1
|
授業計画/Class |
授業の進め方、テキスト、参考書の説明 |
事前学習/Preparation |
印象に残っている近代日本文学の作品を一つ思い起こし、内容や感想を簡単に述べられるようにしておく |
事後学習/Reviewing |
授業時配付プリントの復習(A4用紙1枚にまとめる) |
|
2
|
授業計画/Class |
大正・という時代について―デモクラシー・新中間層・新しい女 |
事前学習/Preparation |
「新中間層」「新しい女」「プロレタリア文学」の中から一つ選び、簡単に調べてくる |
事後学習/Reviewing |
授業時配付プリントの復習(A4用紙1枚にまとめる) |
|
3
|
授業計画/Class |
「白樺派」の理想とリアル―有島武郎・武者小路実篤・志賀直哉 |
事前学習/Preparation |
「学習院」「人道主義」「新しき村」の中から一つ選び、簡単に調べてくる |
事後学習/Reviewing |
授業時配付プリントの復習(A4用紙1枚にまとめる) |
|
4
|
授業計画/Class |
「刹那の感動」―芥川龍之介(1) |
事前学習/Preparation |
前時に配付またはURLを指定する小説作品(「蜜柑」ほか)を一読してくる |
事後学習/Reviewing |
授業時配付プリントの復習(A4用紙1枚にまとめる) |
|
5
|
授業計画/Class |
「ぼんやりとした不安」―芥川龍之介(2) |
事前学習/Preparation |
前時に配付またはURLを指定する小説作品(「トロッコ」ほか)を一読してくる |
事後学習/Reviewing |
授業時配付プリントの復習(A4用紙1枚にまとめる) |
|
6
|
授業計画/Class |
商品としての文学―「文藝春秋」と菊池寛 |
事前学習/Preparation |
「文学全集」というものについて、簡単に調べてくる |
事後学習/Reviewing |
授業時配付プリントの復習(A4用紙1枚にまとめる) |
|
7
|
授業計画/Class |
「新しい女」―「青鞜」の系譜と〈書く女〉の伝統 |
事前学習/Preparation |
戦前の学校制度について簡単に調べてくる |
事後学習/Reviewing |
授業時配付プリントの復習(A4用紙1枚にまとめる) |
|
8
|
授業計画/Class |
モダン・ガールと新中間層―谷崎潤一郎「痴人の愛」 |
事前学習/Preparation |
前時に配付するプリントの文献(大屋壮一「モダン層とモダン相」)を一読してくる |
事後学習/Reviewing |
授業時配付プリントの復習(A4用紙1枚にまとめる) |
|
9
|
授業計画/Class |
昭和(戦前)という時代―恐慌・植民地・戦争 |
事前学習/Preparation |
前時に配付またはURLを指定する小説作品(横光利一「頭ならびに腹」)を一読してくる
|
事後学習/Reviewing |
授業時配付プリントの復習(A4用紙1枚にまとめる) |
|
10
|
授業計画/Class |
プロレタリア文学―小林多喜二・葉山嘉樹 |
事前学習/Preparation |
前時に配付またはURLを指定する小説作品(葉山嘉樹「セメント樽の中の手紙」)を一読してくる |
事後学習/Reviewing |
授業時配付プリントの復習(A4用紙1枚にまとめる) |
|
11
|
授業計画/Class |
「末期の目」―川端康成 |
事前学習/Preparation |
前時に配付するプリントの小説作品(「バッタと鈴虫(掌の小説)」)を一読してくる |
事後学習/Reviewing |
授業時配付プリントの復習(A4用紙1枚にまとめる) |
|
12
|
授業計画/Class |
都市と頽廃―井伏鱒二・梶井基次郎 |
事前学習/Preparation |
前時に配付またはURLを指定する小説作品(井伏鱒二「山椒魚」梶井基次郎「檸檬」「闇の絵巻」)を一読してくる |
事後学習/Reviewing |
授業時配付プリントの復習(A4用紙1枚にまとめる) |
|
13
|
授業計画/Class |
「風立ちぬ、いざ生きめやも」―堀辰雄 |
事前学習/Preparation |
「(避暑地としての)軽井沢」「サナトリウム」のうち一つを選び、簡単に調べてくる |
事後学習/Reviewing |
授業時配付プリントの復習(A4用紙1枚にまとめる) |
|
14
|
授業計画/Class |
「臆病な自尊心と尊大な羞恥心」―中島敦 |
事前学習/Preparation |
前時に配付またはURLを指定する小説作品(「山月記」「名人伝」)を一読してくる |
事後学習/Reviewing |
授業時配付プリントの復習(A4用紙1枚にまとめる) |
|
15
|
授業計画/Class |
激怒するメロス、赤面するメロス―太宰治 |
事前学習/Preparation |
前時に配付またはURLを指定する小説作品(「走れメロス」「桜桃」)を一読してくる |
事後学習/Reviewing |
授業時配付プリントの復習(A4用紙1枚にまとめる) |
|