講義内容詳細:アメリカ小説F演習Ⅰ/アメリカ小説F総合演習Ⅰ

戻る
年度/Academic Year 2020
授業科目名/Course Title (Japanese) アメリカ小説F演習Ⅰ/アメリカ小説F総合演習Ⅰ
英文科目名/Course Title (English) Seminar in American Novels F (Ⅰ)/Advanced Seminar in American Novels F Ⅰ
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 西本 あづさ
英文氏名/Instructor (English) NISHIMOTO, Azusa

講義概要/Course description
In Search of Blackness──ハーレム・ルネッサンス期の作家たち

このクラスでは、ハーレム・ルネッサンスあるいはニュー・ニグロ・ルネッサンスと呼ばれる1920年代から30年代にかけての芸術運動を展開したアフリカ系の作家たちによる小説やエッセーを読みながら、彼らが「黒人性(Blackness)とは一体何か」「人種化されたアメリカ社会で黒人であるとはどんなことか」という問いにどのように向き合ったかを見ていきます。決して特定の一つの結論に収束することのない作家たちの黒人性の探求は、それぞれが人種とアイデンティティの問題をめぐって葛藤した軌跡であると同時に、背景にあった時代や社会状況をあぶり出す批評性に満ちた証言ともなっています。W. E. B. Du Bois, James Weldon Johnson, Jessie Fauset, Zora Neale Hurston, Jean Toomer, Nella Larsenなどを扱う予定です。
達成目標/Course objectives
1. 20世紀のアフリカ系アメリカ人の歴史、文化、文学、思想について知識を増やす。
2. 主流社会におけるモダニズムの運動とハーレム・ルネッサンス期のアフリカ系作家たちの応答関係を考察する。
3. 多民族国家アメリカにおけるアイデンティティをめぐる諸問題について議論を深める。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class オリエンテーション~20世紀アフリカ系アメリカ文学の2つのルネッサンス
事前学習/Preparation ハーレム・ルネッサンスおよびシラバスに挙げた作家について下調べをしておく
事後学習/Reviewing 授業の内容を踏まえて知識を整理する
2
授業計画/Class ハーレム・ルネッサンスとニュー・二グロ①
James Weldon Johnson と Charles S. Johnson
事前学習/Preparation テキストの指定範囲を読んで内容を把握する
必要な背景調査をする
疑問点を明らかにする
事後学習/Reviewing テキストを再読し疑問点が解消したかどうか確認する
関連するテクストや批評を自主的に読む
3
授業計画/Class ハーレム・ルネッサンスとニュー二グロ②
Alain Locke 他
事前学習/Preparation テキストの指定範囲を読んで内容を把握する。
必要な背景調査をする
疑問点を明らかにする
事後学習/Reviewing テキストを再読し疑問点が解消したかどうか確認する
関連するテクストや批評を自主的に読む
4
授業計画/Class 人種を意識する瞬間①
W. E. Du Bois と James Weldon Johnson
事前学習/Preparation テテキストの指定範囲を読んで内容を把握する
必要な背景調査をする
疑問点を明らかにする
事後学習/Reviewing テキストを再読し疑問点が解消したかどうか確認する
関連するテクストや批評を自主的に読む
5
授業計画/Class 人種を意識する瞬間②
Zora Neale Hurston
事前学習/Preparation テキストの指定範囲を読んで内容を把握する
必要な背景調査をする
疑問点を明らかにする
事後学習/Reviewing テキストを再読し疑問点が解消したかどうか確認する
関連するテクストや批評を自主的に読む
6
授業計画/Class 黒人の芸術を巡る論争①
W. E. B. Du Bois
事前学習/Preparation テキストの指定範囲を読んで内容を把握する
必要な背景調査をする
疑問点を明らかにする
事後学習/Reviewing テキストを再読し疑問点が解消したかどうか確認する
関連するテクストや批評を自主的に読む
7
授業計画/Class 黒人の芸術を巡る論争②
Langston Hughes
