1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション(講義の進め方) |
事前学習/Preparation |
他者(特に異性)に対する魅力について考える |
事後学習/Reviewing |
自分または周囲の恋愛に関する具体的事例について考える |
|
2
|
授業計画/Class |
対人魅力の規定因〔自己要因〕 |
事前学習/Preparation |
どのような時に他者(特に異性)に対して魅力や好意を抱きやすいかについて考える |
事後学習/Reviewing |
周囲でみられる対人魅力の自己要因について確認する |
|
3
|
授業計画/Class |
対人魅力の規定因〔他者要因〕 |
事前学習/Preparation |
どのような相手に魅力や好意を抱きやすいかについて考える |
事後学習/Reviewing |
周囲でみられる対人魅力の他者要因について確認する |
|
4
|
授業計画/Class |
対人魅力の規定因〔対人行動・環境要因〕 |
事前学習/Preparation |
どのような行動に魅力や行為を抱くかについて考える |
事後学習/Reviewing |
周囲でみられる対人魅力の行動・環境要因について確認する |
|
5
|
授業計画/Class |
対人魅力・恋愛に関する理論 |
事前学習/Preparation |
自分の対人魅力や恋愛の特徴について考える |
事後学習/Reviewing |
周囲でみられる理論の具体的事例について確認する |
|
6
|
授業計画/Class |
対人魅力・恋愛における性差 |
事前学習/Preparation |
男性と女性では恋愛行動にどのような違いがあるかについて考える |
事後学習/Reviewing |
周囲でみられる対人魅力や恋愛における性差について確認する |
|
7
|
授業計画/Class |
浮気 |
事前学習/Preparation |
何が浮気になるのかについて考える |
事後学習/Reviewing |
周囲でみられる浮気について確認する |
|
8
|
授業計画/Class |
恋愛事例(例:「男女の友情は成立するか」)の意見交換① |
事前学習/Preparation |
前週に提示した恋愛事例について考え、自分の意見をまとめる |
事後学習/Reviewing |
恋愛事例の意見交換をふまえ、自分の考えを確認する |
|
9
|
授業計画/Class |
恋愛事例(例:「恋愛の男女差」)の意見交換② |
事前学習/Preparation |
前週に提示した恋愛事例について考え、自分の意見をまとめる |
事後学習/Reviewing |
恋愛事例の意見交換をふまえ、自分の考えを確認する |
|
10
|
授業計画/Class |
恋愛事例(例:「元カレ・元カノと友だちになるか」)の意見交換③ |
事前学習/Preparation |
前週に提示した恋愛事例について考え、自分の意見をまとめる
|
事後学習/Reviewing |
恋愛事例の意見交換をふまえ、自分の考えを確認する
|
|
11
|
授業計画/Class |
恋愛事例(例:「倦怠期」)の意見交換④ |
事前学習/Preparation |
前週に提示した恋愛事例について考え、自分の意見をまとめる |
事後学習/Reviewing |
恋愛事例の意見交換をふまえ、自分の考えを確認する |
|
12
|
授業計画/Class |
恋愛事例(例:「浮気」)の意見交換⑤ |
事前学習/Preparation |
前週に提示した恋愛事例について考え、自分の意見をまとめる |
事後学習/Reviewing |
恋愛事例の意見交換をふまえ、自分の考えを確認する |
|
13
|
授業計画/Class |
恋愛事例(例:「正しい別れ方」)の意見交換⑥ |
事前学習/Preparation |
前週に提示した恋愛事例について考え、自分の意見をまとめる |
事後学習/Reviewing |
恋愛事例の意見交換をふまえ、自分の考えを確認する |
|
14
|
授業計画/Class |
恋愛事例(例:「恋愛とは何か」)の意見交換⑦ |
事前学習/Preparation |
前週に提示した恋愛事例について考え、自分の意見をまとめる |
事後学習/Reviewing |
恋愛事例の意見交換をふまえ、自分の考えを確認する |
|
15
|
授業計画/Class |
まとめ(恋愛を維持する方法) |
事前学習/Preparation |
これまでの授業内容について復習しておく |
事後学習/Reviewing |
授業内容を実際の恋愛に生かしていく |
|