講義内容詳細:臨床発達特講A/母子保健

戻る
年度/Academic Year 2020
授業科目名/Course Title (Japanese) 臨床発達特講A/母子保健
英文科目名/Course Title (English) Special Topics in Clinical Developmental Psychology A/Maternal and Child Health
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 平山 敦子
英文氏名/Instructor (English) HIRAYAMA, Atsuko

講義概要/Course description
本授業では、まず親子をめぐる心理的諸問題を理解するために、親の心や親子関係に関する様々な心理学理論(発達理論やアイデンティティ論等)を紹介する。次に親子支援の実際について理解を深めるために、日本における母子保健事業や、国の内外で実施されている様々な子育て支援プログラムを紹介する。講義の後半では妊娠・出産という周産期における心理的諸問題を概説し、現在社会問題化している子ども虐待について理解を深め、最後にまとめとして事例検討を行う。事例検討は子どもの心理療法の事例と、親-乳幼児心理療法の事例を扱う予定である。
達成目標/Course objectives
親子の心身の健康およびその支援について考える。現代社会は少子高齢化社会と言われて久しいが、それによって生じている親子を支えるコミュニティの希薄化、核家族化に代表される相談窓口や親子サポート資源の減少など子育て環境としてはより困難なものとなっている。そうした社会の変化は親と子の心や関係性に様々な影響を及ぼしている。現代の親子をとりまく心理社会的状況を知ることを通じて、親子が直面している心理的諸問題について理解し、親子が健やかに生きるための心理臨床的援助について理解と議論を深めることを授業の到達目標とする。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class オリエンテーション:母子保健とは
事前学習/Preparation 母子保健とは何か調べておく
事後学習/Reviewing 資料を読み講義内容の復習をする
2
授業計画/Class ライフサイクルからみる心の発達(1):親となること
事前学習/Preparation 事前に資料を読んでおく
事後学習/Reviewing 資料を読み講義内容の復習をする
3
授業計画/Class ライフサイクルからみる心の発達(2):子どもの発達と親が直面する諸問題
事前学習/Preparation 事前に資料を読んでおく
事後学習/Reviewing 資料を読み講義内容の復習をする
4
授業計画/Class ライフサイクルからみる心の発達(3):親子の関係性の問題
事前学習/Preparation 事前に資料を読んでおく
事後学習/Reviewing 資料を読み講義内容の復習をする
5
授業計画/Class ライフサイクルからみる心の発達(4):母性のコンステレーション
事前学習/Preparation 事前に資料を読んでおく
事後学習/Reviewing 資料を読み講義内容の復習をする
6
授業計画/Class 親子支援の実際(1):母子保健事業
事前学習/Preparation 事前に資料を読んでおく
事後学習/Reviewing 資料を読み講義内容の復習をする
7
授業計画/Class 親子支援の実際(2):様々な子育て支援プログラム
事前学習/Preparation 事前に資料を読んでおく
事後学習/Reviewing 資料を読み講義内容の復習をする
8
授業計画/Class 周産期をめぐる心理臨床的問題(1):母親のメンタルヘルス
事前学習/Preparation 事前に資料を読んでおく
事後学習/Reviewing 資料を読み講義内容の復習をする
9
授業計画/Class 周産期をめぐる心理臨床的問題(2):不妊の問題
事前学習/Preparation 事前に資料を読んでおく
事後学習/Reviewing 資料を読み講義内容の復習をする
10
授業計画/Class 周産期をめぐる心理臨床的問題(3):産後うつ病女性への支援
事前学習/Preparation 事前に資料を読んでおく
事後学習/Reviewing 資料を読み講義内容の復習をする
11
授業計画/Class 子ども虐待(1):現状と課題
事前学習/Preparation 事前に資料を読んでおく
事後学習/Reviewing 資料を読み講義内容の復習をする
12
授業計画/Class 子ども虐待(2):子どもの心に与える影響
事前学習/Preparation 事前に資料を読んでおく
事後学習/Reviewing 資料を読み講義内容の復習をする
13
授業計画/Class 仕事と家庭の両立という問題
事前学習/Preparation 事前に資料を読んでおく
事後学習/Reviewing 資料を読み講義内容の復習をする
14
授業計画/Class 事例検討(1) 
事前学習/Preparation 事前に資料を読んでおく
事後学習/Reviewing 資料を読み講義内容の復習をする
15
授業計画/Class 事例検討(2)
事前学習/Preparation 事前に資料を読んでおく
事後学習/Reviewing 資料を読み講義内容の復習をする
授業方法/Method of instruction
オンライン授業(オンディマンド型)。各自授業動画を視聴し毎回の授業後リアクションペーパーの提出が求められる。提出されたリアクションペーパーへのフィードバックは翌回の授業の冒頭に行う。
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 50%
2 平常点 In-class Points 50%
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 なし。講義内で資料を配布する。
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
 
1 D.N.スターン(著)馬場禮子・青木紀久代(訳) 親‐乳幼児心理療法-母性のコンステレーション- 岩崎学術出版社 2000
2 岡本祐子(編著) アイデンティティ生涯発達論の射程 ミネルヴァ書房 2002
3 ジョーン・ラファエル-レフ(編) 木部則雄(監訳) 母子臨床の精神力動-精神分析・発達心理学から子育て支援へ- 岩崎学術出版社 2011
4 木部則雄著 こどもの精神分析Ⅱ-クライン派による現代のこどもへのアプローチ 岩崎学術出版社 2012