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授業計画/Class |
概ね下記の予定であるが、受講生のニーズに応じて、適宜変更する。
精神医学と精神病理学との関連について学ぶ。 精神医学の中に占める精神病理学の位置、精神医学の概史:1.収容の時代、2.脳と遺伝の時代、3.「精神病」概念確立の時代(クレペリンとブロイラー)、4.「神経症」概念確立の時代(ジャネとフロイト)
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事前学習/Preparation |
参考書1の該当項目を熟読しておく |
事後学習/Reviewing |
精神医学と精神病理学との関係、精神医学の歴史について振り返る |
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2
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授業計画/Class |
精神医学と精神病理学との関連について学ぶ。 精神医学の中に占める精神病理学の位置、精神医学の概史:1.収容の時代、2.脳と遺伝の時代、3.「精神病」概念確立の時代(クレペリンとブロイラー)、4.「神経症」概念確立の時代(ジャネとフロイト)
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事前学習/Preparation |
参考書1の該当項目を熟読しておく |
事後学習/Reviewing |
精神医学と精神病理学との関係、精神医学の歴史について振り返る |
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3
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授業計画/Class |
精神分析、力動精神医学の概略を学ぶ
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事前学習/Preparation |
教科書2、参考書2の該当項目を熟読しておく |
事後学習/Reviewing |
参考書3、4を読んでみる |
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4
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授業計画/Class |
精神分析的な心の理解と臨床実践について学ぶ 日常生活における心理療法、日常生活における内的機制 |
事前学習/Preparation |
教科書1の該当項目を熟読する |
事後学習/Reviewing |
講義を踏まえて、精神分析的な人間理解について熟考する |
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5
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授業計画/Class |
精神分析的な心の理解と臨床実践について学ぶ 無意識的コミュニケーション、無意識の存在(無意識の発見と証明、夢判断) |
事前学習/Preparation |
教科書1, 2, 参考書2の該当項目を熟読する |
事後学習/Reviewing |
講義を踏まえて、精神分析的な人間理解について熟考する |
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6
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授業計画/Class |
精神分析的な心の理解と臨床実践について学ぶ 自由連想法、力動的心理療法の目標 必ずしも容易でない初歩的心理療法 |
事前学習/Preparation |
教科書1, 2, 参考書2の該当項目を熟読する |
事後学習/Reviewing |
講義を踏まえて、精神分析的な人間理解について熟考する |
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7
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授業計画/Class |
精神分析的な心の理解と臨床実践について学ぶ 続・初歩的心理療法ー症状、誘因、精神医学的診察 精神分析の観察に関する覚書 |
事前学習/Preparation |
教科書1の該当項目を熟読する |
事後学習/Reviewing |
講義を踏まえて、精神分析的な人間理解について熟考する |
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8
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授業計画/Class |
精神分析的な心の理解と臨床実践について学ぶ よくみられる症候群(女性の性的問題) |
事前学習/Preparation |
教科書1の該当項目を熟読する |
事後学習/Reviewing |
講義を踏まえて、精神分析的な人間理解について熟考する |
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9
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授業計画/Class |
精神分析的な心の理解と臨床実践について学ぶ 男性における男性性の問題 |
事前学習/Preparation |
教科書1の該当項目を熟読する |
事後学習/Reviewing |
講義を踏まえて、精神分析的な人間理解について熟考する |
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10
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授業計画/Class |
精神分析的な心の理解と臨床実践について学ぶ 治療者との関係ー「転移」 心理療法的対話と三つの三角形 |
事前学習/Preparation |
教科書1の該当項目を熟読する |
事後学習/Reviewing |
講義を踏まえて、精神分析的な人間理解について熟考する |
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11
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授業計画/Class |
精神分析的な心の理解と臨床実践について学ぶ 抑うつ症に関する序説、抑うつ症の深層 精神医学的問診と鑑別診断の重要性 |
事前学習/Preparation |
教科書1の該当項目を熟読する |
事後学習/Reviewing |
講義を踏まえて、精神分析的な人間理解について熟考する |
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授業計画/Class |
精神病理学の成立 1.観察−記述の厳密さを求めて:精神医学の方法論とその限界の提示(ヤスパース、シュナイダー) 2.性格−環境−体験から精神病を捉える(クレッチマー) |
事前学習/Preparation |
参考書1の該当項目を熟読しておく |
事後学習/Reviewing |
ヤスパース、シュナイダー、クレッチマーについて調べてみる |
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13
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授業計画/Class |
精神病理学の成立 3.精神病理学からみる「診断と治療」の問題 |
事前学習/Preparation |
参考書1の該当項目を熟読しておく |
事後学習/Reviewing |
精神医学における診断と治療の問題について熟考する |
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14
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授業計画/Class |
戦後の精神病理学の動向 1.アメリカの力動精神医学(アドルフ・マイヤー、サリヴァン、フロムーライヒマンら) 2.ドイツの了解人間学、現存在分析、発病状況論(ビンスワンガーら) 3.反精神医学運動の昂揚(レイン、クーパーら) |
事前学習/Preparation |
参考書1の該当項目を熟読しておく |
事後学習/Reviewing |
マイヤー、サリヴァン、フロムーライヒマン、ビンスワンガー、レイン、クーパーについて調べてみる |
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授業計画/Class |
日本の精神病理学の歴史と現状 精神病理学の存在理由 |
事前学習/Preparation |
参考書1の該当項目を熟読しておく |
事後学習/Reviewing |
日本の精神病理学の歴史と現状、精神病理学の存在理由について考えてみる |
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