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授業計画/Class |
前期:第1回 授業計画と進め方、評価方法等の説明 |
事前学習/Preparation |
実習予定年度に使用されることになる中学校社会科の各分野の教科書および資料集等について確認しておくこと(受講者各員が実習で赴く可能性のある各自治体(学校)で今年度使用されている教科書類の調査) |
事後学習/Reviewing |
事前学習で確認した教科書類の入手に努めること(全三分野) |
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2
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授業計画/Class |
前期:第2回 小学校課程の社会科、高等学校課程の「公共」「歴史総合」「地理総合」との違い |
事前学習/Preparation |
小学校課程の社会科関連の学習内容について見直しを行い、中学校社会科の延長線上にある高等学校の「公共」「歴史総合」「地理総合」を含めて学校教育において社会科関連科目がどのように扱われていたのかについて見直しておくこと |
事後学習/Reviewing |
授業内で扱った中学校社会科の学習内容が、小学校課程のどういった学習内容と結びつくかについて考え、それが社会生活を送る上で何と結びつくのか、また高等学校の「公共」「歴史総合」「地理総合」の学習内容にどう結びつくのかについて考察しておくこと |
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3
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授業計画/Class |
前期:第3回 学習指導要領から見る中学校社会科の教材に求められる役割 |
事前学習/Preparation |
学習指導要領が目指す中学校社会科既習者に求められる能力と、実際の中学校卒業者が獲得している社会科学習内容の差違を認識し、それを補完する教材の役割について考察しておくこと |
事後学習/Reviewing |
宿題:授業中に提示された「対象」について、小学校までの学習で得られる認識とそれを補完する中学校学習内容とは何かについて考察し、その「対象」に対して義務教育課程修了者が獲得すべき考え方について、社会科教員として考える内容とは何かについて小レポートを二週間後に提出すること |
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4
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授業計画/Class |
前期:第4 -1回 学習内容への生徒の理解を促すには-地理的分野等- |
事前学習/Preparation |
学習内容についての調査と、それについて各分野の特性に応じた五分以内での口頭説明準備を行う(基本的事項について説明できるようにしておく) |
事後学習/Reviewing |
五分以内の口頭説明の発表の際に、再考を促された場合は指摘された内容を精査し、次回の発表の準備につなげること |
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5
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授業計画/Class |
前期:第4 -2回 学習内容への生徒の理解を促すには-歴史的分野等- |
事前学習/Preparation |
学習内容についての調査と、それについて各分野の特性に応じた五分以内での口頭説明準備を行う(基本的事項について説明できるようにしておく) |
事後学習/Reviewing |
五分以内の口頭説明の発表の際に、再考を促された場合は指摘された内容を精査し、次回の発表の準備につなげること |
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6
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授業計画/Class |
前期:第4-3回 学習内容への生徒の理解を促すには-公民的分野等- |
事前学習/Preparation |
学習内容についての調査と、それについて各分野の特性に応じた五分以内での口頭説明準備を行う(基本的事項について説明できるようにしておく) |
事後学習/Reviewing |
五分以内の口頭説明の発表の際に、再考を促された場合は指摘された内容を精査し、次回の発表の準備につなげること |
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7
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授業計画/Class |
前期:第5回 学習に役立つ教材選択およびその利用について(考え方と利用上の注意) |
事前学習/Preparation |
前回までのレジュメおよび口頭説明の内容を踏まえ、効率的に授業を進め、生徒の理解を促す教材とは何かについて考えてくること |
事後学習/Reviewing |
授業中に学習した教材とその利用には長所と短所があることについて理解を深め、教員としてその教材を授業に利用する理由について考えること |
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8
