1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション |
事前学習/Preparation |
前期の「発達心理学Ⅰ」の学習内容を復習しておくこと。
|
事後学習/Reviewing |
講義内容を受け、自身の意見・考え、質問を書いて提出する。
|
|
2
|
授業計画/Class |
関わりあって育つ(仲間の中での育ち):児童期の発達① |
事前学習/Preparation |
先回の講義内容を復習しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
講義内容を振り返り、自身の意見・考え、質問を書いて提出する。テキストの該当箇所(7章)を読み、復習すること。 |
|
3
|
授業計画/Class |
思考の深まり(学校での学び):児童期の発達② |
事前学習/Preparation |
テキスト8章を読んでおくこと。
|
事後学習/Reviewing |
講義内容を振り返り、自身の意見・考え、質問を書いて提出する。
|
|
4
|
授業計画/Class |
発達におけるつまづき:その理解と対応/映像教材視聴
|
事前学習/Preparation |
先回授業で視聴した映像教材を踏まえ、レポートを執筆、提出する。
|
事後学習/Reviewing |
講義内容を振り返り、自身の意見・考え、質問を書いて提出する。テキスト13章を読み、復習すること。 |
|
5
|
授業計画/Class |
子どもからの卒業:青年期の発達①/映像教材視聴
|
事前学習/Preparation |
先回の講義内容を復習しておくこと。
|
事後学習/Reviewing |
講義内容を振り返り、自身の意見・考え、質問を書いて提出する。 |
|
6
|
授業計画/Class |
子どもからの卒業:青年期の発達②
|
事前学習/Preparation |
授業中に提示された課題を実施し、レポートを講義の開始時に提出する。 |
事後学習/Reviewing |
講義内容を振り返り、自身の意見・考え、質問を書いて提出する。 |
|
7
|
授業計画/Class |
大人になるために(アイデンティティの発達):成人期の発達①
|
事前学習/Preparation |
テキストの当該箇所(10章)を読んでおくこと。
|
事後学習/Reviewing |
講義内容を振り返り、自身の意見・考え、質問を書いて提出する。 |
|
8
|
授業計画/Class |
大人になるために(職業選択とキャリア発達):成人期の発達②/グループディスカッション
|
事前学習/Preparation |
将来の自分のライフコースについて考えておくこと。
|
事後学習/Reviewing |
講義内容を振り返り、自身の意見・考え、質問を書いて提出する。 |
|
9
|
授業計画/Class |
大人になるために(現代男性のライフコース):成人期の発達③
|
事前学習/Preparation |
テキストの当該箇所(第10章)を読んでおくこと。
|
事後学習/Reviewing |
講義内容を振り返り、自身の意見・考え、質問を書いて提出する。 |
|
10
|
授業計画/Class |
大人になるために(現代女性のライフコース):成人期の発達④/映像教材視聴
|
事前学習/Preparation |
テキストの当該箇所(11章)を読んでおくこと |
事後学習/Reviewing |
講義内容を振り返り、自身の意見・考え、質問を書いて提出する。 |
|
11
|
授業計画/Class |
関わりの中で成熟する(親としての発達):成人期の発達⑤/映像教材視聴
|
事前学習/Preparation |
授業中に視聴した教材をもとにレポート(内容は講義時に提示する)を書き、講義の開始時に提出する。 |
事後学習/Reviewing |
講義内容を振り返り、自身の意見・考え、質問を書いて提出する。 |
|
12
|
授業計画/Class |
関わりの中で成熟する(中年期を生きる):成人期の発達⑥
|
事前学習/Preparation |
授業中に視聴した教材をもとにレポート(内容は講義時に提示する)を書き、講義の開始時に提出する。
|
事後学習/Reviewing |
テキスト11章を読み、復習すること。
|
|
13
|
授業計画/Class |
老いを受け入れる:高齢期の発達①
|
事前学習/Preparation |
授業中に提示された課題を実施し、レポートを講義の開始時に提出する。
|
事後学習/Reviewing |
講義内容を振り返り、自身の意見・考え、質問を書いて提出する。 |
|
14
|
授業計画/Class |
人生を振り返り、まとめる:高齢期の発達②
|
事前学習/Preparation |
テキストの当該箇所(12章)を読んでおくこと。 |
事後学習/Reviewing |
講義内容を振り返り、自身の意見・考え、質問を書いて提出する。 |
|
15
|
授業計画/Class |
後期のまとめ |
事前学習/Preparation |
実施する理解度テストの準備をしておくこと |
事後学習/Reviewing |
理解が不十分であった箇所を確認し、復習しておくこと |
|