講義内容詳細:日本教育史Ⅱ

戻る
年度/Academic Year 2020
授業科目名/Course Title (Japanese) 日本教育史Ⅱ
英文科目名/Course Title (English) History of Japanese Education Ⅱ
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 佐々木 竜太
英文氏名/Instructor (English) SASAKI, Ryuta

講義概要/Course description
 本講義では、日本教育史Ⅰで学んだ通史的内容(特に近代以降)を礎に、テーマ別に日本の教育の歴史を掘り下げることとする。具体的には、子ども観の変遷と幼児・家庭教育、女子教育(良妻賢母教育)、教員養成、教育に関する「モノ」(制服・鉛筆・ノート・教材・学校建築など)の文化史といったテーマを通して、日本の教育の史実を学ぶ。
 その際は、第一次史料を紹介する機会を多く設けたいと考えている。受講者には史料を読み解くことを通して、その時代状況を現実感をもって理解し、考察を深めてもらいたい。
達成目標/Course objectives
 本講義は、日本の教育の歴史をテーマ別に、制度史、思想史、社会史、文化史的観点から学び、その歴史構造のなかから、日本的教育の特質を見出すことを通して、教育の現代的課題を検証するための視座を深めることを目標とする。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class オリエンテーション - 教育史を学ぶにあたって -
事前学習/Preparation これまで学んだ教育の歴史に関する事項を振り返る
事後学習/Reviewing 資料を再読する
2
授業計画/Class 子ども観の変遷と幼児・家庭教育 - 近世の子どもと教育 -
事前学習/Preparation 事前に配布した資料を熟読する
事後学習/Reviewing 資料を再読する
3
授業計画/Class 子ども観の変遷と幼児・家庭教育 - 日本初の幼稚園の設立背景と教育内容 -
事前学習/Preparation 事前に配布した資料を熟読する
事後学習/Reviewing 資料を再読する
4
授業計画/Class 子ども観の変遷と幼児・家庭教育 - 「教育家族」の成立と展開 -
事前学習/Preparation 事前に配布した資料を熟読する
事後学習/Reviewing 資料を再読する
5
授業計画/Class 子ども観の変遷と幼児・家庭教育 - 幼保一元化の歴史的変遷 -
事前学習/Preparation 事前に配布した資料を熟読する
事後学習/Reviewing 資料を再読する
6
授業計画/Class 女子教育の歴史 - 良妻賢母教育 -
事前学習/Preparation 事前に配布した資料を熟読する
事後学習/Reviewing 資料を再読する
7
授業計画/Class 女子教育の歴史 - 女性の大学教育機会開放をめぐって -
事前学習/Preparation 事前に配布した資料を熟読する
事後学習/Reviewing 資料を再読する
8
授業計画/Class 女子教育の歴史 - 戦後の女子高等教育改革 -
事前学習/Preparation 事前に配布した資料を熟読する
事後学習/Reviewing 資料を再読する
9
授業計画/Class 教員養成の歴史 - 明治・大正期 -
事前学習/Preparation 事前に配布した資料を熟読する
事後学習/Reviewing 資料を再読する
10
授業計画/Class 教員養成の歴史 - 戦後の改革 -
事前学習/Preparation 事前に配布した資料を熟読する
事後学習/Reviewing 資料を再読する
11
授業計画/Class 教員養成の歴史 - 教師像の歴史的変遷 -
事前学習/Preparation 事前に配布した資料を熟読する
事後学習/Reviewing 資料を再読する
12
授業計画/Class 教育に関する「モノ」の歴史 - 「学習用具」を中心に -
事前学習/Preparation 事前に配布した資料を熟読する
事後学習/Reviewing 資料を再読する
13
授業計画/Class 教育に関する「モノ」の歴史 - 「制服」を中心に -
事前学習/Preparation 事前に配布した資料を熟読する
事後学習/Reviewing 資料を再読する
14
授業計画/Class 教育に関する「モノ」の歴史 - 「学校建築」を中心に -
事前学習/Preparation 事前に配布した資料を熟読する
事後学習/Reviewing 資料を再読する
15
授業計画/Class まとめ
事前学習/Preparation これまで配布した資料を再読する
事後学習/Reviewing 資料を再読する
授業方法/Method of instruction
オンライン授業(CoursePower , Webexを使用)
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 60% 学期末提出
2 平常点 In-class Points 40% リアクション・ペーパー(毎授業時提出)
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1  特に指定しません。授業時に配布するレジュメをもとにすすめていきます。
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
価格
Price
コメント
Comments
 
1 片桐芳雄・木村元編著 教育から見る日本の社会と歴史(第2版) 八千代出版 2017年 2592円 その他適宜、授業時に紹介します。