1
|
授業計画/Class |
第1回 ことばと社会 総論
|
事前学習/Preparation |
言葉とはどのようなものか、その機能とはどのようなものか かんがえてみる
|
事後学習/Reviewing |
シラバスにある教科書など興味のあるものがあれば手に取ってみてほしい
|
|
2
|
授業計画/Class |
第2回 社会の中のことば(1) 言語と方言
|
事前学習/Preparation |
方言と言語を分ける基準とはなんだろうか、考えてくる (授業を始める前に質問するかもしれないので一言用意しておいてください、以下の授業でも同じです)
|
事後学習/Reviewing |
授業中に紹介された文献に関して読んでみること 授業中に浮かんだ疑問に関して調べてみること
|
|
3
|
授業計画/Class |
第3回 社会の中のことば(2) 言語の社会的なバリエーション 社会方言
|
事前学習/Preparation |
国家語(国語)と公用語にはどのような違いがあるだろうか考えてくる
|
事後学習/Reviewing |
授業中に紹介された文献に関して読んでみること 授業中に浮かんだ疑問に関して調べてみること
|
|
4
|
授業計画/Class |
第4回 社会の中のことば(3) 多言語社会、ダイグロッシア、言語の取替え
|
事前学習/Preparation |
今の日本にはどれだけの言語が存在するだろうか それらの言語を話す人々はそれぞれどんなルーツを持った人々だろうか調べてくる。
|
事後学習/Reviewing |
授業中に紹介された文献に関して読んでみること 授業中に浮かんだ疑問に関して調べてみること
|
|
5
|
授業計画/Class |
第5回 社会の中のことば(4) 言語政策、言語管理、言語サービス、言語権
|
事前学習/Preparation |
民族を規定するものは何か。言語はその一つだが、他のものについて考えてくる。
|
事後学習/Reviewing |
授業中に紹介された文献に関して読んでみること 授業中に浮かんだ疑問に関して調べてみること
|
|
6
|
授業計画/Class |
第6回 ことばの中の社会(1) 言語の混交 -ピジン、クレオール、外来語-
|
事前学習/Preparation |
誰かの真似をしてその人っぽく話すときのコツのというものは何かあるだろうか 考えてみる。
|
事後学習/Reviewing |
授業中に紹介された文献に関して読んでみること 授業中に浮かんだ疑問に関して調べてみること
|
|
7
|
授業計画/Class |
第7回 ことばの中の社会(2) 談話の構造 何気ない会話に権力関係を見る
|
事前学習/Preparation |
Thisi is a bookは、「これは本です。」以外に、 女性や老人や、様々な役割に応じてどのような適切な表現が可能か、考えてみる。
|
事後学習/Reviewing |
授業中に紹介された文献に関して読んでみること 授業中に浮かんだ疑問に関して調べてみること
|
|
8
|
授業計画/Class |
第8回 ことばの中の社会(3) 「世界の切り取り方」 カテゴリー化の問題
|
事前学習/Preparation |
色の切り分け方は、世界でさまざまである。 虹の色は、七色でないところがあるとすればどんな色だといっている文化があるだろうか
|
事後学習/Reviewing |
授業中に紹介された文献に関して読んでみること 授業中に浮かんだ疑問に関して調べてみること
|
|
9
|
授業計画/Class |
第9回 ことばの中の社会(4) 日本語の自称詞と対称詞の用法と対象依存社会
|
事前学習/Preparation |
周りにいる人たちと会話をするとき、 自分をどう読んでいるか、相手をどう読んでいるかを 振り返ってみる。(例えば先生に対しては?両親に対しては?友達に対しては?など)
|
事後学習/Reviewing |
授業中に紹介された文献に関して読んでみること 授業中に浮かんだ疑問に関して調べてみること
|
|
10
|
授業計画/Class |
第10回 ことばの中の社会(5) テレビ型言語 ラジオ型言語
|
事前学習/Preparation |
周りにいる読み方の難しい名字や名前を持っている人のことを思い浮かべ なんでそんな難しい読み方になったのか、調べてくる(考えてみる)
|
事後学習/Reviewing |
授業中に紹介された文献に関して読んでみること 授業中に浮かんだ疑問に関して調べてみること
|
|
11
|
授業計画/Class |
第11回 ことばの社会史(1) 声の文化
|
事前学習/Preparation |
現代社会、文字がなかったとすればどのような不便が生じるか考えてくる
|
事後学習/Reviewing |
授業中に紹介された文献に関して読んでみること 授業中に浮かんだ疑問に関して調べてみること
|
|
12
|
授業計画/Class |
第12回 ことばの社会史(2) 声の文化から文字の文化へ
|
事前学習/Preparation |
人間だれしも、自分に自分で突っ込みを入れた経験があると思うが 自分の体験として何かエピソードを考えてきてください
|
事後学習/Reviewing |
授業中に紹介された文献に関して読んでみること 授業中に浮かんだ疑問に関して調べてみること
|
|
13
|
授業計画/Class |
第13回 ことばの社会史(3) 文字の文化による社会の変化
|
事前学習/Preparation |
自分が今送るメッセージが重要だということをさりげなく アピールしたいとき、どのようなことをするか、考えてくる。
|
事後学習/Reviewing |
授業中に紹介された文献に関して読んでみること 授業中に浮かんだ疑問に関して調べてみること
|
|
14
|
授業計画/Class |
第14回 ことばの社会史(4) 読み書き能力の拡大と社会
|
事前学習/Preparation |
工業社会になると、文字を知っているかいないかで 社会的な地位や収入に大きな差異が出る。 どのような場面で識字が必要されるのだろうか考えてみる。
|
事後学習/Reviewing |
授業中に紹介された文献に関して読んでみること 授業中に浮かんだ疑問に関して調べてみること
|
|
15
|
授業計画/Class |
第15回 ことばの社会史(5) 二次的な声の文化、二次的な文字の文化の成立?
|
事前学習/Preparation |
文章語と会話の言葉と、チャットなどで友達とやり取りするときの文は どういった違いがあると思われるか、考えてみる。
|
事後学習/Reviewing |
授業中に紹介された文献に関して読んでみること 授業中に浮かんだ疑問に関して調べてみること
|
|