講義内容詳細:アメリカ小説F総合演習Ⅱ/アメリカ小説F演習Ⅱ

戻る
年度/Academic Year 2020
授業科目名/Course Title (Japanese) アメリカ小説F総合演習Ⅱ/アメリカ小説F演習Ⅱ
英文科目名/Course Title (English) Advanced Seminar in American Novels F Ⅱ/Seminar in American Novels F (Ⅱ)
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 西本 あづさ
英文氏名/Instructor (English) NISHIMOTO, Azusa

講義概要/Course description
Toni Morrison, Playing in the Dark: Whiteness and the Literary Imagination (1992)他を読む

 1970年代以降の第二のアフリカ系アメリカ文学のルネッサンスとも呼ばれる時代の代表的な女性作家の一人であるトニ・モリスンは、昨夏亡くなるまでに11作の小説ばかりではなく、オペラの台本や戯曲のほか、数多くの優れた批評やエッセイも残しました。このクラスでは、Beloved(1987)、Jazz(1992)、Paradise(1997)など円熟した作品を生み出していた中期のモリスンがノーベル賞受賞の前年に出版したPlaying in the Dark: Whiteness and the Literary Imagination(1992)を中心にモリスンによる文学および文化批評を読んでいきます。Playing in the Dark においてアメリカの主流文学の想像力の深層に潜む「アフリカニスト」の存在を鋭く指摘したモリスンの分析は、アメリカ文学批評に新たな地平を拓くものとして高く評価され、その後のアメリカ文学批評に大きな貢献しました。今学期の授業では、それ以外にも、1990年代に大きな論争を巻き起こしたAnita Hillによる最高裁判事候補Clarence Thomasへのセクシャル・ハラスメントの訴えやO. J. Simpson裁判をめぐるモリスンの論考を読む予定です。
達成目標/Course objectives
1.アフリカ系アメリカ文学およびアフリカ系アメリカ文学批評について基礎的な知識を得る
2.Toni Morrisonについての知識と理解を深める
3.アメリカ文学批評に大きな影響を与えたMorrison, Playing in the Darkを精読しその批評的意義を考える
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class イントロダクション
Toni Morrisonと1970年代以降のアフリカ系アメリカ文学
事前学習/Preparation テキストを購入しておく
事後学習/Reviewing 授業の内容を踏まえて知識を整理する
2
授業計画/Class Toni Morrison, Playing in the Dark: Whiteness and the Literary Imagination (1992)を読む①
事前学習/Preparation テキストの指定範囲を読んで内容を把握する
必要な背景調査をする
疑問点を明らかにする
事後学習/Reviewing テキストを再読し疑問点が解消したかどうか確認する
3
授業計画/Class Toni Morrison, Playing in the Dark: Whiteness and the Literary Imagination (1992)を読む②
事前学習/Preparation テキストの指定範囲を読んで内容を把握する
必要な背景調査をする
疑問点を明らかにする
事後学習/Reviewing テキストを再読し疑問点が解消したかどうか確認する
4
授業計画/Class Toni Morrison, Playing in the Dark: Whiteness and the Literary Imagination (1992)を読む③
事前学習/Preparation テキストの指定範囲を読んで内容を把握する
必要な背景調査をする
疑問点を明らかにする
事後学習/Reviewing テキストを再読し疑問点が解消したかどうか確認する
5
授業計画/Class Toni Morrison, Playing in the Dark: Whiteness and the Literary Imagination (1992)を読む④
事前学習/Preparation テキストの指定範囲を読んで内容を把握する
必要な背景調査をする
疑問点を明らかにする
事後学習/Reviewing テキストを再読し疑問点が解消したかどうか確認する
6
授業計画/Class Toni Morrison, Playing in the Dark: Whiteness and the Literary Imagination (1992)を読む⑤
事前学習/Preparation テキストの指定範囲を読んで内容を把握する
必要な背景調査をする
疑問点を明らかにする
事後学習/Reviewing テキストを再読し疑問点が解消したかどうか確認する
7
授業計画/Class Toni Morrison, Playing in the Dark: Whiteness and the Literary Imagination (1992)を読む⑥
事前学習/Preparation テキストの指定範囲を読んで内容を把握する
疑問点を明らかにする
事後学習/Reviewing テキストを再読し疑問点が解消したかどうか確認する
8
授業計画/Class Toni Morrison, Playing in the Dark: Whiteness and the Literary Imagination (1992)を読む⑦
事前学習/Preparation テキストの指定範囲を読んで内容を把握する
必要な背景調査をする
疑問点を明らかにする
事後学習/Reviewing テキストを再読し疑問点が解消したかどうか確認する
9
授業計画/Class Toni Morrison, Playing in the Dark: Whiteness and the Literary Imagination (1992)を読む⑧
事前学習/Preparation テキストの指定範囲を読んで内容を把握する
必要な背景調査をする
疑問点を明らかにする
事後学習/Reviewing テキストを再読し疑問点が解消したかどうか確認する
10
授業計画/Class Toni Morrison, Playing in the Dark: Whiteness and the Literary Imagination (1992)を読む⑨
事前学習/Preparation テキストの指定範囲を読んで内容を把握する
必要な背景調査をする
疑問点を明らかにする
事後学習/Reviewing テキストを再読し疑問点が解消したかどうか確認する
11
授業計画/Class Toni Morrison, "Introduction: Friday on the Potomac"(1992)を読む①
事前学習/Preparation テキストの指定範囲を読んで内容を把握する
必要な背景調査をする
疑問点を明らかにする
事後学習/Reviewing テキストを再読し疑問点が解消したかどうか確認する
12
授業計画/Class Toni Morrison, "Introduction: Friday on the Potomac"(1992)を読む②
事前学習/Preparation テキストの指定範囲を読んで内容を把握する
必要な背景調査をする
疑問点を明らかにする
事後学習/Reviewing テキストを再読し疑問点が解消したかどうか確認する
13
授業計画/Class Toni Morrison, "The Official Story: Dead Man Golfying"(1997)を読む①
事前学習/Preparation テキストの指定範囲を読んで内容を把握する
必要な背景調査をする
疑問点を明らかにする
事後学習/Reviewing テキストを再読し疑問点が解消したかどうか確認する
14
授業計画/Class Toni Morrison, "The Official Story: Dead Man Golfying"(1997)を読む②
事前学習/Preparation テキストの指定範囲を読んで内容を把握する
必要な背景調査をする
疑問点を明らかにする
事後学習/Reviewing テキストを再読し疑問点が解消したかどうか確認する
15
授業計画/Class レポート作成に向けた発表会とディスカッション
事前学習/Preparation レポート執筆に向けて自分でテーマを設定しドラフトを作成する
事後学習/Reviewing クラスでの議論をもとにドラフトを修正しレポートを完成させる
授業方法/Method of instruction
Webex Meetingにてリアルタイム授業を行います。学生による担当部分についての発表とクラスでのディスカッションで進めていきます。なお、教材や資料はCourse Power上で配布します。
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 60% レポーターとしての発表の内容およびクラスのディスカッションへの貢献度を評価の対象とする
なお、博士前期課程、博士後期課程ともに60%とする
2 レポート Report 40% 期末レポートで評価する。
なお、博士前期課程、博士後期課程ともに40%とする。

教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
コメント
Comments
1 Toni Morrison Playing in the Dark: Whiteness and the Literary Imagination Harvard UP 1992 上記またはVintageのReprint版(1993)でも可。他のエッセーはプリント教材を配布する
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 教室で適宜指示する