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授業計画/Class |
前期:第6回 主・副教材および補助教材の授業内における活用方法について |
事前学習/Preparation |
学習内容によっては、教科書と資料集・地図帳類が相互に補完を行いつつ、生徒の理解を促す例を見いだしておくこと |
事後学習/Reviewing |
学習内容に対して、既存の教材だけではなく、教員が投入する補助教材について考察し、その効果について自分なりに説明できるようにしておくこと |
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9
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授業計画/Class |
前期:第7回 教材研究の深化、教材提示の方法、授業方法の検討 |
事前学習/Preparation |
旧来の教材研究方法を振り返ると共に、新しく登場した教材研究方法について認知し、それらを用いた教材研究が現在どうなっているかについて調べておくこと |
事後学習/Reviewing |
教材研究方法の変化が授業の進行や構築にどういった影響を与えたかについて、講義を通して学習したことを振り返り、これ以降の講義の中で行われる模擬授業にそれらをどう生かすかについて考察しておくこと |
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10
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授業計画/Class |
前期:第8-1回 教材から考える授業進行の検討について-地理的分野- |
事前学習/Preparation |
社会科の中で地理的分野が果たす役割と、義務教育課程で同分野に全球的内容が含まれてくる理由について考察してくること |
事後学習/Reviewing |
地理、歴史、公民の三分野の中で、地理的分野の学習が他の二分野の学習をどういう形で補助しているかについて講義内容に基づいて考察を深めること |
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授業計画/Class |
前期:第8-2回 教材から考える授業進行の検討について-歴史的分野- |
事前学習/Preparation |
社会科の中で歴史的分野が果たす役割と、義務教育課程で同分野に全球的内容が含まれてくる理由について考察してくること |
事後学習/Reviewing |
地理、歴史、公民の三分野の中で、歴史的分野の学習が他の二分野の学習をどういう形で補助しているかについて講義内容に基づいて考察を深めること |
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授業計画/Class |
前期:第8-3回 教材から考える授業進行の検討について-公民的分野- |
事前学習/Preparation |
社会科の中で公民的分野が果たす役割と、義務教育課程で同分野にて扱われる内容が日常生活に関わる内容から国際問題まで含まれてくる理由について考察してくること |
事後学習/Reviewing |
地理、歴史、公民の三分野の中で、公民的分野の学習が最終学年に設置されている理由と、他の学習をどういう形で継承しながら授業が構築されるのかについて講義内容に基づいて考察を深めること |
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授業計画/Class |
前期:第9回 「知識」「考察力」「理解力」を育むための、社会科の授業における教材活用 |
事前学習/Preparation |
社会科を暗記科目と考える中学生が持つ固定概念の払拭には 「知識」「考察力」「理解力」がバランス良く育まれなくてはならないことと、これらを育むためにどういった教材活用が教員として求められるかについて既習の学習内容から考察してくること |
事後学習/Reviewing |
講義をもとに、それまで各自が持っていた社会科の授業イメージと、望ましい社会科の授業イメージとの差について考え、既存の授業イメージには、生徒が 「知識」「考察力」「理解力」を育むためになにが不足していたのかについて考察しておくこと |
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授業計画/Class |
前期:第10-1回 「主体的、対話的で深い学習」で利用する教材とその実践例について |
事前学習/Preparation |
「主体的、対話的で深い学習」を選択した場合、どういった授業構成やテーマ設定が準備しうるか、考えておくこと |
事後学習/Reviewing |
講義をもとに「主体的、対話的で深い学習」を実施する上で、教材および、その教材の利用方法がこの授業方法に適していたかどうかについて振り返りをすること |
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授業計画/Class |
前期:第10-2回「主体的、対話的で深い学習」の実践とその考察
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事前学習/Preparation |
自分が受けた「主体的、対話的で深い学習」の実践型授業について説明できるよう準備しておくこと |
事後学習/Reviewing |
