講義内容詳細:国文学特論A

戻る
年度/Academic Year 2020
授業科目名/Course Title (Japanese) 国文学特論A
英文科目名/Course Title (English) Topics in Japanese Literature A
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 平野 晶子
英文氏名/Instructor (English) HIRANO, Akiko

講義概要/Course description
明治・大正期の文学を、文学史に沿いつつ、時代の象徴的トピックを視点として解説します。とくに小説作品を中心にして、代表的な作家の代表作を解説しつつ、その内容と作家のありよう、同時代の事件や思潮、流行との関係を示して、影響の相関を確認していきます。激動の時代に文学にどのようなアイデンティティーが求められ、結実したのかを、受講者と一緒に考えていきます。
達成目標/Course objectives
日本近現代文学のうち、とくに明治大正期の文学についての基礎的な知識を習得しつつ、作品の背景にある思想や文化を知り、それらを活用して自らの読みを確立できるようになることを目標とします。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
なし
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 授業の進め方、テキスト、参考書の説明
事前学習/Preparation 印象に残っている近代日本文学の作品を一つ思い起こし、内容や感想を簡単に語れるようにしておく
事後学習/Reviewing 授業時配付プリントの復習(A4用紙1枚にまとめる)
2
授業計画/Class 明治という時代について―鹿鳴館・日露戦争・言文一致体
事前学習/Preparation 「鹿鳴館」「日露戦争」「言文一致体」の中から一つ選び、簡単に調べてくる
事後学習/Reviewing 授業時配付プリントの復習(A4用紙1枚にまとめる)
3
授業計画/Class 「小説神髄」の意味―坪内逍遙・二葉亭四迷
事前学習/Preparation 「小説」という語と、「novel(英)」という語について、少し深く調べてくる
事後学習/Reviewing 授業時配付プリントの復習(A4用紙1枚にまとめる)
4
授業計画/Class 文学教室「硯友社」―尾崎紅葉と泉鏡花・幸田露伴
事前学習/Preparation 前時に配付またはURLを指定する小説作品(泉鏡花)を一読してくる
事後学習/Reviewing 授業時配付プリントの復習(A4用紙1枚にまとめる)
5
授業計画/Class 観照のリアリズム―田山花袋・島崎藤村・徳田秋声
事前学習/Preparation 前時に配付またはURLを指定する小説作品(田山花袋)を一読してくる
事後学習/Reviewing 授業時配付プリントの復習(A4用紙1枚にまとめる)
6
授業計画/Class 「われは女成りけるものを」―樋口一葉
事前学習/Preparation 「旧丸山福山町」(文京区)について簡単に調べてくる
事後学習/Reviewing 授業時配付プリントの復習(A4用紙1枚にまとめる)
7
授業計画/Class 「倫敦塔」「夢十夜」―夏目漱石(1)
事前学習/Preparation 「パリ万国博覧会」「アール・ヌーヴォ―」のうち一つ選び、簡単に調べてくる
事後学習/Reviewing 授業時配付プリントの復習(A4用紙1枚にまとめる)
8
授業計画/Class 「三四郎」「それから」「門」―夏目漱石(2)
事前学習/Preparation 「明治の大学生」「高等遊民」のうち一つを選び、簡単に調べてくる
事後学習/Reviewing 授業時配付プリントの復習(A4用紙1枚にまとめる)
9
授業計画/Class 「こゝろ」―夏目漱石(3)
事前学習/Preparation 前時に指定する「こゝろ」についての文献を一読してくる
事後学習/Reviewing 授業時配付プリントの復習(A4用紙1枚にまとめる)
10
授業計画/Class 「普請中」の国からの留学―森鷗外(1)
事前学習/Preparation 前時配付またはURLを指定する小説作品(「普請中」)を一読してくる
事後学習/Reviewing 授業時配付資料の復習(A4用紙1枚にまとめる)
11
授業計画/Class 「山椒大夫」「高瀬舟」―森鷗外(2)
事前学習/Preparation 前時配付またはURLを指定する小説作品(「最後の一句」)を一読してくる
事後学習/Reviewing 授業時配付プリントの復習(A4用紙1枚にまとめる)
12
授業計画/Class 大正という時代について―デモクラシー・モダンガール・関東大震災
事前学習/Preparation 「モダンガール」「文化住宅」「関東大震災」の中から一つ選び、簡単に調べてくる
事後学習/Reviewing 授業時配付プリントの復習(A4用紙1枚にまとめる)
13
授業計画/Class 「白樺派」の光と影―有島武郎・武者小路実篤・志賀直哉
事前学習/Preparation 前時に配付またはURLを指定する小説作品(有島武郎「小さき者へ」)を一読してくる
事後学習/Reviewing 授業時配付プリントの復習(A4用紙1枚にまとめる)
14
授業計画/Class 「下人の行方は、誰も知らない」―芥川龍之介
事前学習/Preparation 前時に指定する「羅生門」についての文献を一読してくる
事後学習/Reviewing 授業時配付プリントの復習(A4用紙1枚にまとめる)
15
授業計画/Class 「赤い鳥」という思想―大正期の児童文学
事前学習/Preparation 「童心主義」「大正教養主義」のうち一つを選び、簡単に調べてくる
事後学習/Reviewing 授業時配付プリントの復習(A4用紙1枚にまとめる)
授業方法/Method of instruction
講義形式で行う。一部に演習も取り入れる。
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 70% 期末レポート
2 平常点 In-class Points 30% 各授業時の提出物
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
コメント
Comments
1 毎回の授業内容に即したプリントを配付します。
2 秋山虔,‎ 三好行雄 原色 新日本文学史[増補版] (シグマベスト) 文英堂 2016 9784578271925 715 15回を通してのサブテキストとして使用します。これに類する書籍をすでに持っている場合は、それで代用して構いません。
メッセージ/Message
この授業の履修を機に、少しでも多く近代日本文学の作品に触れ、読んでみてくだされば幸いです。