1
|
授業計画/Class |
ガイダンス:本講義の進め方を説明し、受講生と相談しながら、15回までのスケジュールと次回までに実施すべき課題を決定する。
|
事前学習/Preparation |
修士論文として取り上げたいテーマについて、自分なりに考えて来ること。
|
事後学習/Reviewing |
次回までの課題について、取り組んで、文書に纏めてくること。
|
|
2
|
授業計画/Class |
テーマの決定①:受講生と話し合いながら、テーマを決定するための検討を行う。
|
事前学習/Preparation |
前回に指示された課題について、取り組んで、文書に纏めてくること。
|
事後学習/Reviewing |
指摘された事項を基に、関連する文献等を渉猟して、テーマを再検討すること。
|
|
3
|
授業計画/Class |
テーマの決定②:受講生と話し合いながら、テーマを決定するための検討を続ける。
|
事前学習/Preparation |
前回に指示された課題について、取り組んで、文書に纏めてくること。
|
事後学習/Reviewing |
指摘された事項を基に、関連する文献等を渉猟して、テーマを再検討すること。
|
|
4
|
授業計画/Class |
テーマの決定③:受講生と話し合いながら、テーマを最終的に決定する。
|
事前学習/Preparation |
前回に指示された課題について、取り組んで、文書に纏めてくること。
|
事後学習/Reviewing |
指摘された事項を基に、関連する文献等を渉猟して、確定したテーマとその趣旨を纏めること。
|
|
5
|
授業計画/Class |
テーマに関連する基礎知識の習得①:テーマに関連する制度や理論等の基礎的な知識を習得するため、基本的な文献等を読解する。
|
事前学習/Preparation |
テーマに関連する制度規定を渉猟して、文書に纏めて来ること。
|
事後学習/Reviewing |
指摘された事項を基に、関連する文献等を読み進めること。
|
|
6
|
授業計画/Class |
テーマに関連する基礎知識の習得②:前回に引き続き、テーマに関連する制度や理論等の基礎的な知識を習得するため、基本的な文献等を読解する。
|
事前学習/Preparation |
テーマに関連する制度や文献等を渉猟して、文書に纏めてくること。
|
事後学習/Reviewing |
指摘された事項を基に、関連する文献等を読み進めること。
|
|
7
|
授業計画/Class |
テーマに関連する基礎知識の習得③:前回に引き続き、テーマに関連する制度や理論等の基礎的な知識を習得するため、基本的な文献等を読解する。
|
事前学習/Preparation |
テーマに関連する制度や文献等を渉猟して、文書に纏めてくること。
|
事後学習/Reviewing |
指摘された事項を基に、関連する文献等を読み進めること。
|
|
8
|
授業計画/Class |
テーマに関連する基礎知識の習得④:前回に引き続き、テーマに関連する制度や理論等の基礎的な知識を習得するため、基本的な文献等を読解する。
|
事前学習/Preparation |
テーマに関連する制度や文献等を渉猟して、文書に纏めてくること。
|
事後学習/Reviewing |
指摘された事項を基に、関連する文献等を読み進めること。
|
|
9
|
授業計画/Class |
関連する先行研究・調査の渉猟①:修士論文を執筆するに当たって必要となる、具体的な先行研究・調査を渉猟し、その内容等を検討する。
|
事前学習/Preparation |
テーマに即して、具体的な先行研究・調査等を渉猟して、文書に纏めてくる。
|
事後学習/Reviewing |
指摘された事項を基に、改めて先行研究・調査等を検討する。
|
|
10
|
授業計画/Class |
関連する先行研究・調査の渉猟②:修士論文を執筆するに当たって必要となる、具体的な先行研究・調査を渉猟し、その内容等を検討する。
|
事前学習/Preparation |
テーマに即して、具体的な先行研究・調査等を渉猟して、文書に纏めてくる。
|
事後学習/Reviewing |
指摘された事項を基に、改めて先行研究・調査等を検討する。
|
|
11
|
授業計画/Class |
関連する先行研究・調査の渉猟③:修士論文を執筆するに当たって必要となる、具体的な先行研究・調査を渉猟し、その内容等を検討する。
|
事前学習/Preparation |
テーマに即して、具体的な先行研究・調査等を渉猟して、文書に纏めてくる。
|
事後学習/Reviewing |
指摘された事項を基に、改めて先行研究・調査等を検討する。
|
|
12
|
授業計画/Class |
関連する先行研究・調査の渉猟④:修士論文を執筆するに当たって必要となる、具体的な先行研究・調査を渉猟し、その内容等を検討する。
|
事前学習/Preparation |
テーマに即して、具体的な先行研究・調査等を渉猟して、文書に纏めてくる。
|
事後学習/Reviewing |
指摘された事項を基に、改めて先行研究・調査等を検討する。
|
|
13
|
授業計画/Class |
関連する先行研究・調査の渉猟⑤:修士論文を執筆するに当たって必要となる、具体的な先行研究・調査を渉猟し、その内容等を検討する。
|
事前学習/Preparation |
テーマに即して、具体的な先行研究・調査等を渉猟して、文書に纏めてくる。
|
事後学習/Reviewing |
指摘された事項を基に、改めて先行研究・調査等を検討する。
|
|
14
|
授業計画/Class |
関連する先行研究・調査の渉猟⑥:これまでに渉猟し、検討してきた先行研究・調査等を総括して文書に纏める。
|
事前学習/Preparation |
これまでに渉猟し、検討してきた先行研究・調査等を総括して文書に纏めてくる。
|
事後学習/Reviewing |
指摘された事項を基に、先行研究・調査等の纏めを加筆・修正する。
|
|
15
|
授業計画/Class |
15回の講義の中での到達点を確認し、次期以降における具体的な執筆プロセスに向けての方針を確認する。
|
事前学習/Preparation |
15回までの課題を総括して、疑問点等を確認しておく。
|
事後学習/Reviewing |
指摘事項を踏まえて、15回までの研究内容を纏める。
|
|