事前学習/Preparation テキストの指定範囲を読んで内容を把握する
必要な背景調査をする
疑問点を明らかにする
事後学習/Reviewing テキストを再読し疑問点が解消したかどうか確認する
関連するテクストや批評を自主的に読む
8
授業計画/Class 黒人の芸術をめぐる論争③
Zora Neale Hurston
事前学習/Preparation テキストの指定範囲を読んで内容を把握する
必要な背景調査をする
疑問点を明らかにする
事後学習/Reviewing 次回の授業の予習をする。テクストを精読して疑問点を明確にしてくる。
9
授業計画/Class ステレオタイプとの闘いと人種の地位向上
W. E. B. Du Bois と Jessie Fauset
事前学習/Preparation テキストの指定範囲を読んで内容を把握する
必要な背景調査をする
疑問点を明らかにする
事後学習/Reviewing 次テキストを再読し疑問点が解消したかどうか確認する
関連するテクストや批評を自主的に読む
10
授業計画/Class 黒人としての誇りとアフリカ回帰
Marcus Garvery
事前学習/Preparation テキストの指定範囲を読んで内容を把握する
必要な背景調査をする
疑問点を明らかにする
事後学習/Reviewing 次テキストを再読し疑問点が解消したかどうか確認する
関連するテクストや批評を自主的に読む
11
授業計画/Class 黒人女性が語る声①
Zora Neale Hurston
事前学習/Preparation テキストの指定範囲を読んで内容を把握する
必要な背景調査をする
疑問点を明らかにする
事後学習/Reviewing テキストを再読し疑問点が解消したかどうか確認する
関連するテクストや批評を自主的に読む
12
授業計画/Class 黒人女性が語る声②
Zora Neale Hurston
事前学習/Preparation テキストの指定範囲を読んで内容を把握する
必要な背景調査をする
疑問点を明らかにする
事後学習/Reviewing テキストを再読し疑問点が解消したかどうか確認する
関連するテクストや批評を自主的に読む
13
授業計画/Class 混血とアイデンティティ①
Nella Larsen
事前学習/Preparation テキストの指定範囲を読んで内容を把握する
必要な背景調査をする
疑問点を明らかにする
事後学習/Reviewing テキストを再読し疑問点が解消したかどうか確認する
関連するテクストや批評を自主的に読む
14
授業計画/Class 混血とアイデンティティ②
Jean Toomer
事前学習/Preparation テキストの指定範囲を読んで内容を把握する
必要な背景調査をする
疑問点を明らかにする
事後学習/Reviewing テキストを再読し疑問点が解消したかどうか確認する
関連するテクストや批評を自主的に読む
15
授業計画/Class 前期のまとめレポート作成に向けた発表会とディスカッション
事前学習/Preparation レポート執筆に向けて自分でテーマを設定しドラフトを作成する
事後学習/Reviewing 合評会クラスでの議論をもとにドラフトを修正しレポートを完成
授業方法/Method of instruction
 オンライン授業の制約がありますので、CoursePowerを通した自己学習型とWebexによるリアルタイム型を組み合わせて授業を進める予定です。受講生と相談の上、可能な限り早くリアルタイム型を取り入れ、本来の対面授業に近い受講生による発表とディスカッションの形式で進めたいと考えています。
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 50% CoursePowerを通した提出物の内容、Webexで一部リアルタイム型の授業を導入した場合には、発表のレポーターとしてのプレゼンの内容とディスカッションへの参加度などを総合的に評価します。Webexによるリアルタイム型の授業ができない場合には、教室でのプレゼンやディスカッションを担当した場合を想定した内容の提出物をCoursePowerで課します。
2 レポート Report 50% CoursePowerを通して提出する期末レポートで評価する
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 授業中に指示する。適宜、CoursePowerで教材のPDFを配布する。
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 授業中に随時、提示します。