講義をもとに、それまで各自が持っていた社会科各分野の授業における「主体的、対話的で深い学習」のイメージと、望ましい授業イメージとの差異について考え、講義形式の既存の授業とこの新しいタイプの授業にはどういった違いがあるのかを考え、生徒が 「知識」、「考察力」、「理解力」を育むために教員が新しいタイプの授業でどういった役割が果たせるかについて考察すること |
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授業計画/Class |
後期:第1回 夏期休暇課題の講評 後期模擬授業の説明 |
事前学習/Preparation |
夏期休暇課題に関する質問に答えられるようにしておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
夏期休暇課題の作成方法とその過程についての自省を行うこと |
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授業計画/Class |
後期:第2-1回 補助教材の選択と作成(1)-基礎的・基本的な知識、概念や技能の習得に関する補助教材の獲得と利用方法- |
事前学習/Preparation |
一般的な主・副教材(教科書・資料集等)に加え、教員が自前で準備する教材が、知識、概念や技能の習得について、どういった役割を果たすことが可能か各自で考えてくること |
事後学習/Reviewing |
各自が考えた補助教材を授業のどの学習内容に対して使用するのかを考えると共に、授業中にそれをどういった形で提示し、それについてどういった説明をつけるか、について再考しておくこと |
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授業計画/Class |
後期:第2-2回 補助教材の選択と作成(2)-知識・理解力・考察力に関する補助教材の獲得と利用方法-(含:教材としての板書作成について) |
事前学習/Preparation |
一般的な主・副教材(教科書・資料集等)とは異なる、教員が自前で準備する教材について、どういった学習内容にどんな補助教材をどういったコンセプトで準備するかについて各自で考えてくること |
事後学習/Reviewing |
各自が考えた補助教材を授業のどの学習内容に対して使用するのかを考えると共に、授業中にそれをどういった形で提示し、それについてどういった説明をつけるか、について考えておくこと |
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授業計画/Class |
後期:第2-3回 補助教材の選択と作成(3)-考察力補助用教材の作り方- |
事前学習/Preparation |
一般的な主・副教材(教科書・資料集等)とは異なる、教員が自前で準備する教材について、どういった学習内容にどんな補助教材をどういったコンセプトで準備するかについて各自で考えてくること |
事後学習/Reviewing |
各自が考えた補助教材を授業のどの学習内容に対して使用するのかを考えると共に、授業中にそれをどういった形で提示し、それについてどういった説明をつけるか、について考えておくこと |
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授業計画/Class |
後期:第3回 授業構築・進行の側から見た教材利用(三分野を横断する教材) |
事前学習/Preparation |
授業実践(仮)のために提示されたテーマに基づいて、それぞれの分野についてどういった指導案や授業を準備するか考えておくこと。自他の授業準備および授業内容について、自ら利用する授業ノートを作成する準備をすること。 |
事後学習/Reviewing |
想定していた授業内容が実際の授業ではどのように表現されていたか、長所短所を含めて考察し、自らの授業実践を想定して、取り入れるところや改善に利用出来る處を見いだすよう努めること。 |
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授業計画/Class |
後期:第4-1回 授業を組み立てる-地理的分野の授業実践(1)- |
事前学習/Preparation |
各自でテーマに基づいて授業内容を組み立てる。テーマを利用した各分野の繋がりを意識して行うこと |
事後学習/Reviewing |
各自でその日に提供された授業(仮)からの気づきについて記録に留めておくこと。また授業提供者は次週以降に提供される教員からの講評やまとめをもとに、授業の見直しを行うこと。授業ノートの作成及び加筆訂正を随時行うこと。 |
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授業計画/Class |
後期:第4-2回 授業を組み立てる-地理的分野の授業実践(2)- |
事前学習/Preparation |
各自でテーマに基づいて授業内容を組み立てる。テーマを利用した各分野の繋がりを意識して行うこと |
事後学習/Reviewing |
各自でその日に行われた授業(仮)からの気づきについて記録に留めておくこと。また発表者は次週以降に提供される教員からの講評やまとめをもとに、授業の見直しを行うこと。授業ノートの作成及び加筆訂正を随時行うこと。 |
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23
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授業計画/Class |
