1
|
授業計画/Class |
近代組織・マネジメントの特徴と課題1 オリエンテーション、官僚制、科学的管理法、人間関係論 |
事前学習/Preparation |
受講目的の明確化、および受講者が研究対象とする非営利組織の歴史と現状、経営課題の分析 |
事後学習/Reviewing |
講義時配布資料の熟読 |
|
2
|
授業計画/Class |
近代組織・マネジメントの特徴と課題2 組織の環境適応、組織における情報処理と意思決定、組織学習 |
事前学習/Preparation |
前回講義時配布資料の熟読 |
事後学習/Reviewing |
講義時配布資料の熟読 |
|
3
|
授業計画/Class |
近代組織・マネジメントの特徴と課題3 組織的知識創造理論、知識経営と知識ベース経営モデル |
事前学習/Preparation |
前回講義時配布資料の熟読 |
事後学習/Reviewing |
講義時配布資料の熟読 |
|
4
|
授業計画/Class |
グローバリゼーションと知識創造型組織1 「近代化」としてのグローバリゼーション、近代組織・マネジメント変革の方向性 |
事前学習/Preparation |
前回講義時配布資料の熟読 |
事後学習/Reviewing |
講義時配布資料の熟読 |
|
5
|
授業計画/Class |
グローバリゼーションと知識創造型組織2 日本社会のグローバリゼーションと知識創造型組織の課題、日本型企業統治の特徴と限界、女性、外国人、高齢・障がい者の雇用と能力開発のための組織マネジメント |
事前学習/Preparation |
前回講義時配布資料の熟読 |
事後学習/Reviewing |
講義時配布資料の熟読 |
|
6
|
授業計画/Class |
グローバリゼーションと知識創造型組織3 日本社会の多文化化、多文化社会の社会思想・規範、多文化社会における知識創造型組織モデル |
事前学習/Preparation |
前回講義時配布資料の熟読 |
事後学習/Reviewing |
講義時配布資料の熟読 |
|
7
|
授業計画/Class |
グローバリゼーションと知識創造型組織4 多文化社会における組織的知識創造のエンジンとしての実践コミュニティの可能性と課題 |
事前学習/Preparation |
前回講義時配布資料の熟読 |
事後学習/Reviewing |
講義時配布資料の熟読 |
|
8
|
授業計画/Class |
非営利組織の知識経営1 知識創造動態モデル、高信頼性組織モデル、知財マネジメントとしてのデザイン・マネジメント |
事前学習/Preparation |
前回講義時配布資料の熟読 |
事後学習/Reviewing |
講義時配布資料の熟読 |
|
9
|
授業計画/Class |
非営利組織の知識経営2 多文化社会のパブリック・マネジメントと知識創造型公民パートナーシップ |
事前学習/Preparation |
前回講義時配布資料の熟読 |
事後学習/Reviewing |
講義時配布資料の熟読 |
|
10
|
授業計画/Class |
非営利組織の知識経営3 コミュニティ・エンパワメントのためのネットワーキング(組織間関係と制度戦略) |
事前学習/Preparation |
前回講義時配布資料の熟読 |
事後学習/Reviewing |
講義時配布資料の熟読 |
|
11
|
授業計画/Class |
非営利組織の知識経営4 医療実践コミュニティ・ネットワークによる多文化型関係性マネジメント、専門職組織のナレッジ・マネジメント |
事前学習/Preparation |
前回講義時配布資料の熟読 |
事後学習/Reviewing |
講義時配布資料の熟読 |
|
12
|
授業計画/Class |
非営利組織の知識経営5 ナラティブ・コミュニティとしての患者会、職域健康増進による小規模企業の経営革新、ケア組織のナレッジ・マネジメント |
事前学習/Preparation |
前回講義時配布資料の熟読 |
事後学習/Reviewing |
講義時配布資料の熟読 |
|
13
|
授業計画/Class |
非営利組織イノベーション事例分析1 文化―歴史的活動理論、伝統芸能組織による創造と継承のマネジメント |
事前学習/Preparation |
前回講義時配布資料の熟読 |
事後学習/Reviewing |
講義時配布資料の熟読 |
|
14
|
授業計画/Class |
非営利組織イノベーション事例分析2 地域SNSによる地域ネットワーキングと地域イノベーション、食文化創造のマネジメント |
事前学習/Preparation |
前回講義時配布資料の熟読 |
事後学習/Reviewing |
講義時配布資料の熟読 |
|
15
|
授業計画/Class |
まとめと展望 総括討議を踏まえて修了レポートを作成 |
事前学習/Preparation |
前回講義時配布資料の熟読 |
事後学習/Reviewing |
研究対象組織において知識経営を推進するための、本講義での学習内容の応用可能性の考察 |
|