授業計画/Class |
キリスト教の哲学① |
事前学習/Preparation |
配信された講義概要プリントを事前に熟読。教科書 古代から中世へ、第12章、第13章。 |
事後学習/Reviewing |
プリント、および資料熟読。coursepowerにレポートおよび小テストがあればそれを行う。疑問などがある場合は掲示板もしくは質問を使用する。 |
|
13
|
授業計画/Class |
キリスト教の哲学②-中世とスコラ哲学 |
事前学習/Preparation |
配信された講義概要プリントを事前に熟読。教科書 古代から中世へ、第14章、第15章。 |
事後学習/Reviewing |
プリント、および資料熟読。coursepowerにレポートおよび小テストがあればそれを行う。疑問などがある場合は掲示板もしくは質問を使用する。 |
|
14
|
授業計画/Class |
ルネサンスとは何だったのか―「新時代」の幕開けと「古き良き時代」の終わり |
事前学習/Preparation |
配信された講義概要プリントを事前に熟読。ルネサンスについての一般的予習。 |
事後学習/Reviewing |
プリント、および資料熟読。coursepowerにレポートおよび小テストがあればそれを行う。疑問などがある場合は掲示板もしくは質問を使用する。 |
|
15
|
授業計画/Class |
「終わり」のはじまり |
事前学習/Preparation |
これまでの講義内容のまとめ。 |
事後学習/Reviewing |
これまでのプリント、および資料熟読。coursepowerにレポートおよび小テストがあればそれを行う。疑問などがある場合は掲示板もしくは質問を使用する。 |
|
16
|
授業計画/Class |
市民社会の誕生と新たな哲学のはじまり |
事前学習/Preparation |
教科書第1章。
|
事後学習/Reviewing |
プリント、および資料熟読。
|
|
17
|
授業計画/Class |
「コギト」の含蓄と影響―デカルトと「近代」の哲学
|
事前学習/Preparation |
教科書第1章、第2章。
|
事後学習/Reviewing |
プリント、および資料熟読。
|
|
18
|
授業計画/Class |
「理性」はすべてを支配する―合理論の哲学
|
事前学習/Preparation |
教科書第3章、第5章、第6章。
|
事後学習/Reviewing |
プリント、および資料熟読。
|
|
19
|
授業計画/Class |
「心」は空っぽです?-経験論の哲学
|
事前学習/Preparation |
教科書第3章、第5章、第6章。
|
事後学習/Reviewing |
プリント、および資料熟読。
|
|
20
|
授業計画/Class |
「啓蒙」の時代―そして「進歩」の哲学
|
事前学習/Preparation |
教科書第7章。
|
事後学習/Reviewing |
プリント、および資料熟読。
|
|
21
|
授業計画/Class |
ドイツの学問状況とカントの登場
|
事前学習/Preparation |
教科書第7章、第8章。
|
事後学習/Reviewing |
プリント、および資料熟読。
|
|
22
|
授業計画/Class |
カント哲学と純粋理性批判
|
事前学習/Preparation |
教科書第8章、第9章。
|
事後学習/Reviewing |
プリント、および資料熟読。
|
|
23
|
授業計画/Class |
カント哲学と実践理性批判・判断力批判
|
事前学習/Preparation |
教科書第8章、第9章。
|
事後学習/Reviewing |
プリント、および資料熟読。
|
|
24
|
授業計画/Class |
ロマン主義とドイツ観念論
|
事前学習/Preparation |
教科書第10章、第11章。およびヘーゲル『哲学史序論』
|
事後学習/Reviewing |
プリント、および資料熟読。
|
|
25
|
授業計画/Class |
ヘーゲルの哲学:精神現象学と歴史哲学
|
事前学習/Preparation |
教科書第10章。 |
事後学習/Reviewing |
プリント、および資料熟読。
|
|
26
|
授業計画/Class |
ヘーゲルの政治哲学とヘーゲル左派
|
事前学習/Preparation |
教科書第11章。 |
事後学習/Reviewing |
プリント、および資料熟読。
|
|
27
|
授業計画/Class |
マルクス主義と近代批判
|
事前学習/Preparation |
教科書第11章。
|
事後学習/Reviewing |
プリント、および資料熟読。
|
|
28
|
授業計画/Class |
ニーチェという存在
|
事前学習/Preparation |
教科書第11章。
|
事後学習/Reviewing |
プリント、および資料熟読。
|
|
29
|
授業計画/Class |
ベルクソンとディルタイ:生の哲学
|
事前学習/Preparation |
教科書第13章 |
事後学習/Reviewing |
プリント、および資料熟読。
|
|
30
|
授業計画/Class |
ハイデガーとポストモダン:近代批判の哲学
|
事前学習/Preparation |
教科書第15章およびこれまでの総復習。
|
事後学習/Reviewing |
これまでのプリント、および資料熟読。 |
|