後期:第4-3回 授業を組み立てる-地理的分野の授業実践(3)- |
事前学習/Preparation |
各自でテーマに基づいて授業内容を組み立てる。テーマを利用した各分野の繋がりを意識して行うこと |
事後学習/Reviewing |
各自でその日に行われた授業(仮)からの気づきについて記録に留めておくこと。また発表者は次週以降に提供される教員からの講評やまとめをもとに、授業の見直しを行うこと。授業ノートの作成及び加筆訂正を随時行うこと。 |
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24
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授業計画/Class |
後期:第5-1回 授業を組み立てる-歴史的分野の授業実践(1)- |
事前学習/Preparation |
各自でテーマに基づいて授業内容を組み立てる。テーマを利用した各分野の繋がりを意識して行うこと |
事後学習/Reviewing |
各自でその日に行われた授業(仮)からの気づきについて記録に留めておくこと。また発表者は次週以降に提供される教員からの講評やまとめをもとに、授業の見直しを行うこと。授業ノートの作成及び加筆訂正を随時行うこと。 |
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25
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授業計画/Class |
後期:第5-2回 授業を組み立てる-歴史的分野の授業実践(2)- |
事前学習/Preparation |
各自でテーマに基づいて授業内容を組み立てる。テーマを利用した各分野の繋がりを意識して行うこと |
事後学習/Reviewing |
各自でその日に行われた授業(仮)からの気づきについて記録に留めておくこと。また発表者は次週以降に提供される教員からの講評やまとめをもとに、授業の見直しを行うこと。授業ノートの作成及び加筆訂正を随時行うこと。 |
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授業計画/Class |
後期:第5-3回 授業を組み立てる-歴史的分野の授業実践(3)- |
事前学習/Preparation |
各自でテーマに基づいて授業内容を組み立てる。テーマを利用した各分野の繋がりを意識して行うこと |
事後学習/Reviewing |
各自でその日に行われた授業(仮)からの気づきについて記録に留めておくこと。また発表者は次週以降に提供される教員からの講評やまとめをもとに、授業の見直しを行うこと。授業ノートの作成及び加筆訂正を随時行うこと。 |
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授業計画/Class |
後期:第6-1回 授業を組み立てる-公民的分野の授業実践(1)- |
事前学習/Preparation |
各自でテーマに基づいて授業内容を組み立てる。テーマを利用した各分野の繋がりを意識して行うこと |
事後学習/Reviewing |
各各自でその日に行われた授業(仮)からの気づきについて記録に留めておくこと。また発表者は次週以降に提供される教員からの講評やまとめをもとに、授業の見直しを行うこと。授業ノートの作成及び加筆訂正を随時行うこと。 |
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授業計画/Class |
後期:第6-2回 授業を組み立てる-公民的分野の授業実践(2)- |
事前学習/Preparation |
各自でテーマに基づいて授業内容を組み立てる。テーマを利用した各分野の繋がりを意識して行うこと |
事後学習/Reviewing |
各自でその日に行われた授業(仮)からの気づきについて記録に留めておくこと。また発表者は次週以降に提供される教員からの講評やまとめをもとに、授業の見直しを行うこと。授業ノートの作成及び加筆訂正を随時行うこと。 |
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授業計画/Class |
後期:第6-3回 授業を組み立てる-公民的分野の授業実践(3)- |
事前学習/Preparation |
各自でテーマに基づいて授業内容を組み立てる。テーマを利用した各分野の繋がりを意識して行うこと |
事後学習/Reviewing |
各自でその日に行われた授業(仮)からの気づきについて記録に留めておくこと。また発表者は次週以降に提供される教員からの講評やまとめをもとに、授業の見直しを行うこと。授業ノートの作成及び加筆訂正を随時行うこと。 |
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授業計画/Class |
後期:第7回 授業実践後に考える授業と教材の関係性について |
事前学習/Preparation |
授業実践を終えて、当初に持っていた社会科の授業と現在のそのイメージがどう変化したかについて考察しておくこと |
事後学習/Reviewing |
社会科に含まれる三分野が義務教育課程で扱われる意義を教材研究を行う教員の立場から再確認し、授業を受ける側から作り、提供する側に立場を変えた際に、社会科について既存のイメージがどう変化したかについて考察すること |
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