1
|
授業計画/Class |
ガイダンス/監査報告論の概要 受講生の学習状況を踏まえて、演習の内容の詳細を決定するとともに、今後の演習の進め方等について説明する。 監査報告論の概要について検討する。 |
事前学習/Preparation |
夏季休業中のリーディングアサインメントを整理し、提出できるように準備しておく。 |
事後学習/Reviewing |
ガイダンスの内容を踏まえて、後期の講義計画等を整理しておく。 |
|
2
|
授業計画/Class |
監査意見の形成(1) 意見形成の基礎と監査人の心証形成について検討する。 |
事前学習/Preparation |
テキストの該当箇所を読んで、疑問点等を整理しておく |
事後学習/Reviewing |
講義の内容を踏まえて、質問等がないか確認し、次回の講義のフィードバックの準備をする。 |
|
3
|
授業計画/Class |
監査意見の形成(2) 監査意見の形成と審査プロセスについて検討する。 |
事前学習/Preparation |
テキストの該当箇所を読んで、疑問点等を整理しておく。
|
事後学習/Reviewing |
講義の内容を踏まえて、質問等がないか確認し、次回の講義のフィードバックの準備をする。
|
|
4
|
授業計画/Class |
監査意見の形成(3) 監査意見の形成と被監査企業との交渉について事例を踏まえて検討する。
|
事前学習/Preparation |
テキストの該当箇所を読んで、疑問点等を整理しておく。
|
事後学習/Reviewing |
講義の内容を踏まえて、質問等がないか確認し、次回の講義のフィードバックの準備をする。
|
|
5
|
授業計画/Class |
監査意見等の種類(1) 無限定適正意見について,適正性および実質的判断の観点から検討する。
|
事前学習/Preparation |
テキストの該当箇所を読んで、疑問点等を整理しておく。
|
事後学習/Reviewing |
講義の内容を踏まえて、質問等がないか確認し、次回の講義のフィードバックの準備をする。
|
|
6
|
授業計画/Class |
監査意見等の種類(2) 除外事項の種類と内容について検討する。
|
事前学習/Preparation |
テキストの該当箇所を読んで、疑問点等を整理しておく。
|
事後学習/Reviewing |
講義の内容を踏まえて、質問等がないか確認し、次回の講義のフィードバックの準備をする。
|
|
7
|
授業計画/Class |
監査意見等の種類(3) 除外事項のうち,未確定事項の問題について,ゴーイング・コンサーン問題も含めて検討する。 |
事前学習/Preparation |
テキストの該当箇所を読んで、疑問点等を整理しておく。
|
事後学習/Reviewing |
講義の内容を踏まえて、質問等がないか確認し、次回の講義のフィードバックの準備をする。 |
|
8
|
授業計画/Class |
監査意見等の種類(4) 意見を表明しない場合について検討する。
|
事前学習/Preparation |
テキストの該当箇所を読んで、疑問点等を整理しておく。
|
事後学習/Reviewing |
講義の内容を踏まえて、質問等がないか確認し、次回の講義のフィードバックの準備をする。 |
|
9
|
授業計画/Class |
監査意見等の種類(5) 不適正意見について検討する。
|
事前学習/Preparation |
テキストの該当箇所を読んで、疑問点等を整理しておく。
|
事後学習/Reviewing |
講義の内容を踏まえて、質問等がないか確認し、次回の講義のフィードバックの準備をする。 |
|
10
|
授業計画/Class |
監査報告書(1) 監査報告書の形式と問題点について検討する。
|
事前学習/Preparation |
テキストの該当箇所を読んで、疑問点等を整理しておく。 |
事後学習/Reviewing |
講義の内容を踏まえて、質問等がないか確認し、次回の講義のフィードバックの準備をする。 |
|
11
|
授業計画/Class |
監査報告書(2) 追記情報について検討する。
|
事前学習/Preparation |
テキストの該当箇所を読んで、疑問点等を整理しておく。 |
事後学習/Reviewing |
講義の内容を踏まえて、質問等がないか確認し、次回の講義のフィードバックの準備をする。 |
|
12
|
授業計画/Class |
監査報告書(3) 準拠性意見の監査報告書の形態等について検討する。
|
事前学習/Preparation |
テキストの該当箇所を読んで、疑問点等を整理しておく。 |
事後学習/Reviewing |
講義の内容を踏まえて、質問等がないか確認し、次回の講義のフィードバックの準備をする。 |
|
13
|
授業計画/Class |
監査報告書(4) 監査報告書の事例について検討する。
|
事前学習/Preparation |
テキストの該当箇所を読んで、疑問点等を整理しておく。 |
事後学習/Reviewing |
講義の内容を踏まえて、質問等がないか確認し、次回の講義のフィードバックの準備をする。 |
|
14
|
授業計画/Class |
監査報告書の改革 監査報告書の内容を全面的に改革しようとしている現在の動向について検討する。
|
事前学習/Preparation |
テキストの該当箇所を読んで、疑問点等を整理しておく。
|
事後学習/Reviewing |
講義の内容を踏まえて、質問等がないか確認し、次回の講義のフィードバックの準備をする。 |
|
15
|
授業計画/Class |
演習Ⅳのまとめ 演習Ⅳ並びに2年間にわたる演習の内容の総括を行い、今後の課題について論じる。
|
事前学習/Preparation |
テキストの該当箇所を読んで、疑問点等を整理しておく。
|
事後学習/Reviewing |
講義の内容を踏まえて、質問等がないか確認するとともに、今後、各自が監査に関する知見を深めていく上での課題を確認しておく。 |
|