講義内容詳細:研究指導Ⅰ

戻る
年度/Academic Year 2020
授業科目名/Course Title (Japanese) 研究指導Ⅰ
英文科目名/Course Title (English) Research Guidance Ⅰ
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 町田 祥弘
英文氏名/Instructor (English) MACHIDA, Yoshihiro

講義概要/Course description
本講義は、修士論文を纏めるために想定されるプロセス、すなわち、受講生の関心に基づくテーマの設定、テーマに関連する基礎知識の習得、関連する文献の渉猟、研究手法の確定とそれに基づく研究調査の実施、修士論文の執筆と修正等のうち、受講生の関心に基づくテーマの設定、テーマに関連する基礎知識の習得、関連する文献の渉猟までを対象とする。具体的な講義の内容及び進捗については、受講生と相談しながら進めていく。
達成目標/Course objectives
本講義は、上記の講義概要に示した修士論文の執筆プロセスを進める中で、設定したテーマに関する知識の獲得と関連する先行研究等の収集及び内容の整理を行うことを当面のゴールとしたい。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
とくになし。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class ガイダンス:本講義の進め方を説明し、受講生と相談しながら、15回までのスケジュールと次回までに実施すべき課題を決定する。
事前学習/Preparation 修士論文として取り上げたいテーマについて、自分なりに考えて来ること。
事後学習/Reviewing 次回までの課題について、取り組んで、文書に纏めてくること。
2
授業計画/Class テーマの決定①:受講生と話し合いながら、テーマを決定するための検討を行う。
事前学習/Preparation 前回に指示された課題について、取り組んで、文書に纏めてくること。
事後学習/Reviewing 指摘された事項を基に、関連する文献等を渉猟して、テーマを再検討すること。
3
授業計画/Class テーマの決定②:受講生と話し合いながら、テーマを決定するための検討を続ける。
事前学習/Preparation 前回に指示された課題について、取り組んで、文書に纏めてくること。
事後学習/Reviewing 指摘された事項を基に、関連する文献等を渉猟して、テーマを再検討すること。
4
授業計画/Class テーマの決定③:受講生と話し合いながら、テーマを最終的に決定する。
事前学習/Preparation 前回に指示された課題について、取り組んで、文書に纏めてくること。
事後学習/Reviewing 指摘された事項を基に、関連する文献等を渉猟して、確定したテーマとその趣旨を纏めること。
5
授業計画/Class テーマに関連する基礎知識の習得①:テーマに関連する制度や理論等の基礎的な知識を習得するため、基本的な文献等を読解する。
事前学習/Preparation テーマに関連する制度規定を渉猟して、文書に纏めて来ること。
事後学習/Reviewing 指摘された事項を基に、関連する文献等を読み進めること。
6
授業計画/Class テーマに関連する基礎知識の習得②:前回に引き続き、テーマに関連する制度や理論等の基礎的な知識を習得するため、基本的な文献等を読解する。
事前学習/Preparation テーマに関連する制度や文献等を渉猟して、文書に纏めてくること。
事後学習/Reviewing 指摘された事項を基に、関連する文献等を読み進めること。
7
授業計画/Class テーマに関連する基礎知識の習得③:前回に引き続き、テーマに関連する制度や理論等の基礎的な知識を習得するため、基本的な文献等を読解する。
事前学習/Preparation テーマに関連する制度や文献等を渉猟して、文書に纏めてくること。
事後学習/Reviewing 指摘された事項を基に、関連する文献等を読み進めること。
8
授業計画/Class テーマに関連する基礎知識の習得④:前回に引き続き、テーマに関連する制度や理論等の基礎的な知識を習得するため、基本的な文献等を読解する。
事前学習/Preparation テーマに関連する制度や文献等を渉猟して、文書に纏めてくること。
事後学習/Reviewing 指摘された事項を基に、関連する文献等を読み進めること。
9
授業計画/Class 関連する先行研究・調査の渉猟①:修士論文を執筆するに当たって必要となる、具体的な先行研究・調査を渉猟し、その内容等を検討する。
事前学習/Preparation テーマに即して、具体的な先行研究・調査等を渉猟して、文書に纏めてくる。
事後学習/Reviewing 指摘された事項を基に、改めて先行研究・調査等を検討する。
10
授業計画/Class 関連する先行研究・調査の渉猟②:修士論文を執筆するに当たって必要となる、具体的な先行研究・調査を渉猟し、その内容等を検討する。
事前学習/Preparation テーマに即して、具体的な先行研究・調査等を渉猟して、文書に纏めてくる。
事後学習/Reviewing 指摘された事項を基に、改めて先行研究・調査等を検討する。
11
授業計画/Class 関連する先行研究・調査の渉猟③:修士論文を執筆するに当たって必要となる、具体的な先行研究・調査を渉猟し、その内容等を検討する。
事前学習/Preparation テーマに即して、具体的な先行研究・調査等を渉猟して、文書に纏めてくる。
事後学習/Reviewing 指摘された事項を基に、改めて先行研究・調査等を検討する。
12
授業計画/Class 関連する先行研究・調査の渉猟④:修士論文を執筆するに当たって必要となる、具体的な先行研究・調査を渉猟し、その内容等を検討する。
事前学習/Preparation テーマに即して、具体的な先行研究・調査等を渉猟して、文書に纏めてくる。
事後学習/Reviewing 指摘された事項を基に、改めて先行研究・調査等を検討する。
13
授業計画/Class 関連する先行研究・調査の渉猟⑤:修士論文を執筆するに当たって必要となる、具体的な先行研究・調査を渉猟し、その内容等を検討する。
事前学習/Preparation テーマに即して、具体的な先行研究・調査等を渉猟して、文書に纏めてくる。
事後学習/Reviewing 指摘された事項を基に、改めて先行研究・調査等を検討する。
14
授業計画/Class 関連する先行研究・調査の渉猟⑥:これまでに渉猟し、検討してきた先行研究・調査等を総括して文書に纏める。
事前学習/Preparation これまでに渉猟し、検討してきた先行研究・調査等を総括して文書に纏めてくる。
事後学習/Reviewing 指摘された事項を基に、先行研究・調査等の纏めを加筆・修正する。
15
授業計画/Class 15回の講義の中での到達点を確認し、次期以降における具体的な執筆プロセスに向けての方針を確認する。
事前学習/Preparation 15回までの課題を総括して、疑問点等を確認しておく。
事後学習/Reviewing 指摘事項を踏まえて、15回までの研究内容を纏める。
授業方法/Method of instruction
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 100% 課題への取組み状況と提出された課題を基に、総合的に評価する。
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 とくになし。
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 必要に応じて指示する。